友達おすすめDöner ドゥナー!Soltau ゾルタウ駅前@北ドイツ | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy


    

Soltau ゾルタウ駅近で
友達のおすすめDöner ドゥナー
@北ドイツ


上差しここからの続きです。


昨年、Döner を食べなかったので


今年は食べたい!と思い


Kiel に帰る前に


友達おすすめのDöner を食べました。


ちょうど、Soltau 駅前。



ARENA 



私は03 のDöner im Brot. 


mit Kalb 子牛にしました。


チキンと選ぶことが出来ます。




熊さんは、Lahmacun 45 


これはピザの上にサラダなど具を乗せて


くるくる包んで巻いたもの。




上差し Lahmacun


もうかじっちゃいました。


出来上がりはピザで具を包んであるので


中身が見えません。




上差しこれは、Döner!


美味しかったけれど


やっぱり量が多すぎて


1度に完食出来ませんでした。



Döner を買って


Soltau からBuchholz までの


電車内で半分食べ


Hamburg に行く電車を待っている間に


もう半分食べました。


すっごくお腹いっぱいになりました。




ドイツは8月までは


通年より寒い日が続いていましたが


9月に入ると


夏が戻って来たかのように


天気の良い


暑い日が続いています。


北ドイツは夏でもそんなに暑くならないので


クーラーがない家が多く


電車やバスもクーラーがない場合もあり


するとすごく暑いです。



今回、


Soltau からBuchholz まで乗った電車は


クーラーがなく、


さらに窓も開けられず


もう低温サウナ状態で


すごく暑かったです。



その後の


Buchholz からHamburg まで


Hamburg からKiel までの電車は


クーラーが付いていて


涼しかったです。



Kiel は気温が低いです。


南と北では気温がけっこう違います。



日本も同じですが


日本の方が


縦長なので気温の差は


ドイツと比べると


北と南ではもっと違いますね。


南はトロピカルアイランドの沖縄


北は北方領土の択捉島ですからね。


すごく差があります。





ちょっと余談ですが、


ドイツのAutobahn 高速道路や


普通の道路を車で走っていると


雑木林の中に


小型のキャンピングカーが


所々に止まっているのを見かけます。




上差しこんな感じ。



これは


春を売るプロフェッショナルな方


の仕事場です。



ドイツでは


Prostitution は職業として認められています。



お仕事中の時は


車についたライトが光っています。



前日、Lüneburg から友達の家に行く途中


もう20:00頃でしたので


いくつかのこのような車があり


どれもイルミネーション付いていました。


ベルゲン・ベルゼン強制収容所から


Soltau 駅へ向かう途中は


まだ日中でしたのでライトは付いてない


感じでしたが


後ろの窓から中の様子が見え


寝転んで本を読んでいる下着姿の女性


が見えました。


車で走っているので一瞬でしたが…



合法化が良いのか悪いのか


職業をされている方には


いろいろ深刻な状況があり


難しい問題のようです。


しかし


合法化にすることで


社会的保障が得られるので


犯罪を防ぐことになる場合もあるという考え。



弱い立場の人々を守ることにも


繋がっているのかな。




Kiel には


無事に帰ることが出来ました。



そして次の日


今年最後のドイツ滞在日は


親戚の叔母の家に行き


お茶とケーキを食べながら


たくさんおしゃべりして


楽しいひと時を過ごしました。



これについてはまた後日記載します。



いよいよ日本帰国となりました。


木曜日は朝7:50の


ハンブルク空港から


イスタンブール空港


そして


成田空港。


朝、2:00起きです。



日本は台風が接近しているみたいですが


なんとかそれて


無事に東京まで飛べることを祈ります。



Guten Nacht キラキラ流れ星シャンパンロゼワイン