セレッソ大阪-横浜F・マリノス その1 | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 ブログを1か月以上書いていませんでし

たが、とりあえず生きてます。2.25(日)は

ヤンマースタジアム長居へ、サッカーJ1

開幕カード、横浜F・マリノスと戦うセレ

ッソ大阪の応援に行ってきました。

 

 お腹を空かせた状態で向かい、カレー

焼きそば400円、フライドチキンとポテト

チップス600円、チーズバーガー1000円

たっぷり食べてスタジアムの中へ。

 

 セレッソ大阪は堺市を本拠地とするレデ

ィースチームもありますが、今季初めて

なでしこリーグ1部に昇格。

 

 ルヴァン杯、天皇杯と制覇してきた

カップ戦の優勝杯も展示されていましたが

やはり人がすごくて、いい写真が撮れず。

 

 バックスタンドの真ん中の方の前方の

席に着席。

アウェー側サポーター席がこのように

見える場所でした。マリノスの試合は色々

あって四度目の正直でやっと観る事が出来

ました。今年はJリーグが始まって25周年

ですが、オリジナル10と呼ばれる、当時の

リーグを構成していた10のクラブの内の

1つ。更に、鹿島と同じく1度も降格を経験

していない名門。

 C大阪と横浜Mの練習始まりました。

その前にサポーターの皆さんの元へ挨拶

に向かった横浜Mの選手達。横浜Mで特に

観たかった選手、中村俊輔選手も齋藤学

選手も移籍してしまいましたが、

東京ヴェルディから移籍して17年目、この

日が40歳の御誕生日、157試合連続出場

中、同世代の安室奈美恵さんの大ファン

でもある、守りの要、日本代表経験豊富な

中澤佑二選手(1枚目は1番奥)は観ること

が出来ました。ヴェルディ時代のバンテリン

とかCM出演も結構多し。中澤さんはご覧の

とおり髪型がボンバーヘッドなどの理由で

ニックネームもボンバー。背番号22。

途中でこのような横断幕も掲げられました。

中澤さんの22の左の4はユースからの

マリノス生え抜き栗原勇蔵選手の番号。

中澤さんは移籍17年目ですが栗原選手は

トップ昇格17年目、歳は私や川崎の大久保

嘉人選手らより1つ下。2人共日本代表経験

も豊富。

 

 横浜Mの先発メンバーの後の控えメン

バー発表、名古屋を経て去年加入の扇原

貴宏選手の名前が読み上げられると古巣

C大阪サポの皆さんからも歓声が。栗原

選手も控えでしたが、今季柏から移籍、扇原

選手と同じく12年ロンドン五輪でのU23代表

メンバーだった大津祐樹選手は左ひざの

ケガで観られず残念。

 

 次はセレッソ、

花火!?

昨年末のE-1選手権で韓国代表として

中国、北朝鮮戦に出場、日本戦は出番無し

もその試合で優勝を決めた喜びの輪での

表情を見て日本が優勝逃した悔しさも

和らいだ日本人は私だけじゃないはず、

キム・ジンヒョン選手。本来代表正GKの、

神戸のキム・スンギュ選手が負傷中だった

とはいえ、今年のW杯ロシア大会でも試合

出てるとこ観たい。勿論スンギュ選手も

観たいです。

 

 右のC大阪のエンブレムの上の2つ

は天皇杯とルヴァン杯の2冠という意味

やと思います。

 去年はFC東京からの期限付き移籍という

形でしたが今季からは完全移籍となった

水沼宏太選手。天皇杯準決勝の神戸戦、

後半終了間際の神戸の先制にTVの前で

発狂してすぐに同点ゴールを決められて

呆然としたのはいい?思い出。横浜Mとの

決勝でも延長前半に先制ゴールを挙げる

等同大会優勝に大きく貢献。

大分県のJFLクラブ時代はカメラ部品の

工場で夕方まで働きながらプレーしていた、

去年山口から完全移籍の福満隆貴選手。

 昨年はトップ下の位置中心の起用で

チーム2位の8得点、水沼選手同様去年

5.28ノエスタでの神戸応援でゴールやら

れた山村和也選手。

 昨年は初選出の日本代表でも活躍、

10.21甲府戦では2ゴール”決めてくれ”

ましたが11.26神戸応援では2ゴール

”決められ”た杉本健勇選手。控え選手の

中では

 出身地クラブ新潟で活躍後、2015年から

フィンランドのクラブでプレー、今季加入の

田中亜土夢選手。

 プロ野球の大洋・横浜等で活躍された

高木豊さんの長男で浦和から完全移籍の

高木俊幸選手。次男の善朗選手は新潟、

三男の大輔選手は山口所属。東京V時代は

善朗選手と共にプレーした事も。

 

 J1昇格プレーオフを勝ち抜いたクラブは

1年でJ2へ逆戻りというジンクスを破った

どころかシーズン3位で今年のACL出場、

更にルヴァン杯、天皇杯の2冠達成と、

C大阪監督1年目ですごい実績のユン・

ジョンファン監督!読み上げられると

再び花火!

 

 赤・白・青のクラブ伝統のトリコロール

カラーの幕をたくさん使って大盛り上がりの

横浜Mサポの皆さん!!上端は横通路の

手すりに固定されていて、下端とスタンド

ではサポーターの人達が左右に動かして

とても楽しそうでした。

https://www.youtube.com/watch?v=IRcjpHGU27s&t=74s

 こちらもビッグフラッグ!

 

 ロビーの先導で選手入場!

 

 握手を交わす両クラブの選手達。黒の

上着がC大阪の選手。

 

 集合写真!

 

 キックオフ直前の中澤さん。

 

 横浜M、

C大阪の円陣!

 

 16:03柿谷曜一朗選手が蹴って

シーズンが始まる!