アリスの悩み その2 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。



一方、シェアハウスでは。
さくら:今日アリス来たんだろ?おれ仕事でいなかったじゃん。リカちゃん、アリスに何かメシ作ったのか?

リカ:ううん。私、髪ツヤツヤだから、使ってるシャンプー聞かれただけ。アリスちゃん、髪が傷んでて困ってるんだって。
さくら:バカじゃねぇか!!

リカ:何が?
さくら:おれ、同じシャンプー使ってるのに、髪傷んでんじゃん。みらいちゃんだって、絡まりひどいじゃん。

リカ:確かに!
さくら:リカちゃんは、生まれつき髪質がいいんだよ。市販のシャンプーで髪質改善求めちゃダメ!

リカ:そっか。
さくら:アリスちゃん、金あるんだから、サロンでケアしてもらえばいいのにな。最近忙しいから、そんな暇なさそうだけどな!

更に数日後
アリス:あれ?前より髪質ひどくなった……?
アリス:合わなかったのかな。また違うシャンプー探さないと。
アリス:よく考えたら、みらいちゃんも同じシャンプー使ってるじゃん?くし折れるほど絡まりひどいって言ってたわね。
アリス:個人差あるのね。
リカ:今回のお話は、シャンプーの効果には個人差があるという注意喚起でした!アリスちゃんも、みなさんも、自分の髪質に合ったシャンプーに出会えるといいですね! 
ユウ:ちなみに私の髪は、水が苦手だから、毎日ではないけど、ドライシャンプーで手入れしてるよ。

みらい:ゆうれいちゃんは、地毛がほとんどなくて、毛むくじゃらのモンスターをウィッグ代わりに頭に被っているからね!

