vol.64 2016年の目標━━━☆ジャスミンライス流星群☆ | ジャスミンライス流星群

ジャスミンライス流星群

タイガーシノハラ オフィシャルブログ

━━━━━━━━━━━━━━ vol.64 2016.01.08 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。
 ライオンズジムマネージャーで、篠原光のトレーナー兼父親の、シノハラです。

 2016年になりました。
 実は、義父が昨年末に亡くなりまして、お祝いの言葉は控えさせていただきます。
 心筋梗塞で急に亡くなってしまいました。
 八十歳でした。

 義父は高度成長期の日本で、大工の棟梁として地域で活躍していました。

 一線を退いた後も寺や神社からも数多くの仕事を頼まれ、亡くなるその日まで楽しそうに仕事をしていました。

 最近はやりたい仕事だけ受け没頭し、早寝早起きで自分の生活リズムを崩さず、いつも笑顔でひとに接していました。

 仕事がない時は、運動場ほどの広さの畑でのんびり農作業をし、気が向けば神棚などを作り出し、たったひとりで設計から建築までした茶室の掃除や庭の手入れをしていました。
 農作物は近所や仲間に配り、完成した神棚はもちろん完ぺきな作りなのですぐに誰かに買い取られ、常に清潔に保たれた茶室では毎週仲間が集まって気分よく稽古をしていた。

 いつでも自分のペースでやりたいことをやっていたように見えたので、幸せだったと思います。

 おれも将来的にああなりたいと思う、憧れの男でした。

 これまで散々お世話になり、たいした恩返しもできなかったと思うんですが、おれもお父さんのように自分も周囲も幸せな気持ちにさせられるような大きな人間になりたいです。

 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■2016年の目標
━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨年はたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

 昨年の目標は、ヒカルが中学でもボクシングを無理なく続けられる環境を作ることでした。
 今思えば、地味な感じの目標だったけど、続けることさえできればよい結果は自ずとついてくると信じている。
 今の練習環境は、指導陣も場所も仲間もほぼ理想通りだと思うので。

 昨年はもうひとつ目標があった。
 ヒカルを一般の方にもう少し知ってもらいたい、ということ。
 『オリンピックで金メダル獲得という目標を持つ女子ボクサー』を世の中に知ってもらいたかった。

 そこで、おれができることを考えた。
 日本で子供のボクシング大会が始まったあたり、七年くらい前から、小中学生選手を指導してきたボクシングトレーナーの強みを活かして、本を書きたいと思った。

 ボクシングだけでなく、13年間、地域のバスケコーチをやり続けてきた中で伝えられることもたくさんあるだろう。
 ボクシングの指導書というよりも、スポーツをやっている子供の親御さんや関係者に向けての子育て論みたいなものを書こうかと。
 主にヒカルとやってきた練習や生活を書けば、小中学生女子ボクサーがどんなふうに無理なくできあがるのか興味を持ってもらえるのではないかと考えていた。

 本が完成して少しでも話題になれば、ヒカルにも興味を持ってもらえるし、一石二鳥だろうと。
 注目してもらっている意識が高まれば、ヒカル本人の責任感も芽生え、練習にも真剣味が増すだろう。
 今よりもっと強くなり、人間的にも自信がつけば、いつか日本ボクシング連盟の役員の方に気づいてもらえるかもしれない。

 そんな計画を立てた。
 それで、出版社に出す企画書を作っていたのだった。
 うまく出版社が興味を持ってくれた場合に、チェックしてもらうためにブログとウェブサイトを見やすいデザインに作り直した。
 ウェブに関しては得意分野なのですぐに完成したが、肝心の企画書がなかなかまとまらなかった。

 ところが、そんな作業を初めて三日目くらいのことだった。
 J SPORTSというスポーツ専門のテレビ局から、「ヒカル選手の特集番組を作りたい」という電話があった。

 テレビ局がジムに来てヒカルの練習風景やインタビューを撮影して、できた番組がなんと一ヶ月間もオンエアされた。
 おれも親として指導者としてインタビューを受けて番組に出てしまった。
 衛星放送とは言え、一ヶ月もくり返し流れたのは感激だった。

 その二ヶ月後くらいに、今度は日本テレビの取材申込があった。
 『スクール革命!』という番組でスタジオに呼んでもらった。
 スタジオでミット打ちをするというのでおれも行った。
 関東ローカル番組だったけど、ジャニーズやウッチャンやオードリー春日など人気タレントがたくさん出ている番組だったので、特に学校の友達の間で話題になった。

 またすぐに、『シューイチ』という日曜朝の情報番組から特集を組みたいと連絡があった。
 ジムに中山秀征さんが来て取材してくれた。
 ヒカルの学校生活も撮りたいというので、小学校にもカメラが入った。
 それは全国放送だったので、思っていたよりもずっとヒカルの名前が広まった。

 ヒカルを一般の方にもう少し知ってもらいたい、という目標が叶ってしまった感じがした。

 親戚も知り合いも連絡をくれて、「テレビ見たよ。がんばって」と言ってくれた。
 たまに行くラーメン屋も昔の知り合いも話したことがない議員も、「ボクシングの人なんだね。金メダルがんばって」と言ってくれた。

 うれしかった。

 さらにすごいことがあった。

 日本ボクシング連盟から、東京オリンピック指定強化選手として強化合宿に召集されたのだ。

 しかも、全四回中のすべてのプログラムに。

 そうなると、ヒカルのモチベーションも一年じゅう高いままで保たれており、横道にそれることもない。

 結果的に、昨年はよかった。
 目的はほぼ達成された。

 でも、おれ的には、一冊本を書くという目標が中途半端で終わってしまった。

 それで、今年は改めて、本を書くという目標を立てた。
 ヒカルも中学を卒業するまでにあと二年なので、アンダージュニア卒業までにこれまでの道のりをまとめておきたい気持ちもある。
 これが完成すれば、これからボクシングをやりたい、やらせたいと思っている子供やご家族にもいくらか役に立つのではないかと思う。

 というわけで、今年も燃えていこうと思います。

 お世話になることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 2016年の目標はあと二つか三つあるんですが、今回は長くなったのでまた今度にします。
 ヒカル同様、おれもこつこつやっていきます。

 今年一発目のトークです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://noonsum.com/160102jasmin.mp3

 メルマガの感想や質問などどしどしお待ちしてます。
 それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
 バックナンバー:< http://ameblo.jp/tigerich/ >

 発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
 〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
 E-MAIL noonsum@gmail.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
 ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
 キッズボクサー☆篠原光☆応援サイト:< http://noonsum.com/hikaru/ >
 ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >

 篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
 篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
 篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
 篠原一三のYoutube:< https://www.youtube.com/noonsum6 >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
 独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━