リカちゃん人形の靴 | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

トラは、リカちゃん人形のシューズセットを手に入れました。

左から、シューズセットガラスのくつセットすてきなくつセット#Licca #フォトジェバッグ&シューズです。


左の2つは、ブログのファンの方から、プレゼントでもらいました。右2つは、自分でAmazonでポイントを使って買いました。


右2つは、同時にAmazonで購入したのに、なぜか別々に届きました。


すてきなくつは12月9日(金)、フォトジェバッグ&シューズは、13日(火)に届きました。倉庫が別々だったと思われます。



これらの靴は、手に入れる前から、誰の靴か決めていました。カタログの画像を見ながら決めました。


しかし、Amazonの商品画像とリカちゃんカタログを見比べたときに、あることに気がつきました。ガラスのくつセットです。

カタログ(右)では、青いパンプス、紫の飾りつきパンプス、白いパンプス、赤いリボンシューズ、青いサンダル、ピンクのサンダルがセット内容に見えました。


実際は、青いパンプスがかなり淡く、白いパンプスと思われるものがゴールドラメ入りで、青いサンダルの色が薄くてエメラルドグリーンに見えます。


商品画像と実際の商品が異なるのは承知の上ですが、ここまで違うとクレーム来そうです。Amazonには、不満なレビューはなかったです。


青いパンプスと、ゴールドラメ入りのパンプスが違い過ぎです。トラは、カタログの画像で、誰の靴か決めてしまいました。変更しました。


他の靴セットも、思っていたのとは違ったり、実際履かせてみて似合わなかったりして変更したものもあります。



では、商品を見てみましょう。最初の写真の左から紹介します。

まずは、シューズセットです。もう廃盤品と思われます。


セット内容は、サンダル、スニーカー、リボンシューズ、パンプス、編み上げのロングブーツが入っています。


リボンシューズや編み上げブーツは、トラが今まで持っていない形です。スニーカーは、これと別の形のものなら持っています。

サンダルです。左が今回のものです。


商品画像では、青く見えて、右のキラかみさくらちゃんのものとよく似ている風に見えますが、実際は少しくすんだ青です。 

編み上げブーツには、履かせやすいように、後ろに切れ込みが入っています。 


切れ込みは目立ちにくいですが、強制発光(フラッシュ)して撮影すると、切れ込みがわかりやすくなります。撮影するときは気をつけてください。


↑よろしければ、ご覧ください。

次は、ガラスのくつセットです。パンプス3種、リボンシューズ、サンダル2種入っています。


ガラス製ではなく、普通のリカちゃん人形の靴と同じ材質です。色が透けていて、ガラスのような靴という意味だと思います。


淡いブルーのパンプスが、いちばんガラスっぽい色に見えます。よく考えたら、サンダルは本当のガラスだとしたら、痛そうですよね。


ステキなくつでプリンセスに変身!とありますが、トラが作った普通の服とコーディネートしたくて欲しくなりました。


特にパンプスだと、シンプルなパンツスタイルには合わないと思います。ワンピースやスカートと合わせるには良さそうです。

次は、すてきなくつセットです。リボンサンダル、リボンシューズ、スニーカー、スターサンダル、ロングブーツが入っています。


リボンサンダル、ロングブーツは、トラが今まで持っていなかった形です。


リボンサンダルには、後ろに切れ込みが入っています。ロングブーツは、切れ込みは入っていませんでした。履かせるのが怖かったです。

最初のシューズセット(左)と、すてきなくつセット(右)のスニーカーを比べてみました。シューズセットより、すてきなくつのほうが、色が薄いです。


シューズセットは、濃いピンク色で、すてきなくつは、桃の花のような色をしています。区別のつく色で、よかったです。

最後は、#Licca #フォトジェバッグ&シューズです。靴だけではなく、バッグもついています。


バッグより、靴目当てで購入しました。バッグを、エキストラや端役に持たせて撮影してみたくなりました。

バッグは、大きなトートバッグ、ピンクの麦わらバッグ、紫色のかごのバッグ、黒いミニリュックがあります。


トートバッグの紐や口には、ステッチが入っています。リュックにも入っています。芸細ですね。

靴は、黄色いハイカットスニーカー、紫の編み上げショートブーツ、青いフリルブーツ、ビーチサンダルがあります。


編み上げショートブーツは、紫だと思っていましたが、クリア(スケルトン)な紫です。お人形に履かせてみたら、肌が透けて色味が変わります。


ハイカットスニーカー、紫のブーツには、後ろに切れ込みが入っています。




この4セットの靴の割り振りを教えます。



シューズセット


サンダル・・・リカ


スニーカー・・・ユウ


リボンシューズ・・・ひな


パンプス・・・かなで(ビッキー)


