感動居酒屋「てっぺん」大嶋社長の講演(3) | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

大嶋社長の経営論は、

「心が変われば行動が変わる。
 心が変われば結果が変わる。
 結果を変えたければ、
 過程よりも、
 根本の”心”を見直せねばならない」

それが本気の朝礼であったり、
仲間との心の連携であったり、
ネガティブワードの禁止などに
現れているのですね。

面白かったリーダー育成&会社発展論は

「やる気のない社員、
 遅刻の多い社員など、
 問題の多い社員にこそ、
 リーダーや会社が
 もっとより良く伸びる可能性が含まれている」

というものです。

リーダーや経営者というのは、勢い、
できる人を注視して伸ばし、
できない人、やる気のない人を切り捨てたいと
思いますですよね。

けれども、できない人をやる気にして伸ばしてこそ
全体の士気とリーダーへの尊敬を高め、
リーダーを成長させるのだと、
自分のスタッフの実例を上げて
説いていらっしゃいました。
なるほど~。

「いつもワクワクしていたい」
がモットーの大嶋社長、メンターの先生に

「親が子供の前で仕事の愚痴を言うと子供は、
 大人になるのは、辛くて疲れることなのだと
 思ってしまう」

と言われて大ショックを受け、以来、
帰宅すると、どんなに疲れていて
ストレスが溜まっていても、

「仕事、大好きビックリマーク
 仕事、ちょー楽しい~~~音譜
 あんまり楽しいから、
 また出勤しちゃうぞ、ひゃっほーアップ


と、家庭内でもアゲアゲでいらっしゃるそうです。
ストレス、どこで抜いているんだろうにゃあ(爆)。

でもそうすると本当に、今までは、

「僕、大きくなったら、
 居酒屋だけでは働きたくねえ~ガーン

とゆっていたお子さんが、

「僕、お父さんみたいに
 居酒屋で働きたいキラキラ

と言うようになったそうな。
人の心を変えるには、
自分が変わらなければいけないという、
端的で大きなモデルケースでございますですねっ。

というわけで、飲食店に従事する方に限らず、
モチベーションを上げたい、
部下や会社を育てたいと願う、
すべての方に聴いて頂きたい講演でございまちた。

かいつまんで
私の感想とエッセンスを書きましたですが、
もっと詳しい大嶋社長のハッピー経営論、
こちらで読むことができます~星
http://teppen.info/blog.shtml


かくいう私は、ワクワクしていないとすぐに、
生きててもしょうがな~い、
生きててつまんないよ~、
と、プチ鬱状態に陥ってしまうので、
高速回転で生きている感じがします。
(まあ、それはそれで、端から見ると
 暑苦しいかもなんですけどね)

ラブラブ いつもありがとうございます。

「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっダウン