奈良県観光 その1 東大寺 | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 13日は奈良県へ行って東大寺の大仏様を見た後

サッカーJ3奈良クラブの応援に行ってきました。

 

 JR鶴橋駅から近鉄の奈良行きに乗り、生駒山を

抜けて、大和西大寺を過ぎると

平城宮跡の中を通過。そして
  10:30前に到着。小6の修学旅行以来30年ぶりの
奈良の地。バスに乗り東大寺へ。道中、
こんな注意書きが。
 
既に鹿いっぱい。
 
 東大寺に到着し



鹿鹿鹿鹿。急に近寄られてビビったり。
 
 南大門をくぐり
金剛力士像・阿形像、
吽形像。
 天井高い!!
 
 門を抜けて左手には東大寺ミュージアムが
あり、その前には


大仏さまの右手と左手の実物大レプリカが。
 



 鏡池に生息する天然記念物のコイ科の魚、ワタカ。
 
 この中門を直接抜けて大仏殿に行くことは出来ず、
左手に入口があり、大仏殿のみまたは東大寺
ミュージアムとのセットの入堂料を現金のみで
支払います。大仏殿のみの私は大人1人800円。
 


 境内の中にきれいな桜。
 
 中門を反対から。
 
 金銅八角燈籠。この先入口の前にある邪鬼足外香炉
で線香に火をつけて、その煙を浴びて、中へ。
 
 30年ぶりの大仏さま。ちなみに正面入口入った
ところには「正面からの撮影禁止」とか書かれた
札を持った人が立っていたのですが、入口付近に
人がたまって入りにくくなるからなのかな。
 
 虚空蔵菩薩。
 

増長天像の頭部。
 
 東大寺の歴史の明治以降。今も新しい
発見が続いているのですね。
 
 創建当初の様子の模型。
 
 大仏さまの後ろ側。
 
 この先の柱の穴くぐり、
 このような注意が。小6の修学旅行の時もくぐる
友達いて私もくぐりたかったですが時間がなくて
できないまま30年が経ちました。
 

 持国天像の頭部。
 

 
 
 如意輪観音。
 
 大仏さまを右手前から。
 
 東大寺では日本語をほとんど耳にしなかったくらい
外国人のお客さん多し。各地に、いろんな言語での
説明を見ることが出来るQRコードも貼り出されてました。