2024年 元旦 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

2023年 大晦日の続きです。よろしければ観てください。




今日はお正月です!

うたね:よく寝ました。
うたね:着替えして。

うたね:ファンヒーター点けて。
うたね:うがいして。

うたね:昨日の残ったおせち食べましょう。

うたね:もぐもぐ。


(海老、黒豆、小女子、昆布巻、なます)

うたね:やっぱりおいしいです。

うたね:洗い物して。

うたね:モニカにごはんあげないとですね。

うたね:最後の写真は、いつもと同じ着物でつまらないかもしれないです。
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします


END



あとがきです。


うたねさん、今回は飼い猫と年末年始を過ごしたようです。モニカを飼い始めたおかげで、ひとり暮らしでも寂しくないですね。


来年の年末年始企画は、どうなるか想像つきません。人形劇以外の選択肢もあると思います。



以下、写真の解説です。


大晦日編その1の1枚目と2枚目、以前の友情ドラマでうたねさんがこの衣装を着たとき、ヘアゴムはリボンでしたが、今回は違います。


リボンのヘアゴムが壊れかけていたので、ふわふわのヘアゴムを使いました。違和感ないですね。



7枚目、めんつゆを垂らす加工を、いつものスケッチアプリでしました。そして、鍋のそばがずれています。


撮り直しはせず、トリミングで隠そうとしましたが、無理がありました。こんなこと、誰も気にしないですよね。



9枚目、予定にはありませんでしたが、七味をテーブルに置いてみました。辛いそばつゆっておいしいですよね!


12枚目、泡は加工です。洗い物をしているので、腕まくりするべきでした。




大晦日編その2の1枚目と2枚目、夜になったので、部屋が暗くなっています。アプリでの加工です。



3枚目、本当は壁に掛かった時計を見るような感じで撮影しようと思っていましたが、ヒーターの画面を加工して時間表示にしました。



7枚目も、泡を加工しました。気持ち悪いくらい不自然に泡立たせてしまいました。トライボフォビア(ぶつぶつ恐怖症)の方には申し訳ありません。


12枚目、本当はスマートフォンを持ちながらコーヒーを飲んでいる風にしたかったですが、うまくカップを持たせられませんでした。




元旦編の3枚目、画像を拡大してトリミングしました。少しトリミングミスしています。


5枚目で、菜箸を水切りかごに戻し忘れたことに気がつき、わかりづらいですが、6枚目から戻しました。



8枚目も、泡を加工しました。先ほどは赤いお重に白い泡で際立って気持ち悪く見えましたが、これはあわあわなのに違和感少ないですね。


最後の写真、今回のお年賀の写真は、明けましておめでとうを英語で書いてみました。



写真の解説は以上です。最後に、トラの今年の抱負です。

あなたもスタンプをGETしよう

トラの今年の抱負は、ノートパソコンを買うことが主です。去年の1月から貯金を始めて、今も貯金中で、今年の夏頃買えそうです。


ノートパソコンを買ったらやりたいことは、以前も書きましたが、忘れた人や初見の人のために、また書きます。


まずは、なんといってもデジタルイラストです。アイビスペイントXで、いろんなことをしたいです。


ブログで、漫画を連載したり、昆虫教室を再開したりしたいです。漫画は、友情ドラマを漫画にしたものや、ストーリー漫画、トラの実体験です。


友情ドラマの漫画は、今までの友情ドラマと設定が同じで、友情ドラマをそのまま漫画化したものです。


ストーリー漫画は、連載ものです。今のところ、ゆうれいちゃんが主人公のものや、みらいさんが主人公のものを考えています。


トラの実体験漫画は、トラのどうでもいい?日常を漫画にしたものです。短い内容になると思います。


昆虫教室復活は、以前(2021年夏秋頃)投稿していた、アリスの昆虫教室の挿し絵を、デジタルイラストにしたいです。


今年中ではありませんが、トラの漫画やアリスの昆虫教室を、書籍化しようと思っています!


ドール服のデザイン画や、友情ドラマの設定、地図なども、紙ではなくアイビスペイントでかきたいです。



他にアイビスペイントでしたいことは、トラの仕事です。トラは、コンビニのPOPライターをしています。


今は、手書きです。自前の高級色鉛筆(60色)で描いているのですが、いろいろつらいです。


紙を使うのも嫌になってきたし、限られた色鉛筆では、表現できる色が限られているし、色鉛筆や消しゴム、インクなど減るので、経済的ではないです。


アイビスペイントなら、失敗しても修正できるし、紙や色鉛筆や消しゴム、インクなどが減ることもないし、色もパレットから自由に選べます。 


デジタルイラストでPOPを描いていいかは、まだ仕事場の人には許可をもらっていません。他の人には話しましたが、コンビニ担当には話していません。


コンビニ担当の人には、手描きのPOPが嬉しいと言われているので、デジタルでPOPを描く許可が得られるか自信ありません。


デジタルイラストを漫画投稿や仕事で使うのは、パソコンを手に入れてすぐではありません。


パソコンを使い始めてしばらくしてから、絵の勉強本を通販で買い、絵の勉強をして、デジタルイラストに慣れてからです。


10月〜12月あたりから、トラのデジタルイラストを世(ブログ、コンビニの売場)に出したいです。


デジタルイラストは、ほぼ未経験なので、上手になっていく工程を、ブログにあげられたらと思っています。


慣れない下手な絵を見るのは、つまらないかもしれませんが、トラの日記として記録しておきたいです。



ノートパソコンを買って他にしたいことは、リア友の家で絵の勉強や映画祭をすることです。


ノートパソコンを買うのは夏頃なので、クーラーとWi-Fiのある環境で快適に使えたらと思っています。


映画祭をやる前に、アマゾンプライム無料体験に入ります。プライムビデオで映画やドラマ、アニメなど観まくります。


リア友は、映画大好き人間(?)なので、お互いの気になる映画やおすすめの映画を見せ合いっ子します。


トラのおすすめはハンサムスーツかな。病院のリハビリテーションで観て、少し泣きました。リア友のおすすめも、きっと楽しいです。


トラは、リトルマーメイドの実写映画が配信されたら観てみたいです。気になっています。まだ早いかな?無理かな?


