●ブランド繁栄の3つの法則☆「リバース」(石田衣良) | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

こにゃにゃちわっラブラブ 姫オーラ口紅よーこりんですっ。


本を読むのは好きだけれど
時々、読みたいものが見つからなかったり
普段読まないジャンルに挑戦したくなった時、

自分と感性の合う方や
尊敬している方のおすすめする書評って
とても参考になりますわよね目


いつもお世話になっております、
尊敬するMYメンターのおひとり


姫オーラでGO☆ハッピーマインドで世界は変わる!

楊さちこ先生

のブログ記事にも、書評がよく出てきて
とても参考になると同時に、

あのお忙しさで、よくこんなに
読んでいらっしゃるにゃあ……と感嘆してしまいましゅ。


ある日の先生の書評 で気になった
こちらの本、さっそく読んでみました。

REVERSE―リバース (中公文庫)/石田 衣良

¥620 Amazon.co.jp

わたくち、石田衣良氏の本は
結構読んでますが、こちらははじめて。

わたくちの石田衣良本の筆致の
全体的イメージは……

汗と体臭のしない文章


で、デリバリーホストの少年を描いた
「娼年」のような官能恋愛小説にしても

相場師を描いた
「波の上の魔術師のような」経済小説にしても

「池袋ウエストデゲートパーク」のような
ノワールにしても、

水を飲むように
スイスイ読めてしまいます。


こちらの本も、主軸になっているテーマは
SNSを通したネット恋愛で、

設定ちょっと異色なのは

男性が女性を装うネカマと
女性が男性を装うネナベとの
コミュニケーションということ。

そちらにつきましては、ほんとにサラサラ読めます。

ただ、楊さちこ先生のこの本の着眼点が
とてもおもしろくて、
思わず取り寄せてしまったのでした。

以下、ちょっと抜粋しまします。



*****


この本はホンマは

「HOW TO 成功」本



わたしが感じ入ったのは、


①わたしの仕事の仕方はまだ甘い!

  もっともっと頑張って結果を出しているひとがいる

  そう気付いたという現実。


②仕事とプライベートとのバランスをうまくとって

  仕事にもプライベートにも+になる人間関係の構築法

  が、ここにあった。


③新しいブランドを立ち上げるために

 一般的に必要だと思われていることと、

 ホンマはここがキモ!やで~

 ということがさらっと書いてあるということ。



*****


主人公の男女の関係が
現実の人間関係を越えて
お互いに、「魂の関係だ」と思わせているのは

相手を肯定する、
自分の思い込みや価値観を押し付けたり
相手をコントロールしようとしないという
「傾聴」の姿勢にあるのかと思います。

それが、自分が真逆の性を装った時に
文章としてお互いに現れているんですね。

そして、現実社会の人間関係では
そうはいかないことが多いからこそ
ネットでのコミュニケーションにハマっていく。

ですから、この「傾聴」というスタンスを
生身の人間と接した時においても
意識していれば、普段の人間関係も
とてもスムーズにいく気がします。


さて、楊先生が感心していた③についてですが
ちょっと種明かししちゃいますと

主人公のキャリアウーマンとアシスタントの女性との
こんな会話に現れています。


「ねえマッキー、
 ブランドイメージをつくるには、
 何が必要だと思う?
 条件はみっつあるんだけど」

「PR活動とか、ショップとか、パーティとかですか?」

「うーん、それもあるけど、一番大切なのは
 ブランドの名前。まず、日本人に
 覚えやすい名前であること。」

「それで」

「二番目は、その商品の特徴が
 ひと目でわかること」

「じゃあ、みっつめの条件はなんですか?」

「そうね、最後はブランドに裏付けがあること。
 歴史があるとか、これまでのヒット作があるとか。
 ブランドとしての理念ね」


このあたりの会話の自然さは、
広告代理店出身の
石田衣良氏の真骨頂ですわね。

ほんとにサラサラ読めて
ほんのりハッピーになっちゃいますので
サプリを飲むように、おすすめですわん目



ブーケ2ブーケ2ブーケ2 メルマガもよろしくです~ ブーケ2ブーケ2ブーケ2

右矢印http://archive.mag2.com/0001062022/index.html

毎日ランキングです~。ポチッと押してくだされば、あなたも私もHappy音譜

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ 女性社長ブログ

社長ブログランキング