END


あとがきです。

どんな髪質にも合うシャンプーなんてほぼないと思ってください。トラは、合わないシャンプーに出会ったことは、あまりないです。

トラは、エッセンシャルやパンテーンなどを過去に使っていて、今はラックスを使っています。トリートメントもおすすめです。

髪がかなり長い頃は、パンテーンを使っていました。当時の仕事場で、セミロングで髪がかなり傷んでいる人がいました。

その人もパンテーンを使っていましたが、全然髪質が改善しなかったようです。縮毛でもないそうです。人によって、合う合わないがあります。

アリスさんは、リカちゃんの髪がツヤッツヤで、シャンプーを同じものにしましたが、余計髪質が悪化しました。

よく考えてみると、同じシャンプーを使っている、さくらさんや、みらいさんも、髪質が悪いです。

リカちゃんは、生まれつき髪質がいいのです。アリスさんには、西洋人の髪質に合うシャンプーをおすすめしたいですね。

今回の髪質についてのお話ですが、前の仕事場の理事長が提供してくれたネタから着想を得た話です。

シャンプーがない」というネタをもらい、考えました。トラは、シャンプーのリーメントをひとつ持ってます。

シャンプーといったら髪、髪質、髪質改善、髪の傷み、髪のツヤ、シャンプー選びなど、連想できます。

シャンプーは1種類しか持っていなくて、同じものしか使えない。同じシャンプーと、違う髪質。それでアイデアを思いついたわけです。

お人形の髪質は、もちろん意図してできたものではありません。経年劣化や、人形一体一体の髪の材質や形状違いと思われます。

ゆうれいちゃんの髪は、地毛ではなく、ウィッグを被っています。しかも生きているモンスター。水が苦手です。

モンスターのもんちゃんは、嫌々ドライシャンプーでケアされているのです。ケアしないと、けものくさくなりそうですね。


撮影日(7月7日)、10時50分頃起き上がり、おにぎりを2個食べました。撮影前に食事をするのは、珍しいです。

激しい雨が降っていたので、ブログを編集し、止むのを待ち、小雨になってから、撮影部屋へ行きました。

撮影部屋には、11時45分くらいに着きました。カメラを充電するのを忘れ、充電して、撮影を始めました。

撮影前、ミュージックバードを稼働させ、撮影を始めてから後片付けまで、天才インコちゃんを稼働させました。

やはり、じめじめ&キケンな暑さのようです。使おうと思っていた扇風機が、撮影部屋にはありませんでした。

撮影中は、年上のリア友とメールで大喜利していたので、撮影に時間がかかりました。楽しかったです。

撮影は14時半前に終わり、45分前後に帰宅しました。帰宅後、ブログを編集し、家事をしました。


以下、写真の解説です。

その1の13枚目、アリスさんのセクシーショット!!大事なところが写らないアングルで撮りました。

14枚目、いいシャンプーは、洗いたてがいちばんいいですよね。洗いたてのままの状態で、髪をコーティングしたいくらいです。



その2の6枚目から9枚目、アリスさんの頭をシェイクして、爆発ヘアにしてみました。合わないシャンプー使うと、髪広がりますよね。

8枚目、みらいさんの、くしが折れる話は、本当です。みらいさんの髪をお手入れ中、人間用のくしが折れました。

最後の写真、みらいさんのリボンがずれていますが、撮り直しが面倒なので、そのまま写真を使いました。


写真の解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


貯金が成功し、ブログ編集の一部もPCするようになりました。アプリでは、保存のとき、エラーになるので、長文編集はノートアプリでやっています。

ノートアプリといえば、ブログで使うの話を考えている、ノートアプリが、サービス終了したみたいです。

PCにインストールしたつもりが、画面のどこを探しても見つからず、プレイストアで探してもダメでした。

なので、別のノートアプリを使うことにしました。OneNoteという、プリインストールのマイクロソフトのアプリを使い始めました。

今まで使っていたアプリとは違い、細かくフォルダ分けはできません。ノートブック>セクション>ページ の3段階までです。

手作業で、引き継ぎ中です。莫大な量の考えたお話を、少しずつ移していっています。地道な作業です。

データ全部は不可能と思っています。ブログに掲載済みのシナリオの原文は、諦めて置いていきます。

いずれ載せようと思っているお話や、漫画の構成を移していきます。目標は、8月初旬までに重要なデータを移しきることです。

毎日使っているノートアプリ(ColorNote)は、引き続き使います。生きている間ずっと使えたらいいです!

ブログのあとがきやメールの編集、漫画の設定、お小遣い帳、貯金や本の出版の計画、その他の記録や覚え書きに使っています。

全てのアプリが、永久にサービスを提供しているわけではないです。創作関係のアプリは、特にずっと使えるとありがたいです。


最近、またシナリオのストックがなくなってきました。今度は、PCを使って話を考えます。

前の仕事場の理事長にネタを提供してもらい、使えそうなものはありませんでしたが、あるひとつのお題で、2つ着想を得たものがありました。

新しいリーメントをずっと買っていないので、話を考えるのも一苦労です。単語をずらり送ってくれるとありがたいものです。

9月下旬から4月上旬の話のお題を今考え中です。11月下旬から4月上旬の話は、冬の上着がないため、室内でできる話を考えたいです。

前回話を書き溜めた際に、使わなかったネタがたくさんあったので、あと数単語あれば、書きたい分書けます。

今月は、もう友情ドラマは撮影しません。デジタルイラストの勉強に専念します。来月からは、撮影は月3になります。ご了承ください。

月3の撮影になるため、9月下旬から4月上旬の話だと、十数〜20くらい話を考える必要があります。がんばって自力で考えるしかありません。


次回は、8月に撮影します。

〜次回予告〜

ゆうれいちゃんの悩みです。ゆうれいちゃんは、茶髪メンバークイズ大会の景品を買うため、ピンクのグラスを手放した。

そのことを、今更になって後悔する。アプリで売ったが、取引は成立した。かなり遠方の方に売ったため、もう取り返せない。

ゆうれいちゃんは、なんとかして、同じ商品をまた手に入れようとする。果たして、無事に手に入るのか。意外な入手法だった!?

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村