【そういえば、少しずつ進歩しているかも!リハビリ〜料理〜回転寿司〜青空】 | 「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

「京都の暮らし*日常に喜びが! 文学・読書・旅・自然・グルメ・スポーツ・膝のリハビリなどなど 幸せに生きるメロハモの身辺雑記」

いろんなことがあってしんどくても、大丈夫!なんとかなるよ!と思って、何でもない日常に喜びを見出し、幸せに生きたいと強く思っています。
書いたり、読んだりすることが大好きなので、つらつらと綴ってゆきますが、どうぞよろしくお願いします!



昨日は、リハビリの筋トレのやり方を少し変えて、ベッドの上で横になって足をあげる動きや曲げる動きなどを頑張りました。



一昨日くらいから、様子を見つつ、両松葉杖、片松葉杖、松葉杖なしと使い分けています。



いきなりスタスタと歩くのは無理ですが、少しずつ調整しながら負荷をかけていきます。



体重をかけずに安静にばかりしていたらよいわけでなく、体重もかけて、筋肉を鍛えることが必要だと医師に言われました。



痛みがある時は、無理をする必要はありませんが、関節については動かさずにいると固まってしまうので、スムーズな動きを安定的に行えるよう、十分に運動する必要があると理学療法士にも言われました。



膝が曲がりにくいのは、痛くて怖くてずっと曲げずにいたのがよくなかったので、今は頑張って少しずつ曲げるような練習をしています。



体重をかけることができないくらいに膝が痛かった時に比べると、随分よくなりました。



痛い時には、何もできず、両松葉で移動し、椅子に座ってテレビを見たり、本を読んだりしかできませんでした。



一か月後にやっと、ご飯の上にお刺身を盛り付けて、海鮮丼を自分で作って食べました。座って盛り付けただけですが。(^ ^)







あと、テレビでやっていたピーナッツバターとブルーベリーとベーコンのサンドイッチも作ってみました。これはキッチンに立って、ヨロヨロしながら踏ん張って作りました。








バンを変えて2回作ってみました。









家族の反応は、いまいちでした。

まあまあ美味しかったです。



膝の具合が悪くなってから、私が引きこもり状態(^^)だったので、家族で外食することもなくなっていました。



家にばかりいても面白くないので、松葉杖をついて外食しに行ってみようかなという気持ちになったのは、6週間くらい経ってから。



先週の半ばに、家族でご近所の回転寿司「くら寿司」さんへ。



なんでもないお店だけど、行けるのが嬉しい!



普段は、写真を撮りませんが、復帰?記念に撮ってみました。(^^)/













帰りに、駐車場に入るところで、ほんの少し傾斜がありました。予想していなかったので、躓きそうになり、あっと思い、松葉杖に助けられましが、痛みが走りました。



こんななんでもない傾斜でも足が不自由だと躓きそうになるのだな、まだまだ足元がおぼつかないな、健常者には全く思いも寄らないことかも、などと感じました。



気になった記事↓

https://www.j-cast.com/2019/06/07359566.html?p=all



昨日は、次女がお味噌汁を飲みたいと言うので、玉ねぎとじゃがいもと豆腐とワカメを入れて作りました。松葉杖なしでキッチンで。








味噌汁にヨーグルトを入れて食べると健康的にも良いと次女が言うので、ちょっと投入。写真の真ん中の白いのはヨーグルトです。(^^)









焼きそばは旦那さんが作ってくれました。




ちょっと家事ができるようになると、お掃除が不十分だったところが気になりだします。でも、自力でテキパキ急にできるはずもなく、ストレスがたまります。それで、家族にあたってしまって雰囲気が悪くなることもあったので、反省して、あまりイライラしないようにしようと心がけています。



でも、ゆで卵の殻がスルスル剥けないと、ストレスがたまりますね。いろいろやり方はあると思いますが、自分が作ったのでないゆで卵を時間が経過してから剥こうとしてグシャグシャになると、ストレスマックスでした。^ ^




今日は、午前中からお洗濯。



良いお天気です。


















お散歩とか、まだ行けてないのですが、ベランダで空を見るだけでもリフレッシュできますね。