アスルクラロ沼津応援遠征 その1 | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 

 

 3日から1泊2日で静岡県沼津市へ行って、サッカー

J3アスルクラロ沼津の応援に行ったりしてきました。

沼津に2021年シーズン入団した伊藤龍生という

選手が我が兵庫県丹波市初のJリーガーで、是非

応援に行ってあげたいと思ってから3年、伊藤選手は

移籍したJFLのFCティアモ枚方で22年限りで既に

引退はしているのですが、今回ホームの

福島ユナイテッドFC戦に行ってきました。

 

 今回ドライブも兼ねて、あえて京都市内まで車で

行って、五条通で京都駅から1kmぐらいのコイン

パーキングに停めて徒歩移動。

2021年度第101回の天皇杯2回戦でJ1広島に5-1で

大勝したり一部メディアでの「お京都」という略称が

話題になった、当時5部相当関西1部を戦っていた、

おこしやす京都ACのポスター。残念ながら今季は

2部に降格ですが熊本や徳島で観たことあり昨季琉球を

退団した清武功暉選手(前列右から2人目)が加入。

 

 ネーミングライツによりニデック京都タワー

という名称になったタワーが見える北口から

京都駅内へ。10:08発の東京行きひかりに乗車。

 

 のぞみはGW中は全席指定席でもひかりは自由席が

あり、早いことホームで並んで座れましたが、あと

から乗ってきた人が通路で立っていて、名古屋を

過ぎるまでトイレに行けず。静岡駅では、横浜Mの

ホームで試合があったJ1磐田サポの人が乗車したり、

ホーム栃木戦があったJ2清水サポの人らが降車したり。

 

 富士山には雲がかかってました。

 

 名古屋から新幹線利用して沼津に行く際、

ダイヤによって静岡、または沼津より東にある三島

まで行って東海道線に乗り換えるようですが今回は

三島で降りて一駅乗って

 12:07沼津に降り立ちました。2枚目、アニメの

ラブライブ!の看板がありますがコラボ観光

キャンペーンがあるようで、ラッピングバスも

含めて撮ったりするファンの人もいました。 

 

 少し休憩して12:40ぐらいに、沼津の本拠地がある

愛鷹(あしたか)広域公園行きのバスに乗車しますが、

道中でプロ野球横浜の大貫晋一投手への激励の

横断幕が。桐陽高校という高校の母校でした。

 

 遥々兵庫県からやってきて疲れも出て

バスの中で寝ますが20分程で

愛鷹広域公園多目的競技場に到着。1枚目、

今季誕生したマスコット、アスルくん楽しそう(^o^)。

 

 そしてお目当ての

静岡おでん!

 

だし粉と青のり、黒いスープに黒はんぺん(^o^)、

おまかせ10本で400円。別の売店で買ったハイボールと

合わせて美味しい(^o^)。奈良応援のときみたいに

ハイボール半分残して、駿河湾のサバを使ったサンド

イッチを食べようとするも売り切れでしたが代わりに

サバの竜田揚げ。美味しい(^o^)。

 

 風でなびいてて撮りにくかったですが、96年の

アトランタ夏季五輪で予選リーグでブラジルを

破った試合、通称マイアミの奇跡でゴールを挙げた、

今年50歳を迎えられますが今もなお現役選手として

頑張っておられる伊東輝悦選手。現在の最年長

Jリーガー。このテントではお茶が販売されてました。

 

 そして、中へ。既にビジョンで両クラブの

メンバー紹介が行われていました。

 

 

 芝生のこのように見える場所にまず座りました。

私が座った場所とサポーターの人達がいる場所との

間に車が出入りする空間がありました。こいのぼり

気持ちよさそう(^o^)

 

 沼津は17年にJ3に昇格、同年は3位、翌年は

4位のあと2桁順位が続いていますが昨季は

J2ライセンスを取得。

 

 福島サポの皆さん。14年の発足時からJ3で

戦っています。「能登へ、全国へ」の幕いいですね。

 

 選手入場!福島サポの皆さんは猪苗代湖ズの
「I love you&I need you ふくしま」で福島の
選手達を迎えていました。

 

 整列。14:03キックオフ。