バイク&クルマ日記 -21ページ目

バイク&クルマ日記

バイク、クルマ、日常の出来事を紹介しています。

さて、SRV850も購入してから2年が経過しました。




相次ぐトラブルに見舞われましたが最近は順調に走ってます。


オイル交換は相次ぐトラブル入庫時に販売店で交換して貰らってました。


自分でオイル交換するのは今回初です。


まずは右アンダーパネルを周りをバラします。




オイルフィラーキャップもパネルの裏側にあります。


*オイルフィラーキャップにたどり着くためには右アンダーパネルをバラさないとアクセス

 

出来ない造りになっていました。



どうやってパネルを外すのか結構迷いましが、画像の通り(ゴムリングにはめ込む方式)


簡単な取り付けでした。



右アンダーパネルをバラすとオイルフィルターが確認できます。


*今回はオイルフィルターは交換しません。」



通常のバイクと同じくフィラーキャップを外してエンジン下部のドレンボルトを緩めオイルを排出


新しいオイルを入れて終了です。


今回はMOTUL 15W50 を2.5リットル使用しました。







RC390クオリティUpのためのカスタムです。


車両価格相応のお粗末なパーツをKTMパワーパーツへ交換


まずは見た目目と機能性向上パーツアップ


シートをエルゴシートへ交換





座り心地もノーマルよりも快適です。


次はブレーキディスクを320mmウェーブディスクへ交換





SPA直入走行会時も制動力に不満はありませんでした。


次はスクリーンをレーシングへ交換



写真上では表現できてませんが、清流効果は良くなりました。


次はリアスライダーです。


左側のみ取り付けました。(右側はリアサスストローク時にサイレンサーに干渉するため


取り付け出来ませんでした)




あとは見た目重視のみのパーツです。









以上が今回交換したパーツです。


これで一通りのRC390カスタムの終了です。ニコニコ



次に交換したいパーツは


ブレーキマスター、メカニカルクラッチホルダー


サスペンションですね馬


マジカルレーシングのカーボンパーツも欲しいところです。


何時のことになるやら!?











10月3日、4日とバイク屋さん主催の走行会に行って来ました。

両日共に快晴と天候にも恵まれました。

東九州自動車道を使えば、北九州から直入迄、二時間チョットで着きました。

とりあえず、転けない、怪我しない、自分なりに楽しむをモットーに走って来ました。

今回は、パニガーレではなく



KTM RC390にて走りました。




参加車両中、最小排気量です。

この日のため、フロントブレーキディスクとシートを交換、しかしタイヤ(ノーマル)交換を完全に忘れてました。

よってノーマルタイヤのため、安全運転に務めました。(ノーマルでも、そこそこ良いタイヤ?)



端迄、使いきれてませんね!(下手れなので)



バンク角が磨耗跡から解ります。

実は左旋回中にバックステップが路面に接触する前にサイドスタンドが先に路面に当たってしまいます。(転けそうになりました。)



位置関係は



こんな関係です。

とりあえず社外品に交換、接触部分を切断、走行会時は外すか、要検討です。

次回はタイヤをハイグリップタイプに履き替えて走ってみたいですね!

ストレート以外はパニガーレよりも走り易く面白かったですが、ストレートでは一瞬で追い抜かれてしまうため少々寂しく思えました。

交換したブレーキも効きは上々



後はコントロール性向上のためマスターシリンダー関係をラシマアルマスターに交換したいですね!

何はともあれ、無事に帰宅出来てブログ迄、更新できました。

走行会も終わりましたので、明日の深夜に天草に戻り、また仕事に頑張ります。

(天草迄、戻ったら総走行距離は約900Kmになります)
明日のSPA直入走行会の準備完了




おまけに天気予報も快晴

北九州から直入迄、東九州自動車道で行ってみるかな!?

KTM RC390と入れ替えで、車検に出していた
タイガーが戻って来ました。



当方の都合で7月から、ずっとお店に預かって
貰ってました。

引き取り日、前日に車検を取って頂き有難うございました。 (お店側で気を使ってくれたよう
です。

今度の土曜日は、そのお店主催のSPA直入走行会に行ってきます。
マシンは



です。

2週間前にタイガーと入れ換えで、走行会に備え改造手術に出し、完成したとの連絡が先週末ありました。

明日、長崎のお店にて受け取り後、北九州の実家へ帰省してSPA直入走行会に備えます。



今月から勤務変更(2交替)となり日中の時間に余裕が出来たため


午前中を利用してしばらくご無沙汰していたバイクに乗りました。


一昨日はアプリリアRS4 125



パワーは無いにしてもエンジンを高回転まで回して走る楽しみがあります。


7000rpm以上をキープしていないと全然駄目ですが!!


小一時間程度、近場を走ってから清掃しました。


上から下まで磨き上げました。




でもヨーロッパ車特有(イタ車)のメーター内結露は健在でした






現在所有しているバイクでメーター結露するのは


DUCATI 1199パニガーレ


アプリリア SRV850


アプリリア RS4 125


KTM RC390(これが一番ひどい、結露した水滴がメーター内を流れ落ちます)


結露しないバイク


トライアンフ タイガーエクスプローラー


アドレスV125


*BMWは過去2回所有しましたが結露は皆無でした。(日本車も同じ)


昨日は


1199パニガーレ



こちらも小一時間程度走ってから清掃


あまり乗らなくても埃等が結構付着していたのでホイールまで磨き上げました。



純正とはいえマルケジーニだけあって清掃していたら、軽量化のため絶妙に肉抜きされて


いるので感心しました。



























昨日の土曜日は久しぶりの晴れ


KTM RC390の慣らし運転を、会社を休んで行ってきました。


経路は天草→大観峰→瀬の本→小国町→松原ダム→鯛生金山→日向神ダム湖→


八女IC→松橋IC→天草という具合です。


(距離を稼ぐのが主目的だったため、途中の写真撮影は一切してません)


