ソフトクリームが大好きだ | 京都遊び
夜日記 2018/12/15


一日を振り返る夜日記。

書き出すことで(アウトプット)頭の中が空になる。自分の癖や自分の強みなどがよくわかる。

今日は、気温が下がったせいか、朝から給湯器がつかず(ここ数日、給湯器故障対応に明け暮れている)、私以外の家族は朝風呂派なので、お風呂を沸かせず一人あたふたしていたら、出勤や登校準備の時間ギリギリで給湯器が付いた。やれやれ。

家族が出かけたので、犬の散歩に出た。あまりの寒さに凍りそうになった。

午前中指定で届く宅配便があるため、まだ歩きたがる犬を急かして帰宅した。なのに宅配便は昼を少し回ってから来た。

次男(高1)の高校が冬季講習期間に入り、午前授業で帰宅するため、駅に迎えに行った。するとマクドが食べたいと言い出した。次男については年に3、4回は食べていいと私の中でしてる。(私はマクドは食べない)マクドに連れて行くと、ソフトクリームか売られていた。商品名は「ワッフルコーン」。思わず買って食べてしまった。なぜなら私はソフトクリームが大好きだからだ。




こんな話がある。私が高校3年生の秋のこと。大学の推薦入学が決まり暇を持て余した私は、近所の喫茶店でバイトをした。大きな喫茶店でメニューも多く、全て美味しかった。ケーキもあり、中でもザッハトルテ(チョコケーキ)にはソフトクリームを添えて提供する。私はお客さんが少ない時間にこっそりソフトクリームを食べていた。

そういえば、大学生の夏休み、肉屋でバイトした時は、パートの重鎮のおばさんが、ソーセージを食べていいと言ってたので、これまたお客さんがいないとき、ソーセージを棚からつまみ、生で食べていた。今となっては色んな意味でできないことだろう。


ソフトクリームはとにかく好きで、フードコート、インターチェンジ、空港など、寄れば必ず食べる。美味しいのが好きだが、そんなに拘りはない。

ソフトクリームの話はまだエピソードがあるが、長くなるのでおしまい。


晩御飯は麻婆豆腐鍋を作った。これがかなり美味しかった。ベースは料理サイトからのレシピだが、そこから自分の好みへと調整した。すると夫が「うまい」と言った。

最近、料理がめちゃくちゃ上手い。その理由は明らかなんだが、また別の記事に書く。

明日はいよいよ給湯器の交換工事だ。万事うまくいった。という明日の感想を書いて、今日は終わる。