交換用のフロントフォークが本日到着
全体的、印象はシッカリした造りのようです。
検品したところ特には問題なし(傷や錆)![]()
アルミ削り出しの様な美しさ(鋳造ですけど!)
生意気にも、表面装飾にダイヤモンドカット加工が施されてます。
とりあえず、補修パーツも充実していたので同時購入
オイルシール、ダストシール等
残りリアショックが到着したら、取り付け作業に入ります。
ん・・・
何の車種かは後ほど(大体、解りますよね)![]()
先日の日曜日に、バイク屋さんへSRV850を受取りに行きました。
(ついでにパニガーレのポジション合せを行いました)
そう、ウォーターポンプからの水漏れで長期入院(3ヶ月)していましたが、出来上がり
試運転も長めに行った結果、良好とのことで連絡があったため行ってきました。
修理は困難を極めたとのことで、ウォーターポンプケース、ガスケットを交換しても
漏れが止まらないため、ウォータポンプケースの面だし、ガスケット交換、液体ガス
ケットでも駄目(高回転で漏れてくる)で最悪クランクケース側の面が出てない?
クランクケース交換も視野に入れたとのこと。
その前に、取引先に良い液体ガスケットがないか調べてもらったところ、USA製で
水周りに強い液体ガスケットがあるとのことで、ウォーターポンプケース面だし、ガス
ケット2枚、USA製液体ガスケットで組上げたところ漏れが止まったとのこと。
かなり長め(100km)にバイク屋さんで試運転を行い水漏れなしを確認
とりあえずバイクが手元に戻ってきたので、水漏れ耐久テストの意味で本日210Kmを
実走して確認。
先ずは近場のダムで停車し水漏れチェック、異常なし。
徐々に遠くに行きつつ、小まめにチェック
ここでもチェック、異常なし
遠く迄来て漏れ出したらどうしようと、不安な気持ちでの走行
結構、遠くまで来たところでチェック、異常なし。(10km間隔位で停止確認)
本日は海岸線、山間、峠道、自動車専用道路、市街地(渋滞)等を織り交ぜての
試験走行、回転数も高めで走行、最後まで水漏れはなく一安心できました。
(跳ばせる所は跳ばしての走行だったため、スピード違反で検挙されないか
心配でした)
今日は朝4時半から菊陽町へ、お出かけ。
目的地はココ
熊本県は県土は広いのに免許センターはココ一箇所のみ
警察署でも更新手続きが出来るのですが、何度も足を運ばないといけないのも
面倒なので、チョット遠いですが片道3時間半掛けてやって来ました。
それにしても立派な施設です。(駐車場馬鹿広!!)
エスカレータまである~![]()
広い、広い(でも暑い、エアコンぐらい利かして!)
コースも立派
今までは北九州の免許センターで更新してましたが、熊本県民になったため
初めての更新手続き (熊本はすごいでね~)
と、施設に関心している間に講習開始です。
5月に白バイに撃墜されましたので、1時間の一般講習です。
無事に更新終了、また5年のブルー免許となってしまいました。
次回は安全運転継続でゴールドを目指したいものです。
帰りに、原付の実技練習が行われていたのでしばらく見学
(バイク免許取立ての頃の喜びを思い出しました)
先日のこと、夜の買い物に出かけたところ、ヘッドライトが何と無く暗い
バルブ切れか?と思い、車を降りて確認
助手席側のLOW側が点灯してません。
やはりバルブ切れていました。
そこで今日はHIDバルブの交換です。
とりあえず、ヘッドライトを外してしまいます。
ガムテープは灯体取り外し時の傷防止養生です。
通常のキャラバンなら灯体取り外しは簡単なのですが、ライダー(特別仕様)はバンパーの形状上アンダーガードを外して、裏側からグリルを留めているナットを外し、グリルを外します。
その後、バンパー上部を無理やり手前にずらしてから、ようやくヘッドライト取り付けボルトにアクセスできます。
このHIDメーカーは部品単品で購入できるので便利です。
左が今まで使用していたHIDバルブ、右が新品です。
確認すると発行部が白く焼けてしまっています。
LOW側が切れて点灯しないわけです。(HI側も切れるのは時間の問題だったでしょう)


とりあえず、点灯しない状況が確認(バルブ切れ)できましたので新品を灯体に組み込みます。
このメーカのHIDはH4 HI/LOWデュアルタイプなのでバルブ本体が小さいためキャラバン
の様なヘッドライトバックスペースの殆どない車にも取り付けが可能なのが便利なのですが
大体2.5~3年程度でバルブが焼けて駄目になるところがイマイチですね。(価格相応)
後は車体に戻して終了です。(約2時間の作業でした)
長崎県、到着
ここから約80Kmの道のりです。
雲仙島原広域農道を北上
道中、トイレ休憩での一コマ
トイレを終わらせ先を急ぐこととします。
*本日のトイレ休憩は行きだけで6回もしてしてしまいました。(全て小ですが!!)
お店に着くと、お目当てのパニガーレがありました。
前もって連絡してたので工場でエンジンを掛けれる状態にしてありました。
まっさらのストック状態、これから各パーツの取り付けに入っていきます。
所有するバイクで初めてのオーリンズサスペンション(しかも電子制御)
オーリンズは果たして自分の感性に合うものか楽しみです。
(純正採用品なので後付け品よりはバランスは優れているでしょう)
ブレンボのM50キャリパー、マルケジーニ鍛造ホイール
ほぼ全てが満足の出来るパーツ(BMW S1000RRよりも所有満足度の高い内容です)
納車されるのが楽しみです。(とりあえず梅雨明け頃が予定かな?)
テルミのマフラーのみ入荷未定(確認中)とのことでした。
帰りは福岡市へ寄り道予定でしたが、長らくお店にいたため、元来た道を帰りました。
無事に帰り着きました。(楽しく充実した1日でした)