地球の進化が見える昆虫観察-カブトムシの幼虫の成長-Observation of Larvae | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  Observation of Rino beetle's larvae ~ カブトムシの幼虫成長観察

 


上差しこちらからの続きです。

 

昆虫の Life Cycle 成長観察をすることで、

 

地球の進化を知ることに繋がります。

 

それは、我々人類の進化も同時に見ることができ、

 

宇宙の歴史、地球の歴史、

 

そして、生物、人類の長い歴史があって、

 

今、ここの、この時間があります。

 

今の瞬間、

 

私たちが生きていることができるのも

 

宇宙の進化のおかげです。

 

地球が豊に存在しているのは、

 

広大な宇宙のおかげです。

 

世界は、全て繋がっているのです。

 

どこかが機能しなくなり、

 

消滅すれば、

 

他もいずれは

 

消滅していくことでしょう。

 

それは、生命の繋がり~生態系と同じです。

 

生物の生態系を知ることは、

 

宇宙を守ることに繋がり、

 

必然的に、

 

自分たちの暮らしも守ることになるのです。

 

地球の生態系を守ることは、

 

自分たちの未来、そして

 

地球の未来を守るのです。

 

 

  地球の進化が見える昆虫観察-カブトムシの幼虫の成長-Observation of Larvae

Freitag. 7. April. ドイツ

 

前回の観察は、

 

2023年3月9日でしたので、

 

約1か月後の観察記録です。

 

2023年4月7日(金)

 

Friday. 7. April. イギリス

 

 
冬眠から目覚めて、
 
土をもりもり食べているようです。
 
糞がたくさんありました。
 
Every larvae already came out of hibernation 
 
and it looks like all are big eaters.

 

 

 

周りに巻いた紙をとってみると

 

端に幼虫が見えました。

 

大きく育っています。

 

When I took off a paper covering over a case,

 

there's a larva on the edge.

 

It's very likely growing up well.

 

 

 

 

土がすっかり乾燥していたので、

 

霧吹きで水をかけて土を湿らせました。

 

そして、

 

新しい土を入れました。

 

 

Since the soil has been completely dried,

 

so I sprayed water to be wet on the soil,

 

then added new soil in it.

 

 

 

 

 

 

 

全ての瓶の幼虫は無事でした。

 

周りの紙を外したので、光が入り、

 

土の中に隠れようとして動きました。

 

動いたので、生きていることが確認できました。

 

 

They moved gradually, so I knew they were alive.

 

 

幼虫の周りが糞だらけになっているのが見えますね。

 

There are a lot of feces around a larva.

 

 

瓶の土を全部ひっくり返して土を取り替えました。

 

I turned over the case and replaced all soil for it.

 

 

幼虫の動きを動画撮影しました。

 

I took a movie of larva's movement.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1カ月前の前回の観察の時、

 

土の上に出て来てしまう幼虫がいました。

 

土の中に入れても、

 

また次の日出て来ていたので、

 

土を全部新しく取り換え、

 

その土の奥に入れて、

 

新しい土で覆いました。

 

すると、その後は、出て来ませんでした。

 

どうなったかな?

 

とずっと気になっていましたが、

 

瓶の中を覗き、幼虫が動くかどうか確認すると

 

動いたので、

 

無事に生きていました。

 

よかったです。

 

 

 

 

全ての幼虫の瓶とケースの周りを紙で覆い、

 

またしばらく暗闇に置きます。

 

 

幼虫マットがなくなってしまったので、

 

購入しないといけません。

 

来月あたりから蛹室を作るでしょうから

 

それまでは大食漢になります。

 

土が糞だらけにならないように

 

来週また確認し、

 

新しい土を足そうと思います。

 

 

I had been worried about a larva who came out from soil 

 

and stayed on the top when I checked last month.

 

So then I replaced all soil and covered it over.

 

Now, it lives peaceful life under the soil. 

 

I'm really glad to see it.

 

 

They probably will make their pupal chambers next month.

 

Next week I will add new soil to avoid being full of feces.

 

Because they are all big eaters.

 

 

Have a good sleep!

 

See you!

 

下差しこの後は、こちらに繋がります。

『カブトムシの成長観察~蛹になりました!! Undergoing metamorphosis!』