長いGWも最終日の方も多いかと思います。

 

その過ごし方について提案させてください。

 

 

 

1. 体を動かして「仕事モード」の土台を作る

連休中の不規則な生活や疲れをリセットするには、適度な運動が効果的です。

  • 早朝や夕方のウォーキング: 川沿いや近所の公園など、静かな場所を歩くことでセロトニンが分泌され、メンタルが安定します。

  • 打ちっぱなしで汗を流す: 集中してボールを打つ作業はマインドフルネスに近い効果があり、ストレス解消に最適です。

 

2. デジタル・デトックスの時間を作る

翌日からまたPCやスマホと向き合う時間が長くなるからこそ、最終日の数時間だけでもデバイスを置く時間を作ってみてください。

  • 愛犬との時間: 散歩の時間をいつもより長めに取ったり、ドッグランで一緒に走り回ったりすることで、言葉を介さないコミュニケーションが深い癒やしを与えてくれます。

 

3. 「脳の整理」で月曜日の不安を消す

休み明けの朝に「何から手を付ければいいんだっけ?」とならないよう、軽く準備をしておくと心が楽になります。

  • 15分だけのタスク整理: 翌日のスケジュールを5〜6個書き出すだけで、脳のバックグラウンドで動いている不安が解消されます。

  • デスク周りの整理整頓: 翌朝、綺麗なデスクに座るだけで仕事へのモチベーションが大きく変わります。

 

4. 食生活と睡眠の調整

  • 消化に良い夕食: 連休中に外食や贅沢な食事が続いた場合は、最終日の夜は胃に優しい和食などにし、内臓を休ませてあげましょう。

  • 早めの入眠: 「あと数時間で休みが終わる」という焦燥感を断ち切り、あえて早めに布団に入ることで、翌朝のパフォーマンスを最大化できます。

 
その他にもたくさんあると思いますが、どのようなリフレッシュ方法が一番しっくりきそうですか?