家族がアマゾンプライムに入っているので、来年まで無理だったら、配信されたあとに観せてもらいます。



ノートパソコンを買う前に、トラは携帯(ドコモ)のプランを変えたいです。エクシモにしたいです。


今は、確かギガホプレミアで、使った分だけ料金が高くなります。今まで、3GB超えたことはありません。


でも、ノートパソコン(タブレットPC)を買うと、Wi-Fiのない環境では、テザリングして使うことになります。


撮影部屋に泊まるとき、親のスマートフォン(ワンセグ)でテレビを観ています。木曜日の、Eテレのすてきにハンドメイドから韓国語までです。


2時間近く観ているのですが、今度からは、親の携帯を借りずに、テレビを観るアプリで観たいです。


2時間もの間、テザリングで動画を観ていると、キガをかなり消費します。なので、3GB以降料金の上がらないエクシモに入りたいです。


動画アプリを使っていると、絶対に3GB超えます。親に事前にプレゼンして、説得してショップに行きます。


ショップに行く日時も勝手に決めました。その日は、友情ドラマの撮影を休みます。



あとやりたいことは、他の動画アプリも使う、タイピングする、漫画を読む、ゲームをする、作曲する、韓国語の勉強です。


他の動画アプリとは、もちろんYouTubeや、TverNHK+Abemaです。


YouTubeは、今もスマートフォンで使っています。12.6インチの有機EL大画面で楽しみたいです。スピーカーも高性能です。


TverとNHK+は、先ほどあった通り、親のスマートフォンを借りずにテレビを見るのももちろんです。


撮影部屋や外出先でテレビを観たり、無料見逃し配信を利用したりもしたいです。


無料見逃し配信は、便利です。トラはいつも、観たいテレビがあると言い、家族と外出しなかったり、先に帰ったりと、お出かけを楽しめません。


無料見逃し配信があれば、見られなかった番組が見られます。夜の番組が眠くて頭に入らなかった場合も、昼間にもう一度観られます。



タイピングをするのは、手元を見なくても字は打てます。練習は必要ありません。その端末のキーボードに慣れるのみです。


端末のオプションのキーボードを使って、ブログやメールなどの文を入力したいです。


スマートフォンでは、ミスタップが多く、とてもやりづらいので、キーボードで文を入力したいです。


以前、キーボード入力で、ハートフルじゃーとふるになったり、勉強べんじょうになったりなど、真ん中あたりのキーが苦手なようです。


キーボードのミスタイプより、スマートフォンのミスタップのほうが煩わしいので、キーボードで長文を打ちたいです。



漫画を読むのは、アメーバ漫画ピッコマです。トラが漫画を描くために、参考にしたり、アイデアを見つけたりするためです。


トラは、今までアメブロのアプリで漫画を読んでいましたが、使いづらいので、使い勝手のいいアプリ版で読みます。


ピッコマは、親が今も使っています。プレイストアのレビューが最悪です。トラは、以前は使わないと思っていました。


親が使い勝手いいと思っているみたいなので、昨日ウィッシュリストに登録しました。



ゲームをするのは、トラは今、スマホゲームを封印しているので、久々にプレイしてみたいです。ハイエンド機種なので、サクサクプレイできます。


妖怪ウォッチぷにぷにを、続きからプレイしたいです。スタイラスペン対応なら、ペンで妖怪ぷにをなぞってみたいです。指のほうが早いなら指でします。


ポケとるもやりたいです。古いタブレットにデータをバックアップしてしまい、起動不能になり、端末をごみに出し、もう取り戻せなくなりました。

なので、最初からプレイします。こちらは、指で操作しようと思っています。

あとは、気に入っているカイロソフトのゲームもします。まだやったことのないものもします。無料のものです。

カイロソフト以外では、ポケモンクエストや、にわとりのポップコーン屋さんもウィッシュリストに入れています。


作曲は、トラの趣味です。トラは、いずれ歌をうたって動画投稿したいので、作曲してみたいです。

以前、作曲してみたいと思ったとき、作曲をするアプリが配信されていなくて、諦めました。今は、作曲アプリが豊富です。

3分作曲というアプリを使います。短い曲しか作らないので、手軽なアプリでも構いません。


韓国語の勉強は、別に韓国に行きたいとか、韓国ドラマが好きとかそういうわけではなく、ハングルッナビ(Eテレ)の成績が悪いので学習したいのです。

ゲーム感覚で韓国語が学べるので楽しそうです。字は読めて、発音もアクセントもわかりますが、文法が苦手で、意味を理解するのも難しいです。

来年度もハングルッナビをやるかはわかりませんが、練習部屋(来年度練習場所の名称変わるかも)の成績を上げるために、勉強をがんばりたいです。


ノートパソコンを買って使うのが楽しみです。貯金を続け、貯金を引き出したあとも、スリや強奪には注意し、支払いをします。

楽天やアマゾンで、PC一式やUSB、バッグ類、PCメガネなどを購入します。トラの計画が、全てうまくいくことを望んでいます。


それでは、

今年もトラのブログをよろしくね!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村