J-POP通信-24年-THE BEAT GARDEN - 「present」 ~ 大型連休 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間に4月半ば
ゴ-ルデンウィ-クが来て、ボチボチ過ごしていれば、5月、6月とトントン過ぎてゆくことでしょう。せめて連休中は有意義に快適に過ごしたい。
ところで、自分が小・中学生の頃には「サクラ満開」は、「入学式」の季語でしたが、いつの間にか「卒業」の季語になっていたのが、今年は開花が遅れ「入学式」の頃に戻っていた。
いいことなのかどうなのか?
暦と体感が一致せず
「寒暖差○○」なんていう色々な体不調が襲ってきて、ただでさえ「花粉症」の本格化で体調が厳しい中で、身も心もガタガタです。
     ↓
プロ野球の方は自分の応援する阪神がオ-プン戦の絶不調のままに開幕し、選手個々の成績は散々なのに、何とか「地力」で堪え忍び、各チ-ムとの一回り目を終え二回り目に入ったG戦で、やっとこさ「5割」と、「チ-ム力」上がってきた感じです。
特にこのGとの3連戦は「ベンチで勝った(負けない)」2勝1分けでした。。
     ↓
ここは音楽の力も借りながら、「平常心」を取り戻しながらで整えていきたい
THE BEAT GARDEN - 「present」(Official Music Video)
ABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『アイのない恋人たち』主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=1OYewFi0JuA

『今抱いたぬくもりは
君だけにしか灯せない
触れていたい想い
初めて憶えたよ
近づいて暖かくて
抱きしめるほど包まれた
運命の横顔をずっと見ていたい
君が好き♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/348840/

5人の時の『東方神起』みたいに複数のヴォ-カルで追い掛けていく感じ
イイじゃんイイじゃん・・・
この1曲目が決まらないと、ブログ記事って書けない自分です
ドラマの主題歌でしたが、ドラマの方は今ひとつ「空回り」
それぞれのカップルを何とか解して解いて元サヤみたいな予定調和感
そんなに揺さぶらなくていいのに、ふつうに育んでいけばいいのに
なんて、自分も恋愛偏差値が計測不能の「いいおやじ」になってしまったもんだ
と感じます。
     ↓
2曲目は
風くんがまた「新しい風」吹かせてくれた
藤井 風 - 「満ちてゆく」 Official Video
映画「四月になれば彼女は」主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=ptiK8U4WlSc

『開け放つ胸の光
闇を照らし道を示す
やがて生死を超えて繋がる
共に手を放す、軽くなる、満ちてゆく

晴れてゆく空も荒れてゆく空も
僕らは愛でてゆく
何もないけれど全て差し出すよ
手を放す、軽くなる、満ちてゆく♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/351766/

イケイケで迷い無く走り抜けてきた少年が、いい感じで少し力を抜いて、それでいて躍動感はある秀作
藤井風くんがリコメンドしたNewJeans (뉴진스)-「Ditto」は久々の秀作でした。

https://www.youtube.com/watch?v=V37TaRdVUQY
(それにしても、このMVは暗黒の男子校だった自分の高校生活を思い出すと、一度は触れてみたかった空気感でした)

肩の力を抜きながら軽快にリズムを刻んでいく感じ
この「ミディアムな方法論」を会得したのかな?
あくまで「風」流ですが
ホ-ムランバッタ-が軽々打って放物線を描く感じ
(阪神の大山とかサトテルは早く思い出してどんどん体現してくれよ(虎党の悲鳴?)
     ↓
3曲目も
これもまた、なかなかの・・・
Saucy Dog「この長い旅の中で」Music Video
映画「52ヘルツのクジラたち」主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=mMm0gwN8vcs

この曲を聴いて、この映画「52ヘルツのクジラたち」も観てみたくなります。
「イントロ」から既に名曲の予感しかしない
これぐらいの「寄り添い方」丁度いいです。。
      ↓
ところで、正月に大震災が起き、連日報道されていた「能登大地震」関連もさっぱり報道されなくなっていますが、今度は四国・愛媛震源で大きめの地震
はて、「南海トラフ」関連では?
「首都圏直下型地震」も想定されるような状況なのに、都市計画規模の防災対策とかも、ほとんど話題にもなりません。
「自分のところは大丈夫」
「ゴ-ルデンウィ-クは大丈夫」
なんて
根拠のない慢心
やめましょう
今の内にできることやっておかないと。・・・
仮にすぐに起きなくても、「備え」が十分ならば落ち着くし。
「備えあれば憂いなし」
震災や天災は季節など考えずに、大型連休でも、来るときは来てしまいます。
今年も正月早々に大地震が来たのを忘れずに。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。