バイク&クルマ日記 -10ページ目

バイク&クルマ日記

バイク、クルマ、日常の出来事を紹介しています。

V4Rへバッテリー充電器接続カプラーを取付ました。

 

充電器はオプティメイト リチウム0.8、リチウムバッテリー専用充電器です。

 

バイク納車時にバイク屋さんで購入しました。(1万円位でした)

 

 

先ずはバッテリーへアクセス

 

タンクカバーのネジ4本と差込2箇所とマジックテープで止まってました。

 

 

 

 

 

バッテリー押さえと(中央ネジ1本で止まってました)とキーカバーを取り外します(取説に外し方が記載されてたので見て外しました)

 

 

 

 

カプラーを取付

 

 

極+-間違えないようバッテリー端子に共締め

 

 

接続カプラーは熱の影響を受けず、目立たない位置、配線長を考慮して、この位置に取付け(とりあえず)

 

 

次にタンク下(リアフェンダー上部)の傷防止対策です。

 

 

ETC、タイダウンフック、ヘルメットホルダーを外して、タンク下部へアクセス

 

 

タンク下部の型取り(養生テープにて)

 

 

傷防止シートとして

 

 

養生テープを剥がし、傷防止シートへ貼り付け、切り抜き

 

 

これを張り付けたのですが、タンク下部平面ではなく凸凹があり、傷防止シートが綺麗に密着しません

(シートの厚みが1.0mmのため、平面→凹面→平面と変化する面には上手く貼りつかず、浮き上がる為、断念)

 

そのため遮熱シートはどうかと?思い思案(タンク下部の遮熱対策と傷防止の効果が期待できる)

 

 

遮熱シートを貼り付けてみました。

 

(貼り付け前)

 

(貼り付け後)

 

 

ETC、タイダウンフック、ヘルメットホルダーを元に戻して

 

 

 

遮熱シートの耐久性が解りませんが、とりあえずこれで良しとします。

 

後はタンクの傷防止として、傷防止シートを貼り付けるか、マジカルレーシングのタンクカバーを追加購入するか思案中

 

メーカーHPより借用

 

 

 

 

 

 

 

最近は寒いので何処にも行かず部屋にこもり気味

 

何処にも行かななければ、出費も少なく、ついついアマゾンで車用のパーツを買ってしまいました。

 

 

 

ハイエースの後部にバイクを積むと、ルームミラーでの後方確認が出来ません

 

そのため、デジタルインナーミラーを購入

 

 

 

最近はレーザー式移動オービスが増殖中との事なので、対応可能なレーダー探知機を購入

 

 

高速道路走行時が増えたため、定速走行を行うためのスロットルコントローラーを購入

 

 

全て、ハイエースに取付ます。

 

 

 

 

昨年の12月16日に納車してから、一度も乗ってません。

 

 

年末年始はガレージに収納したままにしてました。

 

昨日(1/5)に久しぶりに暇があったので、V4Rに乗ろうと思って準備だけしましたが、道路が渋滞してたので乗る気が失せました。

 

とりあえず、ガレージから引っ張り出しましたので、カスタムの紹介です。

 

先ずは定番のバックステップはベビーフェイスです。

 

 

フレームスライダーもベビーフェイスです。

 

 

乾式クラッチカバーです。

 

乾式クラッチ標準装備がV4R選択の一番の理由です。

 

自分の中では乾式のメカノイズ=ドカティのイメージが強かったため

 

 

リアフェンダー、スイングアームカバーの純正オプションを装着。

 

 

リアアクスルスライダーはモトコルセ

 

 

フロントアクスルスライダーもモトコルセ

 

 

ヘルメットホルダー、タイダウンフック、ETCです。

 

タンクパッド

 

 

標準装備(V4R)

 

 

 

 

 

全景

 

 

ウィング傷防止策として

 

 

プチプチシートで養生保管中

 

 

ラジエターガードは写真撮り忘れました。

 

 

以上が、V4Rのカスタム内容です。

 

 

マフラーは4月以降で考察中

 

(カマロ車検、ハイエース車検が続けて来るので、今回は納車時にマフラーを頼む勇気がありませんでした)

 

車検関係が一通り終わったら財布と相談します。

 

 

 

 

先日、カマロのエンジンを4ヵ月ぶりに始動したら

 

何やら警告灯が点いている。

 

 

エンジンチェックランプとタイヤ空気圧警告が消灯しません。

 

更にタコメーター側は

 

 

トラクションコントロール、横滑り検知、横滑りOFFの警告灯が点灯したまま

 

更にエンジンが掛かっているのにタコメーターの針が動きません。

 

 

エンジンを数回、掛けなおしましたが変わりません。

 

始動2回目からエンジンの掛かりが急激に悪く(クランキングが長い)なりバッテリー逝ったかな? と思いましたが、常時バッテリーメンテナーを接続していたのでバッテリーではないのかとも思い、よく解らなかったのでバッテリーにアクセスして外観をチェックしたところ、バッテリーが膨張してました。

 

バッテリーを取り外し、。直定規を充てると明らかに膨張してます。

 

流石に9年間、無交換でしたので寿命と判断しました。

 

翌日、ディーラーに確認したら、バッテリーが弱ると、始動時にECUに十分な電力供給が行えず、エラー(警告灯が点く)が発生する

事があるとの事。

 

