GWまであと1週間となりました。

先日高速道路を走っていて燃料をどうしても入れないといけなかったために、高速のスタンドで燃料を入れたところ、ビックリな金額に驚きました。

 

 

なぜそんなに違うかというと、

 

高速道路のガソリン代が高い理由(一般的に言われていること):

  • 施設の維持費・人件費: 高速道路のSA/PAは、24時間営業であることや、広い敷地の維持、人件費などがかかるため、そのコストがガソリン価格に転嫁されていると考えられます。
  • 輸送コスト: 高速道路までガソリンを輸送するコストが、一般道よりも高くつく可能性が指摘されています。
  • 緊急時の備え: 高速道路上でのガス欠は重大な事故につながる可能性があるため、多少高くても給油せざるを得ないドライバーが多いという状況も、価格が高めに設定される要因の一つと考えられます。
  • 利益確保の必要性: 高速道路のガソリンスタンドは、利用者が限られるため、ある程度の利益を確保するために価格を高めに設定しているという見方もあります。

 

 

対策:

  • 高速道路に乗る前に給油する: 出発前にガソリンを満タンにしておくことが最も有効な手段です。
  • インターチェンジ周辺のガソリンスタンドを利用する: 高速道路を降りてすぐの場所にあるガソリンスタンドは、SA/PAよりも安い価格設定になっている場合があります。
  • 高速道路会社の情報サイトを確認する: NEXCO各社のウェブサイトでは、SA/PAのガソリン価格を公開している場合がありますので、事前に確認するのも良いでしょう。
  • ETC車限定のサービスを利用する: 一部の高速道路会社では、指定のインターチェンジで一時的に高速道路を降りて給油し、再度乗り直しても料金が割高にならない社会実験を行っている場合があります(ただし、実施期間や対象区間が限定されています)。
 
 
 
 

高速道路のガソリン代:

  • 高い傾向: 高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に併設されたガソリンスタンドのガソリン価格は、一般的に高速道路外のガソリンスタンドよりも1リットルあたり10円から20円程度高いことが多いです。場合によっては、それ以上の価格差が生じることもあります。
  • 価格変動の頻度: 高速道路のガソリン価格は、一般的に1週間単位で決定・公表されることが多いです。
  • 競争原理が働きにくい: SA/PAには基本的に1つのガソリンスタンドしかないため、価格競争が起こりにくい環境です。

高速道路外のガソリン代:

  • 比較的安い傾向: 一般道のガソリンスタンドは、地域内の他のガソリンスタンドとの競争があるため、価格が比較的安く設定されていることが多いです。
  • 価格変動の頻度: 一般道のガソリン価格は、原油価格や市場の動向などによって、比較的頻繁に変動します。
  • 競争原理が働く: 多くのガソリンスタンドが近隣に存在するため、価格競争が起こりやすい環境です。

 

結論として、高速道路のガソリン代は一般的に高速道路外よりも高いため、可能な限り事前に給油しておくことが推奨されます。

 

 

 

ガソリン代補助もないようですので、GWは上手に給油をすることが大切ですね。