編み上げブーツ・・・未定



ガラスのくつ


淡いブルーのパンプス・・・かれん


紫の飾り付きパンプス・・・アリス


リボンシューズ・・・とらたぬ学生(まだ買っていないお人形)


ゴールドラメ入りパンプス・・・みさき


エメラルドグリーンのサンダル・・・みらい


ピンクのサンダル・・・マリア



すてきなくつ


リボンシューズ・・・とらたぬ学生


リボンサンダル・・・つばさ


スニーカー・・・リカ


スターサンダル・・・マリア


ロングブーツ・・・ビオラ(ゆいゆい)



#Licca


紫ブーツ・・・こうめ


ハイカット・・・さくら


フリルブーツ・・・未定


ビーチサンダル・・・未定



これら個人個人の靴で、特に似合ったと思った子に履かせて、写真を撮ってみました。順不同です。

かれんさん(研究生)の淡いブルーのパンプスで、コーディネートしてみました。服は、淡いブルーのワンピースです。ヘアターバンもお召しです。


パンプスとワンピースの色が同系色なので、よく似合った組み合わせになっています。

マリアさん(研究生)のピンクサンダルで、コーディネートしてみました。服は、ピンクのフリルブラウスと、麻の葉柄に花柄のパンツです。


マリアさんは、トップスがこのピンクのブラウスしか持っていません。ボトムスは、他に柄パンツとタイトスカートをお持ちです。


今は、服作りはレギュラーメンバー優先なので、いつか気が向いたら、別のブラウスを作ってあげたいです。

リカちゃんと、ユウ(ゆうれいちゃん)のスニーカーでコーディネートしてみました。スタンドは、撮影部屋から持ち帰ってきました。


服は、リカちゃんは赤い長袖トップスと、濃いピンクの水玉ミニスカート、ゆうれいちゃんは、ピンクの長袖トップスと、水色のチェックスカートです。


お揃いの靴で、一緒に仲良く歩いて嬉しそうです。歩きやすい靴を手に入れて、早速お散歩ですか?よかったね。リカちゃん、ゆうれいちゃん。



他にも、とても似合う子が何人もいましたが、省略します。今後、友情ドラマで観られるかもしれませんよ!

今回の靴を、木の棚に並べてみました。靴屋さんっぽいですよね。すてきなくつの黒いブーツは収まりませんでした。



最後に、感想です。


人形の靴が、一気に20足も増えました。トラは、靴は複数持たない人です。夏と冬の靴1足ずつしか持っていません。厚底サンダルも持ってる!


今まで、トラのお人形たちは、ひとり1足ずつしか靴を持っていなかったのですが、これからは、着ている服に合わせて靴を選べます。


レギュラーのお人形個人だけではなく、端役やエキストラにも、コーディネートに合った靴を履かせられますね。


試していませんが、シューズセット、ガラスのくつセット、すてきなくつセットに入っているリボンシューズは大きめで、靴下がないと合わないそうです。


早く、ニット生地を手に入れ、お人形たちに靴下を履かせたいです。スニーカーも、普通は靴下を履いて履きますよね。



最初にもありましたが、思っていたものと、実際のものが違いました。ガラスのくつセットや、紫のブーツです。


手に入れる前から、どの靴をどのお人形のものにするか決めていましたが、変更しました。


思っていたものとは違わなかった靴も、お人形たちに実際に履かせてみて、割り振りを変更したものもあります。今後は変更しないと思います。


靴が増えて、トラのお人形たちも、すごく喜んでいると思います。トラも、これからの撮影が楽しみになりました。


撮影は、友情ドラマだけではなく、完成した服の着用写真や、開封レビューなども含まれます。早く撮影したいです!



撮影後、結構な時間、お人形の服を着せ替えまくっていたので、なかなか投稿できませんでした。


内容がスカスカかもしれませんが、時間がないので、ここで以上です。

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村