総走行距離は485Km




八女→松橋の高速道路区間は少雨、天草入ってからは本降りで、天草入り時は日も落ちて


非常に走りにくくて疲れました。


おかげでバイクもびしょ濡れです。




とりあえず、取扱説明書に指示されている慣らし1000Kmまで残り50Km(総走行距離950km)




バイク屋さんへ初回点検へ持って行くと、1000Km到達です。


初回点検で追加パーツを取付けてもらって、RC390完全体となります。


(追加パーツは後日紹介します)


完全体となった状態で来月のSPA直入走行会にデビューです。


(来月の走行会はパニガーレではなくRC390で行きます)




先週、RC390のオイル交換をしました。


(総走行距離、466KMでギアシフトの渋さ及びエンジンオイルが終わった感のため)


このバイク、オイル交換するのに左右サイドカウル、左右アンダーカウルを取外さないと


出来ないという整備性は最悪です。



取り外し方は取扱説明書に記載されているので誰にでも簡単に出来るでしょう。





交換するオイルは




モチュール300V 15W-50 


純正指定はモトレックスなのですが、モチュールの方が良さそうなので!


エンジンには3つのフィルターがありました。


エンジンオイルフィルター



上が新品、下が使用済み。


かなりの金属屑が付着してました。(砂鉄よりも更に細かそう)


こちらはオイルストレーナー(金属背のメッシュ)


側面側                        下側




金属屑よりも繊維屑(ウエス屑?)とヘドロの様なスラッジが多かったです。


インド生産車両のため品質管理があまり良くないように感じました。


しばらくはこまめなオイル交換に勤めます。









月曜日、現場仕事で久しぶりに丸一日外にいたら熱中症になってしまいました。


その日の夜から頭痛、虚脱感、吐き気に襲われ、火曜日に病院を受診したら


熱中症の初期症状と診断され、点滴を打ち帰宅。


水曜日、木曜日まで点滴による治療を行い、ようやく体調が回復しました。


今週一杯、会社はお休みを頂きました。


本来ならば今週末もKTM RC390の慣らしで出掛けようと思ってましたが、現状の体調


ではムリのようです。


そんな中、月曜日の夜アマゾンにて注文していた品物が届きました。





RC390とSRV850に使用するエンジンオイル(平行輸入品)とRC390用のオイルフィルター


です。


平行品は良くないという評判もありますが、自分は今まで使用して不具合があったことは


皆無です。




RC390は約500km走行状態で熱ダレによる影響かシフトの入りが極端に渋くなってきたため


早めに交換します。


熱ダレの原因として疑わしいのは125も390もラジエターが一緒じゃないの?と思うくらい冷却ファ


ンが回りだすと止まりません。(ラジエターの放熱量不足→エンジンオイルにも良くない!)


特に30~40Kmのダラダラ運転だと走行中でも冷却ファンが回りぱなっしになり、60km以上


の速度で数分走ってもなかなか止まりません。



SRV850は1年以上交換してないため交換します。


もう一つの商品は



キーホルダーです。


長年、同じものを使っていたのですが先日、壊れてしまったので再度同じものを購入。


熱中症による体調不良時に注文したので数量を間違えて購入してしまいました。


とりあえず予備として保管しておきます。


今週末はとりあえず体力回復のため整備作業もお預けですね!


この暑さが続く限り、しばらくは外遊びはムリかも?(熱中症は再発しやすいそうです)











さて、先日の土曜日、日曜日にRC390の慣らし運転のため天草、島原半島を約430Km


走破してきました。


暑くてたまらないため、土曜日は天草を日没後、走行しました。



涼しくて走り易かったのですが、田舎道のため虫だらけになってしまいました。



次の日は始発フェリーにて島原半島に渡り、色々と走り回ってきました。


まずは雲仙、仁多峠に上がります。



バイクで訪れるのは初めてです。



峠の展望台からは雲海が拝めました。




雲海をバックにRC390を撮影。


次に雲仙を下り、諫早湾へ進路をとります。





諫早湾干拓を見てきました。


干拓は今の時代に始めたのかと思っていましたが、300年以上前から先人たちが災害予防、

農地開拓のため長い年月を重ね行ってきたことをはじめて知りました。


ここへ来た目的は7kmの直線道路(潮受堤防道路)を走ってみたかったからです。



追い越し可能な7000mに及ぶ直線道路は理性を失い、ぶっ飛ばしそうになりましたが


いかにもネズミ捕りエリアなので法定速度で走行。


丁度、中間点にパーキングがあり立ち止まると、仕切った海(調整池)から外海へ


水を排水するポンプ室がり



巨大な配水管から外海へ水を大量排水してました。


調整池側の水位を低く保ち、大雨時や台風時の高潮を防止出来るのだそうです。


ココでしばらく休憩して、RC390を購入したバイク屋さんへ立ち寄りKTMパワーパーツを数点注文。


バイク屋さんでしばし休憩と新車見学(Kawasaki H2、1299パニガーレS、KTM 1290DUKE)


Kawasaki H2は財布が許すなら欲しいと思いました。


バイク屋さんを後にし橘湾沿いに走り、次に向かうは愛野展望所


展望所の眺めは、近くに小浜温泉、遠くに天草が


見えます。


展望所の真下は断崖です。



この後、雲仙グリーンロード~島原がまだすロードを走り帰路に付きました。


雲仙グリーンロードは初めて走行しましたが、道沿いにお洒落な飲食店があり


次回は昼食時に来たいと思いました。


島原がまだすロードも自動車専用道路で非常に眺めが良く気持ちのいい道路でした。