やっぱり中国の宴席は要「乾杯乾杯」なのです〜☆ | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

セミナーのあとは、東方出版本社へ。

日本の書籍も、たくさん翻訳本が出されていますー目
総経理は緊急の会議中ということで、役員や中国出版集団の総経理との面談です~。

「我がグループは今まで、歴史書やビジネス書など、固いジャンルを扱ってきました。
 けれども、今日のセミナーの成功を見て、
 私は決心しましたグーメラメラ


と、力強く続ける総経理。

「これからは、女性向けのマナーや美容の本に力を入れる時代ブーケ2です
 私も娘へのプレゼント用に、西出先生の本を買いましたが、
 実は自分も読んでますラブラブ
 本日はノーネクタイで申し訳ないです汗
 一応、中国でも、党の中ではクールビズが実施されていまして……あせる
中国式の、日本人から見ると無駄に広いゴージャスな貴賓室に通され、
北京から上海に転勤なさったばかり、やはり党の書記でいらっしゃるという
いかにも北の男な堂々たる風貌の、中国出版集団・総経理が雄弁に語ってくださいまちたキラキラ
次の出版やDVD付きBOOKのお話も出て、
実に実のある面談でございましたです。うれち~キスマーク

そのあとは東方出版の総経理からの招待により、運転手付きのお車の送迎で、
上海貿易ビジネスセンタービル内の上海料理レストランで宴席キラキラ

お酒があまりお強くなく、エレガントなマナーを実践なさっている
西出先生のイメージと健康をお守りするため、
ここからは不肖・わたくしがかわって、
中国でしか通用しない宴席のマナーを実践いたしますわんドキドキ

「清、清~(チン、チーン)
 
乾杯~(ガンペイ~)!!

というわけで総経理たちと、紹興酒の一気飲み大会でございますう~メラメラ
お酒は古越龍山。するする入っちゃいますわん。

「陽子小姐、ぜひっ我が社に来てくださいドンッ
 あなたは何もしなくていいビックリマーク
 あなたの仕事は、接待で酒を飲むことだけです~」

「おほほほほ、おいち~~ドキドキ
 そうそう、北海道には男山という地酒お酒がございますのよ
 北海道にいらしゃった際は、みなさまがますます男らしくなるよう
 ご案内させて頂きますわねっ」


まあ中国に行きますと、毎日こんな感じですわねキスマーク

「よーこりん会長の外交術はスゴイですう~目
 中国の偉いおじさま達のオーラが、どんどんキラキラしていきますわっキラキラ
 もはや、言語なんか関係ございませんわねっ」(←まどか先生)


まどか先生とわたくし。もともと仲良しです~ キラキラ
トップマナー講師&バイリンガル&裏千家の茶名を持つ才媛の先生に、いつもお勉強させて頂いておりますっ目



そーなのですわよ~。
今は中国も、都市部(特に上海)の方々は、

「外国からの賓客に一気飲みを強要するのは
 とんだ田舎者の習慣だっダウン

という意識のある方も多い(笑)のですがっ、
やっぱり、実際に乾杯乾杯(飲み干すという意味ですわよ)しますと
嬉しくなっちゃうおじさま方多しなのれす。

西出先生がキラキラスマイル星でオックスフォードに受け入れられたなら、
さしずめ、私はお酒で中国に……(爆)爆弾


ドキドキいつもありがとうございます。
「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっダウン