冬眠明けのメロンちゃんに その3 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。必ず、 



その1とその2を順番にご覧になった上、このお話を観てください。


リカちゃんは、何を買ったのでしょうか。
リカ:メロンちゃ〜ん!
ウィーン……
ウィーン……
ウィーン……
リカ:良かった!元気になって!

ユウ:何でロボット掃除機買ってきたの?
リカ:1月にひとりで出かけたとき、リサイクルショップで見て、メロンちゃん動くの大好きだし、喜んで追いかけるかなと思って。

安くて、すぐ買おうと思ったけど、冬眠明け前に使って壊したら意味ないでしょ?中古だから、何があるかわからないし。

冬眠明けの頃にも売ってたら買おうかなって思って、まだ売ってたから買ってきちゃった!
ウィーン……
ウィーン……
みらい:メロンちゃんも運動不足にならないし、部屋もきれいになるから一石二鳥だね!

ユウ:メロンちゃん、すごく嬉しそう!
リカ:メロンちゃんが元気になってよかった!

END


あとがきです。

本当は、4月7日(日)に撮影、投稿予定でしたが、寝坊したので、今日に延期しました。明日も別のお話を投稿する予定なので、観てくださいね。

リカちゃんのペットであるクサガメメロンちゃんが、ついに冬眠明けです。本当は、ヌマガメの冬眠明けシーズンは4月下旬から5月初旬です。

トラは、お話を考えた当時、このことを度忘れしていました。撮影場所でリアルで飼っているカメは、もう冬眠明けしていますよ。元気です。

メロンちゃんは、十数年は生きていると思います。リカちゃんより年上かもしれません。

ヌマガメ(クサガメ、アカミミガメ、イシガメ等)の寿命は、2,30年です。歳を取ったカメは、冬眠は控えたほうがいいです。

リカちゃんのカメは年寄りか若いか聞かれたら、年寄りかもしれません。健康なので、冬眠しても大丈夫なはずです。

他は、3歳以下の子ガメ病気のカメは、冬眠させないでください。命の危険があります。

リアルで飼っていたカメで、冬眠して死んだカメもいた気がします。拾った巨大なアカミミガメで、多分年寄りだったと思います。

カメが元気がないときは、生き餌や栄養価の高い餌を与えましょう。リカちゃんも、栄養価の高い鶏レバーを与えようとしていました。

メロンちゃんが冬眠明けしたので、これからのシェアハウスでのお話では、ダイニングルームで放し飼いにします。元気になってよかったですね。


撮影日(4月13日)、朝7時のアラームでは起きられず、9時過ぎに起き、家事をしました。先に家事をしたのは、翌日に影響がないようにです。

家事のあと、しばらくしてから、撮影部屋へ行きました。撮影部屋には、11時前に着きました。天才インコちゃんを稼働させました。

11時半前から、撮影を始めました。今回の話と、次回の話を撮影しました。撮影は13時半くらいに終わり、14時前には帰宅しました。

帰宅後は、食事をし、作っている合間や食後、ブログを編集しました。家事がないと、帰宅後は自由で楽です。


以下、写真の解説です。


その1の1枚目以降、と言っても、この話の序盤、元気がないカメは、甲羅に引っ込み気味だと思います。

頭や足を甲羅に仕舞える、アクションフィギュアではないので、構造上仕方ありません。カメは歩行中のポーズで固定です。


5枚目から6枚目、カメは動きがのろい生き物と思われがちですが、元気いっぱいなカメは、すばしっこく動きますよ。

メロンちゃんは、普段は元気なカメですが、冬眠明けしたばかりで、この画像の時点では、まだ動きが鈍いです。


9枚目以降、上着を着て撮影する予定でしたが、ミルロシティの雪の季節は終わったので、着せませんでした。今は冬のコートを着たら暑いです。

4月7日に撮影していたら、上着を着せて、外のシーンは地面に汚れた雪を加工するはずでした。

ミルロシティは、北日本のとある地域ですが、パラレルワールド(?)なので、暖冬小雪ではありませんでした。

3月のホワイトデーのお話ほど、現実の北日本は、雪も降っていなかったし積もってもいなかったですよ。例年(?)なら、4月でも吹雪きます。



その2の1枚目、みらいさんは、その1までは自室で昼寝か何かをしていたという設定です。

2枚目、メロンちゃんを、本当はテレビ台の裏に隠れさせるつもりでした。リアルのテレビ台の裏は、埃まみれなので、やめました。



その3の1枚目、さっきまで元気がなかったメロンちゃんが、動くもの(ロボット掃除機)に興味津々で、テーブルの下から出てきました。

2枚目、静止画では、ロボット掃除機が動いている風に撮るのは難しいですね。リーメントなので、本当には動かないですし。

6枚目で話していることは、過去の友情ドラマ(リカちゃんの自由な日)のことです。1月に投稿したので、よろしければ観てください。

8枚目、ロボット掃除機が方向転換したようで、メロンちゃんも慎重に方向転換している様子がわかりやすいです。


写真の解説は以上です。次回予告の前に、ブログ管理人のトラの話です。


トラは今、収入の全てを預金しています。現在の所持金も千円未満です。その所持金も、貯金と一緒に使ってしまいますが。

貯金が成功し、無事に欲しいものを買えた2ヵ月後も、収入のほとんどを貯金に使ってしまいます。

貯金は、PC購入昆虫の本や採集グッズ購入人形劇の自室作りサングラスのコレクション昆虫博物館作りプロの作家になるためにします。

PC購入は、今の貯金です。終わりが見えてきました。このまま何事もなく、成功するといいです。

昆虫本昆虫採集グッズは、の貯金です。来年の夏に、昆虫の漫画(アリスの昆虫記)を描いたり、昆虫採集に行ったりするのに使います。

昆虫図鑑や昆虫学の本(32冊)、捕虫網、帽子、服、作業用手袋、懐中電灯、虫除けスプレー、熊鈴などを買います。

その前に、今年中に、完訳 ファーブル昆虫記10冊大人買いします。なので、本が42冊も本棚に収納されます。

昆虫採集は、今年の夏、パソコン購入や絵の勉強で忙しいので、行く暇がないです。なので、来年の夏に思いっきり楽しもうと思います。

運動公園や、自宅の周辺で、昆虫採集をしたいです。捕虫網があるので、飛んでいる昆虫高所にいる昆虫も捕まえられます!

あと夜、山奥(仕事場付近)でカブトムシクワガタムシ樹液採集したいです!捕まえたカブト・クワガタを撮影部屋のある建物で飼育します。

デジタルイラストに慣れたら再開する、昆虫教室の投稿頻度を、昆虫貯金後にできるだけ上げたいです。

友情ドラマの自室作りは、本当はPC購入後しばらくしてからしようと思いましたが、昆虫のほうが大事だと判断し、自室を来年秋冬頃にしました。

サングラスのコレクションは、トラは光過敏なので、サングラスを集めてみたいです。収納ボックスも買います。

昆虫博物館作りも、人形の自室作りのときにしようと思いましたが、自室の方を優先しました。作るのがとても大変そうです。

プロの作家になるのは、トラが登録している出版社本を出版するのに、出版ブランドを立ち上げるための貯金です。

いきなりプロにはなれないので、何冊か出版してからプロの作家になります。本を出したら、皆さん買ってくださいね。

漫画昆虫図鑑人形劇ブログの始め方の本を計画しています。Amazonで売ります。出版したら、必ずここで宣伝します。

ブランド名は、今のところ、ちかのべ文庫にしたいです。チカノベの本のコレクションだからです。

チカノベ(ChicaNovelista)とは、トラの系列の作家さんです。小説や漫画を執筆している代表の名前です。レアもその系列のブロガーです。

パソコンを買ったら、本を作って出版したいです。アイビスペイントで絵を描き、PDFにし、出版社に印刷してもらいます。

漫画は、ゆうれいちゃんが主人公のものや、アリスの昆虫記を計画中です。本にする前に、カラーでブログにあげます。

コミックスにして出版するときは、安価にするため、白黒に描き直し、お話の内容や描写など、一部変更します。

本の内容がブログと全く同じだと、ブログの漫画しか見ないで、本の漫画を買ってくれる人がいません。

一般のネットの作家さんが本を出すときも、セリフや結末などが違います。少し変えた内容も楽しんでほしいです。間違い探しもご自由にどうぞ。


最初にもありましたが、この記事は、7日(日)に投稿予定でした。次回のトラの話は、図書館に行った話をします。

本当は、13日(土)に行く予定でしたが、近くの会場でライヴをやるみたいなので、14日(日)に行きます。

14日も近くで子どもイベントがあり、ギャーギャーうるさそうですが、芸能人来るよりは、本を読む席が取れそうなので、その判断です。

前回、10冊も本を借りたトラ。朝は起きれたのか。図書館へ行き、返却し、次は何を借りたのか。何冊借りたのか。

弁当の箸は忘れなかったのか。昆虫記は、トラの苦手な、阿鼻叫喚のクモサソリの話。読むのは通常通り継続できたか。

※トラは、昆虫以外の、肢がいっぱいある系の虫が苦手です。クモは嫌でも目視できますが、特に、ゲジ・ムカデ・ヤスデが無理です。

第九分冊は、クモサソリの話ばかりです。確か、カイガラムシ(カメムシ目)の話も最後あたりにあった気がします。

クモやサソリのエサの昆虫を観察する話や、クモやサソリを捕食する昆虫(知る限り、ハチカマキリ)の話があればなーと思っています。


次回は、アリスが主人公のお話です。

〜次回予告〜

アリスは、自分のお気に入りのものを紹介する。ただそれだけだ。果たして、アリスのお気に入りとは。

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村