美容と健康に~野菜の王様ケールとルッコラのスムージー@My Farm | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  美容と健康に~自家栽培の野菜の王様ケールとルッコラのスムージー@My own grown veggies in my garden

 

2024年1月1日の元旦に

 

最初に食したものは

 

私の庭で育てて収穫した

 

ケール Kale とルッコラ Rucola のスムージーでした。

 

 

今年も引き続き自産自消を目指します。

 

 
バナナと蜂蜜を入れて飲みやすくしました。
 
いつもは豆乳を使うのですが、
 
豆乳がなかったので
 
牛乳を使いました。
 
 

美容と健康ドリンクです。

 

 

ケールとルッコラは、

 

レンジで30秒くらい温めました。

 

そうすれば、

 

しんなりするのでたくさんミキサーに入れることができます。

 

飲みやすくもなります。

 

 

 

 

ケールは、「野菜の王様」と言われています。

 

栄養たっぷりです。

 

ビタミンC、β-カロテンが豊富で

 

免疫力を高め、老化防止、アンチエイジングの効果があります。

 

また、目の健康を守り眼精疲労を軽減します。

 

体内時計のリズムを整え、

 

寝つきを良くし、よく眠れるようになります。

 

カルシウムも豊富なので

 

骨粗しょう症の予防になります。

 

食物繊維もたっぷりなので、

 

ダイエット効果もあります。

 

 

Emmaが興味津々。

 

 

 

Rucola ルッコラは、

 

カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富です。

 

アンチエイジング、美肌効果があります。

 

 

下差しはちみつの栄養効果についてはこちらをどうぞ。

 

 

 

 

下差しこちらは、豆乳の効果について。

 

 

 

 

下差し1月4日のMy Farmの様子。

 

 

念のため、

 

チンゲン菜、ケール、苺、えんどう豆に

 

ビニールで霜よけをしました。

 

今年は暖冬なので、

 

今のところ何もしなくても大丈夫かもしれませんが

 

いつ急に冷え込むかわからないので…

 

 

今は、

 

土の下で微生物たちが一生懸命頑張っているはずです。

 

冬は冬眠するのかな…

 

ゆっくり分解しているでしょう。

 

 

 

お正月だというのに

 

まだアゲハチョウの幼虫がいます。

 

この子は冬眠しているのでしょうか?

 

幼虫も冬眠するのかな?

 

気候変動のため

 

いろいろな生物は

 

さらなる進化を遂げていくかもしれませんね。

 

 

 

下差しEmma と Paul は寝正月。

 

 

猫は一年中

 

寝正月。

 

 
可愛いねハート
 
癒されますオッドアイ猫黒猫

 

 

Tschüss 飛び出すハート