スイカになってる!!@My Farm〜Sustainable living-持続可能な生活 | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  スイカになってる!!My Farm〜Sustainable living~自産自消-持続可能な生活~

 

2023年7月17日(月)

 

仕事が終わった後、

 

My Garden に行きました。

 

Farm は農家さんの畑のような広いイメージになるので

 

私は、「My Garden 私のお庭」と言っています。

 

たった15㎡です。

 

でも、ひとりでやるにはちょうど良いかな。

 

オクラ、大根、トマト、バジルを収穫しました。

 

カボチャが残念なことになったので、

 

葉っぱや伸びた茎をカットすると

 

隠れていたスイカが出て来ました。

 

 
スイカになってる!!
 
感動飛び出すハート

 

 

 

すくすく大きくなって欲しいです。

 

 
スイカの下に枯草を敷きました。

 

 

 
こっちにも小さなスイカらしき実がついてます。
 
大きくなって欲しいな~ハート

 

 

 
バジルも収穫コスモスハチ
 
すぐ使わないので冷凍しました。

 

 
こまめに収穫したほうが
 
新しい葉っぱがどんどん出て来ます。

 

 

 
こちらは、バジルの花が咲きました。
 
水色で可愛いです。

 

 
お花も楽しみますハート

 

 

 
トマトも赤く染まりました。
 
赤くなったトマトは収穫しました。
 
すごく甘かったですラブラブ
 
 
自分で食べる分のお野菜をつくることも
 
持続可能な生活になりますね。
 
SDGsな暮らし方ですハチコスモスハチコスモスハチコスモスハチ
 
 
 
実は、この日
 
すごく嫌なことがありました。
 
以前から
 
私のガーデンに
 
ゴミのポイ捨てが気になっていましたが、
 
今回は、ポイ捨てどころではなく
 
なんと
 
汚物でした。
 
食べすぎ、飲みすぎで吐き捨てたんでしょうね。
 
なぜ、人の植物の上に吐くか?!
 
畑だってこと、
 
野菜が育ってるってこと
 
見ればわかるだろうに!!
 
もう、さすがに憤慨!!
 
これ以上黙ってられない!
 
我慢も限界!
 
私のガーデンは、駐車場が隣接していて、
 
その駐車場の隣にはコンビニがあります。
 
おそらく、駐車場を利用したか、
 
コンビニで飲食物を買って、
 
駐車場で食べて
 
吐き捨てたのか…
 
わかりませんが、
 
吐くまで飲まないでください!!
 
食べないでください!!
 
吐くなら自分の家に帰ってから吐いてください!!
 
人に迷惑をかけてまで
 
暴飲暴食やめてください!!
 
 
私のみかんの木に
 
きったない汚物がかかっていました。
 
見た瞬間気持ち悪くなりました。
 
みかんは何も言えないし、
 
動けないから避けられないし、
 
可哀そうです。
 
水で洗い流せるところは洗い流し、
 
カットできる葉っぱは切り落としましたが、
 
さすがに茎の部分はカットできません。
 
このことについては、
 
マイファームさんのお問い合わせフォームで
 
伝えました。
 
何か対応してくれるとよいのですが・・・
 
 
 
とりあえず、
 
雨が洗い流してくれることを期待します。
 
天気予報では、
 
今週金曜日は雨模様ですね。
 
猛暑がずっと続いているので、
 
そろそろ
 
雨、降って
 
少し地面を冷やしてほしいですね。
 
 
 
昔の夏は、
 
毎日のように夕立があったけれど、
 
最近の夏は、
 
夕立、ないですね~
 
地球温暖化のせいかな…
 
 
ひとりひとりが
 
日々の暮らし方を考えるべき時代ですね。
 
 
人に、自然に、地球に、
 
迷惑を掛けない楽しみ方をして下さい。
 
 
 
限度を知って、
 
暴飲暴食、止めましょうビックリマークビックリマーク
 
 
 
Tschüss 口紅
 
 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー