vol.63 メリークリスマス2015━━━☆ジャスミンライス流星群☆ | ジャスミンライス流星群

ジャスミンライス流星群

タイガーシノハラ オフィシャルブログ

━━━━━━━━━━━━━━ vol.63 2015.12.26 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メリークリスマス!

 一日遅れのメリークリスマス。
 ライオンズジムマネージャーで、篠原光のトレーナー兼父親の、シノハラです。

 どういうわけか、年末になると時間が過ぎるのがあっというまです。
 11月に比べて、12月が過ぎるスピードが三倍くらい速く感じます。
 12月上旬と下旬のスピードも更に三倍くらい速くなる気がします。

 2015年も残りわずか一週間。
 じょうずに息つぎしながら2016年につなげていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリスマスプレゼント
━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年もまたうちにはサンタクロースが来ました。
 朝、どういうわけかプレゼントはヒカルのベッドの足元に置いてあったようです。
 恒例のサンタクロースからの手紙もあって、それは玄関においてありました。

 ボクシングにしてもバスケにしても陸上にしても、今のところ用具はだいたい気に入ったものを使っているので、ヒカルには欲しいものが何ひとつなかったようです。

 でも、新しいスマホを欲しがっていた。
 ヒカルが今使っているのはかなり昔のiPhone4。おれのお下がりだ。
 LINEとか処理スピードが遅過ぎていらいらしていた。

 おれは今、iPhone5Sを使ってて、二年間が過ぎた。
 それで、おれにiPhone6Sを買わせて、自分はその5Sを使いたがっていた。

 そんなときに、友達のユウのママが、新しく買ったスマホを紛失してしまい、保証でもうひとつスマホが来た。
 そしたら、紛失したスマホがひょっこり出てきた。
 それで、新品のスマホがひとつ余ったので、ヒカルにあげると言う話になった。
 そうやってヒカルはクリスマス前に新品のスマホを手に入れた。
 iPhoneじゃなくて、Xperiaというアンドロイドのやつだ。
 処理速度も速く、画面も大きくきれいなブラックのスマホだった。
 本屋で1200円くらいの解説書を買って読み込んで、毎日いじくってる。

「クリスマスプレゼントはスマホカバーが欲しいな」と最近は言っていた。
「それっぽっちのものを運ばせるのにサンタクロースに来てもらうのは悪いだろ。他になんかないのか」とおれは別の欲しいものを聞いていたんだけど、特にないなあと答えていた。

 そんなわけで、サンタクロースは多分困ったんじゃないかと思うんだけど、時間はそのまま過ぎてクリスマスの朝が来た。

 プレゼントはなんとタイガーの炊飯器でした。
 熱封土鍋コーティングだそうです。
 五層遠赤特厚釜とかいう高級そうなやつです。
 可変ダブル圧力で炊き上げるというすごいやつです。
 三万か四万円くらいするらしい。
 かみさんが喜んでいた。
 それを見て、ヒカルもうれしそうだった。

 サンタは多分、炊飯器が重過ぎて枕元まで辿り着けなかったのかもしれない。

 英語で書かれた手紙には、「栄養があるおいしいものをたくさん食べていいボクサーになりなさい」と力強い字で書き殴ってあった。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://noonsum.com/151225jasmin.mp3


━━━━━━━━━━━━━━━━
■四回目の強化合宿
━━━━━━━━━━━━━━━━

 27日から大晦日までの四泊五日で、日本ボクシング連盟のジュニア強化合宿がある。
 去年の今ごろは、『第一回ターゲットエイジ強化合宿』と銘打たれて、全国から30名くらいの強化指定選手が呼ばれた。
 その後、ゴールデンウィークとシルバーウィークに、二回の『ジュニア強化合宿』というふうに名前を変えて開催された。
 それで、今回が四回目の強化合宿ということになる。

 もう四回目だ。

 ヒカルは全てに呼んでいただいたので、これまで三回分のデータが日連の本部に残されている。
 朝練での1000メートル走のタイムやフィジカルトレーニングやスパーリングにおいての評価などが蓄積されている。
 パフォーマンスが落ち、モチベーション低下などが判断されれば、もう次の強化選手からは外されるに違いない。

 一瞬一瞬が勝負だ。
 このまま年齢とともに成長を見せることができれば、ジュニアかユースの日本代表選手として国際大会出場が見えて来るかもしれない。

 おれはイメージしている。
 国際大会で活躍するヒカルの姿を。
 ボクシング選手の枠を超えて、日本中に女子ボクシングの魅力を広め、多くの方々に応援される中で戦う姿を。
 そのために毎朝夕の練習をくり返し、頻繁に出稽古へ行き、その記録を残していく。

 おれたちはどのように道が開けていくのが、目を開けて、前を見る。
 じっと目を凝らしながら前だけを見て、一歩ずつ進む。
 洞穴の中を手探りで進み、進んでくうちにやがて岩の亀裂のようなものが現れるんじゃないかと思う。
 小さな小さな裂け目の向こうはひどく明るく、見たことも感じたこともない光景が彼女を待っている。
 それらも同じように、彼女に対して見たことも感じたこともないものを見せてくれるようにと求めているだろう。
 おれたちはそのときのための準備をしている。

 裂け目へ近づくとちょうどそれはおまえの体の大きさくらいに広がり、おまえは光に吸い込まれるようにへ消えてゆくのだ。

 大丈夫。
 いけるぞ。
 おまえなら突き抜けられる。

 ずっとイメージをしているから。

 最初の小さな光を見逃さないように。

 怪我なくがんばってきてほしい。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 年末です。
 大忙しです。

 今回はちょっと駆け足で書きましたが、みなさんが幸福感の中で2016年を迎えられるようにお祈りしてます。

 メルマガの感想や質問などどしどしお待ちしてます。
 それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
 バックナンバー:< http://ameblo.jp/tigerich/ >

 発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
 〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
 E-MAIL noonsum@gmail.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
 ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
 キッズボクサー☆篠原光☆応援サイト:< http://noonsum.com/hikaru/ >
 ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >

 篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
 篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
 篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
 篠原一三のYoutube:< https://www.youtube.com/noonsum6 >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
 独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━