バッテリーを一度充電して(逝きかけたバッテリーであれば、充電して始動1回程度は電力供給がギリギリ足りる可能性ありとディーラーから教示に従い)、エンジン始動したら、クランキングOK、警告灯全て消灯しました。

 

 

タコメータの針も動いてます。

 

 

その後、エンジン停止、再度始動したら警告灯点灯、クランキングが長い(エンジン掛かりにくい)と再現性が確認できたため、バッテリーを交換する事にしました。(ディーラーが遠方のため、バッテリーは自分で調達しました)

 

カマロはトランクにバッテリーがあるため、トランクのマット等を外して、バッテリーを取りだしました。

 

 

取り外したバッテリーです。

 

 

アマゾンから調達した、新しいバッテリーです

 

 

新しいバッテリーは比重計が装備されてます。

 

 

とりあえず、取付前にトリクル充電器で補充電を12時間行い、取付しました。

 

バッテリー重量が22kgありますので結構、力が必要なのと、金属部でバッテリーの樹脂外枠に傷が入らないよう取付前に養生

 

 

取付

 

 

定位置設置

 

 

固定・接続

 

 

排気ホース接続

 

 

反対側の排気口閉止栓取付

 

 

これで、終了。

 

この後、エンジンを数回掛けてみましたが、警告灯点灯なし、エンジン始動問題なしとなりました。

 

バッテリー交換前

 

 

バッテリー交換後

 

 

これで一安心です。

 

廃バッテリー何処で処分しましょうかね~(ネットで買うと処分に困る)

 

ちなみに、パニガーレV4R契約時の8月以降、全然乗ってませんでした。

 

 

カマロのトラブルが解決したため、V4Rをガレージに収めました。

 

もっとV4Rの写真を撮りたかったのですが、夜間のため綺麗に映りませんでした。

 

 

 

消費増税が来月に迫る中、最近は高価な物を立て続けに買ってしまいました。

 

前々から欲しくて半年以上我慢してましたが、ポチってしまいました。

 

 

中身は

 

 

日立工機のインパクトレンチ36Vとマキタの充電式空気入れ、充電式高圧洗浄機(多分チャイナ製)です。

 

インパクトレンチはトルク最大1100N・mです。 これでハイエースやカマロのタイヤ交換が楽になります。

 

充電式空気入れは様々なチャイナ製が売ってますが、信頼のマキタを購入、バイクや車のタイヤ空気圧管理が容易になります。

 

 

充電式高圧洗浄機(自吸式)は日本製が無かったため、とりあえずアマゾンのレビューで評判の良いものを購入。

 

 

今まではエアー工具を使っていましたが、転勤によりコンプレッサーの騒音が近所迷惑になるとマズイので電動工具に変えました。

高圧洗車機も転勤前はいつでも自由に水道で洗車が出来てましたが、借家暮らしとなったため洗車が行いにくくなりました。

自吸式のためポリ容器に水を汲んで洗車が出来る様になりました。

 

 

 

 

 

 

ガレージにバイクを入れてみました。

 

 

本来はバイク用として借りたガレージでしたが車とバイクを入れることが出来ました。

 

 

チョット狭い気もしますが、大丈夫です。

 

 

照明、コンセントが付いているので夜間も出し入れ楽々バッテリー充電も出来ます。

 

 

次期(2台目)バイクも入ることが確認できました。

 

次期、DUCATIは今月末にお店に来るそうです。

 

 

 

 

数あるバイクを物色した結果、2台目のバイクもDUCATIにしました。

 

ドカ、2台体制になります。

 

先日、契約を無事済ませました。(今が一番の買い時と思い決断しました)

 

納車されたら、またUPします。(早ければ年内に来るそうです)

 

 

久しぶりのブログ更新です

 

転勤して環境が変わり難儀しております。

 

が、ようやく趣味が実現できる環境が整いつつあります。

 

それは、満足のいくスペースがようやく見つかりました。

 

 

ガレージが見つかりました。(お家賃は諭吉2枚と英世が約5枚でしたが、仕方ありません)

 

とりあえず車を入れてみました。

 

 

車を片方へ寄せて入れると、端にバイク2台は駐車可能なのが解りました。

 

 

実家に停めているバイクを近々に持って来ようと思います。

 

転勤によりアパート暮らしとなり複数台維持するバイクライフが厳しい環境になりました。

 

会社の寮施設ではなく、民間のアパートを寮扱いで借りているので、ご近所は赤の他人です。

 

盗難の心配やバイクの騒音等の苦情を考えると今住んでいるところでは大型バイク(マフラー交換者)等は

 

トラブル等を考えると乗れません。

 

かといって実家に全台停めても、乗る機会が更に少なり朽ち果てるだけなので、苦肉の策として

 

RC390とRS4 125、SRV850、タイガーを手放すことにしました。

 

 

タイガーは身内に引き取ってもらいました。

 

他の3台はバイク屋さんへ引き取ってもらいました。

 

全車、思い出のマシンだったのですが、仕方ありません。

 

パニガーレとトリシティ、シグナスは残しました。

 

 

 

パニガーレとシグナスは実家停めとして、トリシティーを通勤車両としました。

 

とりあえず実家に原チャリ、大型バイク2台(パニガーレ+1台)と通勤用トリシティで今後のバイクライフを送る予定です。

 

+1台の候補車種は

 

 

で考え中です。