コベルコ神戸スティーラーズ-埼玉パナソニックワイルドナイツ | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 

 3.16は神戸ユニバー記念競技場へ、4年ぶりの
ラグビー観戦、リーグワン1部の、埼玉パナソニック
ワイルドナイツと戦うコベルコ神戸スティーラーズの
応援に行ってきました。
 
 私は近年は神戸総合運動公園に行く時は、運動公園
より三宮方面とは逆方向に2つ先、神戸市営地下鉄の
伊川谷という駅まで車で行って電車に乗りますが、
駅にあった
サッカーJ1のヴィッセル神戸、
ラグビーのコベルコ神戸スティーラーズ、
野球のオリックスバファローズのポスター。ヴィッセル
はこの日14時からノエスタで試合があったので私と
同じ列車にヴィッセルサポの人も大勢いました。また
その後19時からはINAC神戸レオネッサの試合もありま
したがレオネッサは、ポスターありませんでした・・・。
スティーラーズはシーズン前半はノエスタ、後半は
ユニバーで主にホームゲームを開催しているようです。
このオリックスのポスターは今年24年版ですが
総合運動公園駅にはロサンゼルス・ドジャースに
移籍した山本由伸投手(中央)がいる昨季の幕も。
 
 駅のホームを出てすぐ、
コーロくんのフワフワや、
ラグビーボールでキックターゲットのコーナーが。
 
アーチの先もお客さんで大にぎわい。入って右手では
消防車やパトカーなど、はたらくくるまにちびっこ達
大喜びな中、パトカーのところでこんなポスター発見。
芦屋市出身の大関・貴景勝を起用した
飲酒運転根絶を呼びかけるポスター。
 
 この日の神戸と
埼玉WKの先発・控えメンバー紹介。埼玉側、前の
記事で触れた堀江翔太選手はベンチスタート。この
記事で、昨年のW杯フランス大会で日本代表だった
選手は太字で紹介します。
 
 神戸の選手ののぼりの中で、
兵庫県神戸市出身のSOリ・スンシン(李承信)選手。
 
 キッチンカーで大賑わい。2枚目一番右の
牛ホルモン焼きそばとあるキッチンカーで、
牛ホルモン焼きと豚焼きそば買って、手前の、
競技場で影になっているところでゆっくり食事。
 
 甘い飲み物飲もうと並んだのは、
神戸だけでなく日本のラグビーのレジェンドである
大畑大介さんが、コロナ禍で困っている生産者の皆さんの
ために立ち上がった全国のおいしい食材を使ったメニュー
を提供する大畑大介商店のキッチンカー。インターネット
のHPではお取り寄せも出来るようです。私はいちご
ミルク買おうと並んでいると、すぐ左手で大畑さん
御本人がファンの皆さんとの写真撮影に応じられて
いました。いちごミルクもおいしい(^o^)。
 
 こちらは1985年に開催された、
ユニバーシアード神戸大会の像。
 
 外でゆっくりしてたので着席が14:30予定の試合開始
数分前。スタメン発表見逃しちゃったのですが、中に
入って移動中に聞こえた埼玉WK側の控え紹介で堀江
選手が紹介されると神戸のファンの人からも拍手が。
伊川谷駅への道中も暖房不要なくらい暖かかった
ですがここも暖かい。
 
 前回来た時は、サッカーJリーグではおなじみの
ピッチの周囲にあるこういう電光広告無かったです。
 
 埼玉につづいて神戸の選手達が入場!14:30キックオフ。
 
  直後の神戸の攻め!そしてこの後3分、
ゴール右側に、FLサウマキ・アマナキ選手が
先制のトライ!ラグビーでは今はビジョン下の
スタンド開放されてないのかな。
神戸5-0埼玉
 
  しかしSOブリン・ガットランド
選手によるキックは失敗。
 
  7分の攻防。
 
   9分、埼玉のSO松田力也選手のセンターライン付近
からのペナルティーゴールが決まり神戸5-3埼玉に。
 
  12分の神戸の攻め!
 
  15分のブリン・ガットランド
選手のペナルティーゴール、
今度は決まった!神戸8-3埼玉
 
 しかし19分にも再び松田選手にペナルティーゴールを
決められ神戸8-6埼玉、その後もブリン・ガットランド
選手と松田選手もう一回ずつペナルティーゴールを
決めて神戸11-9埼玉
 
30分の埼玉の攻め。
 
 38分、埼玉は神戸ゴール付近から右へパスを
つなぎ、ライン際にいたWTB長田智希選手に逆転の
トライ決められます神戸11-14埼玉 私の近くで熱く
声をあげながら詳しく語っておられたおっちゃんも感心。
 
 このスコアでハーフタイムに。
 
 後半4分の攻防。11分、
 
堀江選手(中央左)登場。直前にはビジョンに、
応援に来ているラグビースクールの後輩の
子達も映っていました。
 
 この後の神戸の攻め、埼玉エリア中央でボールを
奪うと、ベテランSH日和佐篤選手がゴール下へ
逆転のトライ!神戸16-14埼玉 
 
ブリン・ガットランド選手もキックを決めた!
神戸18-14埼玉 
 
 17分、埼玉のFL大西樹選手に
ゴール左へトライを決められ、
松田選手のキックも決まり神戸18-21埼玉 に。
 
 19分の埼玉の攻め、ここは防ぎます。
 
 埼玉のPRクレイグ・ミラー選手、大会中の負傷離脱
により追加招集されたFB山中亮平選手など両チームには
W杯メンバーが多数在籍していましたが私のスマホでは、
はっきり撮りにくい・・・。今はデジカメ市場自体縮小
していて立派なカメラで撮るか、スマホカメラ自体の
性能が良いらしいですが。埼玉側で、一部では
笑わない男とも呼ばれ、プロ野球の南海と近鉄で
大活躍された新井宏昌さんの娘さんでモデルの貴子
夫人と結婚したPR稲垣啓太選手はベンチ外が続いて
いたようです。
 
 24分の攻防。この後、神戸ゴール前で少し動きが
止まった所から途中出場の山沢拓也選手にトライを
決められ松田選手のキックも決まり神戸18-28埼玉 に。
 
 38分の攻防。
 
 終了間際には埼玉ゴール右手前で神戸のスクラムも
ありましたが、40分が経過した所で埼玉の選手に
ボールを蹴り出され
ノーサイド、神戸逆転負け(*_*)、
埼玉は開幕からの連勝継続。
 
 健闘を称え合う選手達。
 

挨拶に来てくれた埼玉の選手達と

神戸の選手達。
 
 このあと神戸は第11節は花園近鉄ライナーズに勝利も
第12節は東京サンゴリアスに敗れプレーオフ圏外の
5位に転落、4位横浜キヤノンイーグルスとは勝ち点差4。
埼玉は開幕12連勝。2位は東芝ブレイブルーパス東京、
3位は東京SG。花園は埼玉とは逆に開幕12連敗の
最下位12位・・・。