切れ込み | イラストと漫画、時々お人形

イラストと漫画、時々お人形

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成していた、お人形ドラマ(人形劇)と、チカノベのイラストや漫画、ちかのべ文庫の最新情報のブログです。のんびり自分のペースで投稿しています。

ショートドラマSP 第2話!

今回は、リカちゃん人形あるある?な、4コマです。

※(4コマですが、あとがきに画像を2枚、貼りました。)
リカ:みらいちゃんのブーツ、よく見ると、かっこいいね!

みらい:アリスちゃんと色違いなの!
アリス:そうよ。確かに、かっこいいけどね。

みらい:う……うん。

リカ:リカも、同じブーツ買おうかな?今の季節に合いそうね。
みらい:いや、やめといたほうがいいよ。

リカ:何で?

アリス:このブーツ、実はねー。
アリス:かかと側に切れ込み入ってるから、濡れ雪や水溜まりだと、水分が中に入ってくるのよ。

みらい:ブーツのなか、くさくなるよ!

リカ:そ……そうなのね。

END



あとがきです。

リカちゃん人形のブーツには、かかと側に切れ込みがあります。そのため、着脱が簡単にできる仕様となっております。

切れ込みがないのと比べると、着脱に時間がかかりません。切れ込みがあると、簡単にブーツが脱げてしまうので、紛失注意です。

4コマ目、切れ込みがわかるように、切れ込みの間に手をはさめました……しかし、すごくわかりづらいですね。
左の赤いブーツに注目。真ん中の黒い影が、切れ込みです。


ですが、昔のリカちゃんは、ブーツには切れ込みがありません。

トラが友達からもらったブーツには、切れ込みはありません。それの画像がなく、すみません。



4コマ劇場は、普通の友情ドラマに比べて、撮影に時間がかからないとは思えますが、お人形たちの髪型や服装を変えるのに、結構な時間がかかります。

この友情ドラマは、リカちゃんをツインテールにして、かわいく撮れました。


ツインテールと言ったら、以下を思い出しました。
このコスプレのときなんか、ヘアアレンジ大変だったなー。

編み込みヘアにしたまま、このお人形を仕舞い、編み込みをほどいたら、クセがついていて、霧吹き使ってもぐちゃぐちゃで、初音ミクとはほど遠かったです。

初音ミクは姫カットなので、顔の横の毛を残してヘアアレンジしたのですが、クセが……仕方なく、三つ編みにしました。


髪型以外には、ポーズも難しいんですよ。



さいごに、トラったら、いつまでリカちゃんたちにボロい服を着せているんだろう。

仕事の休憩時間に、リカちゃんたちのお洋服は作っています。レアブログで、トラたぬきが作ったお洋服をネタバレされております。

シェアハウス全員分のお洋服が完成して、通常の友情ドラマ撮れるようになったら、トラ作の手抜き服が登場します。


いつになるかは不明です。


いつも、トラたぬきのつまらない人形劇を観てくれてありがとうございます。


本当にありがとうございます。

以上。