RS4も総走行距離が550kmに到達したためエンジンオイルを交換します。
独り言です
左サイドカウル、ブレーキマスターシリンダーの保証修理部品は何時になったら
くるのかな~・・・・・・・・
SRV850の冷却水漏れ修理も何時直ることやら・・・・・・
(現在のアプリリアは部品の供給体制が良くないようですね!
ヤッパリ、イタリア野郎品質ですね~
)
本題に戻ります。
左側エンジンカバー側面下部に排出口があります。(24mmオフセットメガネレンチ必要)
工具による傷つき防止として、フレームやエンジンを養生。
カウルにオイルが付着しないようにドレンキャップを外す前にビニールにて養生
排出したオイルが直接、オイル処理材(吸着材)に落ちるようにします。
準備品は新品オイル、24mmオフセットメガネレンチ、養生テープとビニールシート
(ビニール袋でもOK)
ドレンキャップを外すとオイルが排出されます。(意外と綺麗)
ドレンキャップとストレーナです。
(ストレーナはプライヤーで引っ張れば外れます)
写真のストレーナーは清掃後ですが、最初はガスケットのカスがイッッパイ付着して
ました。
オイルが完全に排出されたらストレーナを挿入、ドレンキャップを締めて
上戸を使用して新品オイルを1リットル注入、レベルゲージにて確認して終わりです。
今回はオイルエレメントは交換なし(エレメントは右側エンジン側面下部に有り)
オイル交換だけならカウルの脱着がないため楽勝です。
1000Kmを突破したらオイルフィルターを交換します。(そのときはまたUpします)

























































