5年生存率60%越え? | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんばんはウインク




がん5年生存率は全体のがんで60%超えと今日伝えられました!!



でもやはり中皮腫の名前はどこを見てもありませんでした。

最近色々調べてはみてますが、正直なところどれが正確な数字なのか、医療機関や関係省庁などの報告が微妙に違いますタラー


あるところによると、胸膜中皮腫の5年生存率3.7%とか7.0%とか言われていますが、正確な数字は精度が悪いため公表されていないのが事実です。

アメリカでも、9%や胸膜12%、腹膜54%といった数字もあるくらいですから、正直なところ分かりません。



中皮腫という病気だけは人それぞれ症状が違いますから、患者力、QOLを高めて、できるだけノンストレスな生活をされることを望みますキラキラ


もちろん明るく前向きに笑顔でね爆笑