葬儀に参列…また訃報 | 悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

悪性胸膜中皮腫と診断を受けて8年目を迎えましたが、いよいよ来たかな

平成28年7月突然の「悪性胸膜中皮腫」確定診断。その後「中皮腫サポートキャラバン隊」中心に全国行脚を展開しながら治療を続けてきました。お蔭で7年を経過致しました。ここにきて、腫瘍が両肺多発転移してあることが分かり、これからは好きなことをしていきます。

皆さん、こんにちは。




葬儀に参列してきました。


斎場は広くてお坊さんの読経と鐘の音が響き渡りました。


ただただ「安らかにお眠り下さい。もう苦しみに耐えなくて良いですからね」としか念ずることができませんでした。



ここからは患者さんには気分が悪くなるかもしれませんので、不用意に読まないようにお願いしますお願い



葬儀前に喪主のFさんと話すことができましたが、肺に穴が開きそこから溜まった胸水が漏れていたそうです。
それでも胸水は溜まり、医師へ「胸水抜いてやってくれ」とFさんが言うと、「もうやってもやらなくても同じです」と言われたそうです。
お父さんに「水抜いてもらうか?」と聞いても最後は「もうええわ」と言われ、力尽きていったそうです。

胸膜中皮腫の最後はほぼほぼ呼吸困難ということですよね……。


私もいつかはそうなるんかと思うと、寂しくもなり、どこにこの気持ちを持って行って良いのか……考えさせられましたねガーン


しっかりと霊柩車を見送り、自分を照らせ合わせながら自宅に帰る道中、クルマのスピーカーからサザンオールスターズの蛍とこの曲が流れてきましたタラー






帰って来てボーッとしていると、chi-chanさんの通夜、告別式の日程の連絡をドキンちゃん。さんからいただきました。

日程のやりくりをしている最中に……


続くものは続くんですねガーン


恩師の訃報が飛び込んできました……タラー




一緒に頑張ろうって言ってたのに!!