UCC DRIPER フェアレディZコレクション | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

意匠太郎☆デザイナーな日々-UCCS30a

UCC DRIPER フェアレディZコレクション
4/23から展開しているキャンペーンだけれど、どこのコンビニでも見つけられず、ようやく見つけた時には、432Rは無し。それでも、S30が手に入ったのは嬉しい。

意匠太郎☆デザイナーな日々-UCCS30b

FAIRLADY Z というクルマは、
この初代S30で強烈に完成しているように思う。

意匠太郎☆デザイナーな日々-UCCS30c

特にこのリアビュー。
最新型のZにも、そのイメージが色濃く継承されているように、日産自動車の至宝の一つと言っていいほど、素晴らしいデザイン。

デザインを学ぶ学生だった1989年頃、当時の新しいZ 4代目のZ32を手掛けた日産自動車のデザイナーを招いた特別授業を受けた。その時、彼らが大学へ乗って来たのが白いS30だった。小さく流麗なラインを描く真っ白なボディは、Z32のたくましいデザインとは好対照で、とにかくカッコ良かった。

最新型のZ34のデザインを見ていると、S30に対するデザイナーの想いを感じることが出来る。ただ、あともうひとまわり小さく、スマートにデザインされていたら、本当に心が動いてしまったかもしれない...(;^_^A