「ふなっしー」のこと | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

大ブレイク中の船橋市非公認キャラ「ふなっしー」について、
非公認理由を船橋市が解説している記事が出ていました。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130512/Postseven_187320.html

行政は体面を重視する組織です。「ふなっしー」がどれほど郷土愛に根ざしていると主張しても、「出来ない理由」を並べて、体面を(行政の論理において)汚すものを排除しようとします。

もちろん、「ふなっしー」の「突き抜けたキモキャラ性」も行政機関が嫌う要因の一つだと思われるのですが、結果として船橋市の観光振興に繋がっていることは(評価の大小はあれ)明らかな事実でしょう。

多少手法が荒っぽいのでテレビメディアも面白がって取り上げることになったようですが、そんな結果を導き出すにも人知れない努力が必要で、それは時には当人が生活を投げ売ってしまうほどの覚悟の上の行動だったりするでしょう。

いや、本当は当人が面白がっているだけなのかもしれません。
いずれにしても、私は「ふなっしー」の中の人の行動を、素晴らしいと思っています。なかなか出来るものではありませんよ(笑)