KATO 5036 14系客車(座席車) 国鉄仕様 オハ14 入線 | 約40年ぶりのNゲージ

KATO 5036 14系客車(座席車) 国鉄仕様 オハ14 入線

今年の6月に入線したあかつき。


JR移行後に座席車が組み込まれていましたね。

5036 14系客車(座席車) JR仕様 オハ14 発売年不明

スナップオン台車やないし、ボディマウントカプラーやないし、大昔の旧仕様...( ´Д`)
また今度、整備しなあきませんな...
ロクイチも再生産することやし、14系客車の踊り子も欲しいので、現在の仕様で出してくれへんかな...

14系客車は、簡易リクライニングシートなどを備えた特急形の客車として昭和47年(1972)に登場しました。臨時特急「しおじ」「つばさ」「踊り子」や急行「八甲田」などで活躍しました。
その後14系を種車にジョイフルトレインに改造されたお座敷客車「ゆとり」や「スーパーエクスプレス・レインボー」などが登場。全国で活躍しました。

特長
● ブルーの車体に2本の白帯、幅の広い固定窓が特徴の14系座席車は、EF58、EF65、ED75、DD51など牽引機を選ばない万能な特急用客車です。
● 14系客車(座席車) JR仕様
・Hゴムグレー、客ドア帯無、JRマーク有りの姿で製品化。
・座席車の扉は原形の折戸仕様。
・椅子は青色で再現。
・変換式愛称表示は「急行」「踊り子(絵柄)」「団体」「臨時」
・行先表示、サボ類のシール付属(スハフ14・オハフ15に付属)。
側面行先表示「上野」「青森」「特急 踊り子 東京」「特急 踊り子 伊豆急下田」「臨時」「団体」
号車サボ「1」~「12」