PC周辺機器の沼に入りつつある。Part2 | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む初老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

前回からの続き

 

 

前回、パソコン工房でモニターを安く手に入れた俺は

また良いものがないかパソコン工房へ向かった。

 

そしてワゴンセールから買ったのがこちら!

キーボードです。

 

キーボードには種類がありまして大まかに言うと下記です。

 

1.メンブレンキーボード

デスクトップパソコンに付属しているキーボード。

値段は安い。

打鍵感は、どこか頼りなく打鍵音は小さい。

 

2.パンタグラフキーボード

主にノートパソコンに使われている種類。

薄型で打鍵感は軽い。

打鍵音は、禿げたおっさんの頭を叩いている感じ『ペチッペチッ』

いやっ! 禿げたおっさんの頭はもっといい音がする。

(実証済み真顔

 

3.メカニカルキーボード

プログラマーやゲーマーが使用するキーボード

価格は高くしっかりした打鍵感が味わえる。

今回購入した商品はこのタイプ

(でも俺のは格安のヤツ)

 

では、紹介します。

 

メカニカルキーボード①

 

(エレコムの格安メカニカルキーボードVK200c)

 

 

 

この商品は2,980円でした。

Amazonでは4,385円ですね。(2024/03/26現在)

メカニカルキーボードというものが欲しくて購入。

後、テンキーレスで65%サイズというのもスッキリして気に入った。ちゅー

 

(開封の儀)

 

(このキーボードは、typeC(PC側typeA)でパソコンに繋ぎます。)

 

(設置しました。)

 

購入した決め手は、キーボード側もtypeCで繋いでいるので

掃除などをする時、キーボード側で取り外しができる事。

あと、右側にはUSBポートが着いていてそこにも周辺機器を繋げること

写真では、ワイヤレスマウスを繋いでいます。

 

使用した感想。。

 

良い点

・シンプルで見た目格好良い

・メカニカルキーボードなので打鍵感が気持ち良い

・キーボード側でケーブルが抜き差し出来るのでワイヤレス感覚で使える。

・キーボード側にUSBポートが付属であるのは地味に便利。

 

悪い点

・青軸なので打鍵音がうるさい。

・ファンクションキーがないのは仕事での利用では不便。

 

 

 

2週間ほど使用したが、打鍵感は良いがカタカタうるさい。

あとファンクションキーが無いのは辛いチーン

デザイン的には、結構好きなのだけどこのまま使うのは不便と感じたので

またしてもパソコン工房へ寄ってみる。

 

そして今度は、ワゴンセールでこれを購入。

 

メカニカルキーボード②

 

(エレコムの格安メカニカルキーボードVK210T)

 

以前、行った時にはこのキーボードはなかったのに

この日行ったらありました。

(初めからこれがあればコイツを買ったのに・・・チーン

 

 

茶軸でファンクションキー付き。

詳しい方には、今更説明不要かもしれないが

メカニカルキーボードについて少し説明。

 

メカニカルキーボードのスイッチには、

青・茶・赤・銀とあり、青が一番クリックする感覚が重くて打鍵音もうるさい。

後は、順番に茶→赤→銀という感じだそうです。

(俺も赤と銀は使った事ないので知らね)

 

(開封の儀。 写真は使い回しで無いですよ。)

 

 

(やはりファンクションキーがあった方が良い。)

 

このキーボードは、付属のUSBポートはありません。

(その点は、VK200Cが便利かな)

前にもお話しましたが、俺はPCでゲームをしないので

キーボードは、光らなくて良い。

なんでゲーミングPCやその周辺機器って

イルミネーションっぽく光るのでしょうか?

 

価格はこちらも2,980円でした。

やはりファンクションキーがあると便利ですね。ウインク

あっ!

そうそういい忘れていましたが、

このキーボード、安くてもゲーミングキーボードなので

ゲーム用にキーボードをカスタマイズできます。

(前述のVK200Cもカスタマイズできます)

 

ゲームをしない俺には関係ないですけどね。

今まではメンブレンの安いキーボード(これも安いけど)を

使用していましたが、このキーボードは良いですね~デレデレ

購入してから意味もなくタイピング練習をしていますよ。

(打鍵感が気持ちえぇ~)

 

このキーボード(VK210T)に満足した俺は

始めに買ったキーボードを持ってゲオに向かったのであった。

 

※ちなみに買取価格は、1,300円だった。

 

では、また。(もう少し沼に入ります。)