タブレットPC使用レポ 第2弾 フェイスブックページ作成 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

タブレットPC使用レポ 第2弾です。今回は、前回予告した通り、フェイスブックページを作ります。


トラは、自作した製品を、2027春夏頃から売り始めたいので、フェイスブックページを始めることにしました。


フェイスブックページのいいところは、完全無料でホームページを作れるところ!


ホームページを作るのって、お金がかかる場合や、維持が大変、ページ数に制限があるなどで、思い通りにいきません。


魅力しかない、いいことづくめの、フェイスブックページの始め方を、今回紹介します。

図書館名は隠しました。


以前図書館で借りた本を、また借りてみました。返したあと、インターネットで見てもよくわからないので、本のほうがわかりやすいみたいです。


返却日は、雨の予報だったので、延長してきました。実質3回借りている本です。次は、ちゃんと返します。



フェイスブックページを作る前に、まずは個人アカウントを作ります。

アプリを初めて開いたところ


アプリを開き、ログイン画面で、新しいアカウントを作成を押します。

入力画面


新しいアカウントを作るとき、こんな入力画面から始まります。名前、生年月日、性別、連絡先、パスワードを入力したら、アカウントの完成です!


ページを作る前に、トラが個人的にやらないといけないことがあります。トゥーンブラストのバックアップです。


トゥーンブラストは、タブレットPCを買ってから始めたのですが、万が一壊れた場合に備えて、フェイスブックアカウントと提携する必要があります。

トゥーンブラスト


アプリを起動し、トゥーンブラスト側で、アカウントを提携します。

トゥーンブラスト 設定画面


やり方は、フェイスブックのマーク 接続を押します。〇〇(名前)で接続を押します。

提携完了!


これで、アカウントの提携ができました。万が一、タブレットPCが壊れても、スマートフォンにインストールしたら、続きが遊べます!



では、フェイスブックアプリに戻って、ページ作成をします。

新しいページを作成


フェイスブックページを作るには、新しいプロフィールまたはページを作成をタップしてから、公開ページ次へを押します。


利用規約を読んでから、開始するを押します。

次に、カテゴリとページ名を設定します。

ページの名前を入力


ページ名は、ブランド名のちかのべ文庫にします。

カテゴリは、本 出版にしました


本を出版していないと、アカウント停止されないかな?出版活動は2027年春夏頃からする予定なのですが。



次に、ページのいろんな設定を入力します。

プロフィール入力

プロフィールは、思ったよりかなりの文字数制限がありました。計画していた、冒頭のみを設定しました。
カバー画像、プロフィール画像の設定

あらかじめ用意していた画像を設定しました。デジタルイラストを始めたら、もっといいものに変えます。
ページができたよ!

ページができました。では、第一号の記事を編集します。文字数制限で載せきれなかったプロフィールと、執筆活動のために、PCを買ったことを書きます。

本文を編集


本文を書きます。執筆活動を始めるため、パソコンを買ったことを最初の記事にします。プロフィールで漏れた部分以外の本文はキーボード打ちです!

画像を選ぶ


本文が完成したら、画像を決めます。もちろん画像は本文を作成する前や途中でも決められますよ。


フェイスブックは、画像や動画を、ほぼ無制限にアップロードできます。一般的なブログでは、容量制限ありますよね。

記事の内容を確認したら投稿だぁ!


記事が完成したら、次へを押して投稿します。投稿前に、ちゃんと本文や画像を確認してからですよ!結構、打ち間違いがありましたので、訂正しました。

ありゃりゃ……

せっかく用意したカバー画像が最大限に活かせていませんね。ピクセル数を調べて作ったのに。今度変えます。画像も荒いですねぇ。
ちかのべ文庫 ページ


投稿し、一般に公開されました!ちかのべ文庫が、世界進出する第一歩となりました。他にも設定がありますが、掲載は省略です。


フェイスブックの友達(特に年上のリア友)は、チカノベの正体を明かさないようにお願いします。個人情報、保護してください。


先ほどもあった通り、まだ本を出さないのに、カテゴリが本、出版でいいのか?と思います。アカウント停止されたら、出版するときやり直します。


トラのブログを観ているみなさん、どうかちかのべ文庫をよろしくお願いします。商品化されたら、ぜひ買ってください。


ちかのべ文庫のフェイスブックページのリンクです↓

ちかのべ文庫


アカウントがなくても、誰でも見られます!ぜひご覧ください!


以上!