中皮腫サロン in 兵庫医科大学、無事に終わりました! | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんばんはウインク




「中皮腫サロン in 兵庫医科大学」は初回にしては盛況なうちに終了しましたキラキラ


総勢23名、患者本人8名、ご家族15名

中皮腫患者さんの半分の方が手術経験し、皆さんが再発転移していて、それぞれに抗がん剤治療や今後の治療を模索している方でした。

患者同士、ご家族同士に分かれて、自己紹介の後それぞれの経過や悩みを打ち明け、それぞれにどのようなことをしているのか体験談などを話して、問題を抱えていた方々の参考にしていました


先生やSWの方もオブザーバー的に参加され、みなさん、それぞれに思いを打ち明けていましたキラキラ

今回、診断後に手術をするかどうか悩んでおられる方、主治医の対応に対する苦悩や再発してどうしようか思い悩んでいる方などおられました。


それをそれぞれのグループで話し合い、皆さんと情報も共有できたように思いますキラキラ


初めてのことで今後修正する部分もありますが
引き続き頑張ってサロンを続けていけたらルンルン

と思いましたウインク