
2019年12月に納車されたV4R
納車時期が真冬だったためガレージ保管(九州なので冬でも乗れるのですが、無精してました)
春先に乗ろうと思ったらコロナ自粛(下手に県外に出かけて煽れたり、駐車中に悪戯されたりする恐れがあったため)
本日、ようやく初乗りです。
赴任先から北九州まで基本、高速メインで往復240Kmを走ってきました。
パニガーレ1199に比べると低速トルクが相当弱い様に感じました。
アクセルを煽らず、アイドリング回転でクラッチレバーを徐々に離しての発進はエンストして無理でした。
乾式クラッチの特性か?、レースベース車両故の低速トルクの無さなのか?(高速より)、信号発進時にアクセルを少し煽ってやらないとエンストしてしまいます。
あと、120km巡行時に左手が微振動で痺れて感覚がなくなります。(以前、ヤマハのレーサー、WR450Fのモタード使用に乗っていた時もエンジン振動で左手が痺れまっくてました、その時の感覚です)
あとはヘッドライトが暗い(トンネル内で、ライト点灯しとるの?と思うくらい)
ラジエータークーリングファンが殆ど止まることなく回転しっぱなし
200Km程度走行したら、急にニュートラルに入りにくくなった(あまりの発熱でオイル寿命が終わった?)
ネガティブ面ばかり先行しましたが
2気筒車とほとんど変わらない車幅(並列4気筒とは全然違う)のため、車線変更やカーブはヒラヒラ。
以前乗ったBMW S1000RRよりは遥かに乗り易い(個人的に)
乾式クラッチの音がたまらなくいい音に聴こえる
等が、良かったです。
さて、V4Rで出かけたは良かったのですが途中、シューズが
こんなことになってしまいました。
ギアチェンジ(UP)時に違和感を感じ、確認したら写真の様に靴底と靴上が分離してました。
気付くのが早くて何よりでした。(信号停車等で立ちごけする恐れがありました)
実家で別の靴に履き替えました。
北九州まで戻った理由は
毎年この頃にくる、自動車税(年貢)の納付が目的です。
住所が実家に置いてあるため、税金の振込用紙は全て実家に届きます。
カマロ
ハイエース
V4R
1199
トリシティ155
シグナス
総額、145000円納付(年貢を納めました)してきました。
コロナの100000円給付金は未だ貰ってませんが、税金で全て消えてしまいました。
以上
久しぶりの更新です
世間ではGWですが、当方はインフラ関係の職種のため、ずっと仕事です。
さて、今だに手に入らないマスク(アベノマスクは何時届くのか?物自体もぱっとしないし
)
数年前にインフルエンザに掛かた時に買った100枚入りマスクも残り20枚、2月頭にコロナ対策で念のため買っておいた
マスク4袋(7枚×4袋=28枚)、会社から支給されたN95マスク10枚(これは本当にヤバくなった時まで温存予定)となってしまいました。
そこでふと思いついたのが、バイク用マスク(排ガス、塵、埃、花粉等に対応)が流用出来ないかネットで検索すると
デイトナ、ラフ&ロード、RSタイチ、その他から販売されてました。
一番デザインの良いRSタイチ製を洗い替え用を含めて、三つ購入しました。
(暴走族や強盗、変質者と間違われないようなデザインを選びました)
これでしばらくは何とかなるかな?
久しぶりの更新です
先日、超久しぶりにV4Rと1199のエンジン始動を行いました。
V4Rは3ヵ月ぶり(納車後2回目くらいか?)
1199は前回のバイク屋さん主催の走行会以来です。
V4Rについては納車後まだ一度も走っていない状態です。(交代勤務だと意外と乗る暇なし、昼間眠い)
納車が12月だったので寒くて乗ってないのもあるかな?
その他イベント事では
①カマロの車検(63万円掛かりました)に約2ヶ月(本国、取り寄せ部品がコロナの影響か?時間が掛かりました)
②ハイエースへの追突事故に伴う処理
(病院への通院、物損分は示談終了、人身分の慰謝料はこれから、自分の保険から出る見舞金手続き)
③トリシティ125の突然の故障、買替で長崎往復2回
④トリシティ125故障に伴う通勤車両確保のため実家に置いてあるシグナス125引き上げのための帰省
⑤コロナ対策として不要不急の外出自粛(会社より)
散々な事が続いております。
先日、バッテリー充電器コネクターを取り付けましたが、取付位置が悪く、押し歩き時にハンドルを一杯に切るとフォークに干渉
したので、やり直しです。
先ずは配線の延長です。
ノーマルのコネクターを切断して、同規格のコードで延長
バッテリー側は部屋で作業
左側、カウルサイドより配線を通しました。(先端コネクターが無いと簡単に隙間を通せました。(カウルのバラしは一切なし)
先端コネクターを半田付け。
ガス式半田コテです。(電源コードがないため、何処でも作業できる、細かい作業ができる、熱量が大きく温まるのも早いの良いことばかりです。
半田付け後は熱収縮チューブで絶縁しました。
熱収縮チューブの収縮にも、ガス式半田コテので行いました。(先端をコテ→ヒートブローに交換)
配線の切断、継ぎ足しを行ったため、最後にテスターで配線の最終確認を実施。
こんな感じに取り付けしました。







































































