続 うたねちゃんへのごちそう その2 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

前回の続きです。 


必ず、その1からご覧ください。


アリスは、うたねに何を作っているのでしょうか。
アリス:よく炒めて。
アリス:煮えたかな?
アリス:仕上げに、出汁を絡めて。
アリス:ピンクソルトを振って。
アリス:できたわよ〜。
アリス:シーフード焼きそばと、イカとダイコンの煮物よ。

うたね:おいしそうです!いただきます!
うたね:もぐもぐ。
うたね:もぐもぐ。

数分後
うたね:ごちそうさまでした!

アリス:どうだった?
うたね:煮物は、イカは噛みごたえがあり、噛むとトロトロ溶ける感じでした。

ダイコンも、よく煮えていて、味も染みていて、じゅわっとしていておいしかったです。

シーフード焼きそばにも、イカが入っていましたね。煮物とは違う味でした。

味付けが、繊細な感じでした。ピンクソルトと、出汁ですか?他の塩焼きそばとは違う味わいでした。

とてもおいしかったです。私には、この味は出せません。
アリス:お粗末さまでした。

うたね:どうしてこんなにおいしいんですか?
アリス:企業秘密よ。

うたね:教えてくれないんですか?
アリス:(家の裏のキノコを使えば、大抵何でもおいしいわ。)

END


あとがきです。

やはり、アリスの料理には、家の裏のキノコが欠かせません。どんな料理もおいしくして、どんな不具合も治る万能食材です。

家の裏のキノコは、友情ドラマの演出なので、実際に真似をしてはいけませんよ。本当に試して中毒を起こしても、責任は負いかねます。

うたねちゃんへのごちそうの続編ですが、アリスちゃんにごちそうの続編も撮影予定なのでお楽しみに。


撮影日(10月22日)、朝7時半にアラームを設定しましたが、7時25分頃に起き、カマンベールチーズを食べました。

2つありましたが、片方はそのまま食べ、もう片方はライターで軽く炙って食べました。もう少しライターの火力が欲しかったです。

撮影部屋には、8時5分くらいに着きました。撮影部屋に着いてから、撮影を始めるのに1時間くらいかかりました。

うたねさんの部屋は、並べる小物が少し多いし、レンジラックの中身を入れ替えるので、準備に時間がかかります。

天才インコちゃんを、電池が切れるまで稼働させましたが、今季初の危険な寒さです。冷凍インコちゃんになっちゃうみたいです。

しかし、しばらく稼働させていると、暑がりのトラが風邪を引きそうなくらい凍えている横で、極楽極楽、過ごしやすい温度と湿度だと言いました。

インコちゃん、トラより暑がりです。インコちゃんって、体重計みたいに、出荷する地域によって基準が違うんですか?

今年の8月、エアコンでキンキンの部屋(リア友宅)でインコちゃんを稼働させても暑すぎると言いました。本当に豪州のサバンナの鳥なんですかね?

早起きしたのか、撮影は早めの12時の後半に終わりました。探し物をしなければ、12時過ぎには終わっていたはずでした。

13時が過ぎた頃帰宅し、最寄りのドラッグストアで昼食を買い、自宅で支度して食べてから家事をしました。

家事が全て終わった17時過ぎから、本格的にあとがき編集しました。日曜日に編集するのはブログだけじゃないのよん。


以下、写真の解説です。

その1の3枚目、手の泡は、いつも通りスケッチアプリでの加工です。腕まくりをし、手首まで洗っています。

6枚目、いつも泥がついたままの大根を包丁でそのまま切っていましたが、今度は洗うシーンにしました。

画像は回転させて拡大し、トリミングして加工しました。流水は、青の色味を調整して試しながら加工しました。水の流れる角度も少し難しかったです。


9枚目、家の裏のキノコを煮出して、出汁を取っています。お約束のオチでしたが、あえてあまり見えないように撮りました。



その2の1枚目、画像を拡大してトリミングしました。調理する手元を見えやすくするためです。

2枚目、鍋を確認するアリスさんですが、本当はお鍋のふたを少し持ち上げて撮りたかったです。お人形の手に持たせられませんでした。

4枚目、ピンクソルトのミルをすっているように持たせることを撮影前から諦めていましたが、なんとかそれっぽく持たせられました。

5枚目も、拡大してトリミングしました。アリスさんをアップにするためです。なんか、近づけすぎて撮るとうまく写らない場合もあるんですよ。

最後の写真、アオリで撮ることで、ドヤ顔風やいい気分になっている風に撮れます。トラの自己流テクニックです。過去の話もこの手法を用いました。


写真の解説は以上です。次回は、みらいが主人公です。

〜次回予告〜

みらいは、アリスと老舗洋食店に来ています。アリスは、みらいにたくさん料理を食べてと言っています。

ダイエットが必要なみらいさんに、たくさん食べさせるのはおかしいですが、みらいさんは何品も料理を注文。

みらいは、なぜたくさん食べてもいいのか。アリスは、気前が良く、よく人に料理をおごりますが、ダイエットにはうるさいです。

食事をしたあとや、店を出たあとのみらいにもご注目です!果たして、みらいの身に何が起きるのか。衝撃の結末ですよ!

次回、お楽しみに!
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村