J-POP通信-24年-Mrs. GREEN APPLE-「ナハトムジーク」 ~ 大寒 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間に過ぎゆく1年
今年も、あっという間に半月が過ぎ、もうすぐ「大寒」
暦通りに「冬本格化」という感じの凍てつくような日々です。

毎年感じて、毎年同じ事を書いていますが
「成人式」や「大学センタ-試験」が始まると、狂ったように天候が荒れたり、何らかのアクシデントが起きます。
今年は、東京でさえ「ブリザ-ド」ともいえるような荒天
若い人たちにとっては、初めて迎える「大一番」に早速の試練
「なぜこんな時に限って・・・」
「なぜわたしだけ・・・」
なんて
悲観しながらも、「乗り越え力」が試される。
でもでも、もう少し永らく生活していると、そんなこと山ほど出会います。
むしろ「何かが起きて当たり前」
笑っちゃうくらいに「狙いすましたように起こるアクシデント」
想定を超えるようなアクシデントにも「さあ来たか」っていうぐらいに、対応できるようになっていかなくてはなりません。
今風に言えば「レジリエンス」
『レジリエンス(resilience)とは、「回復力」「弾性(しなやかさ)」を意味する英単語です。「レジリエントな」と形容される人物は、困難な問題、危機的な状況、ストレスといった要素に遭遇しても、すぐに立ち直ることができます。もともとは物体の弾性を表す言葉ですが、それが心の回復力(精神的な強さの指標の一つ)を説明するものとして使われるようになりました。』
<下記URLより引用>
https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000203/

それにしても
今年は元旦から「能登大地震」、「羽田空港での飛行機事故」・・・
正月早々から身の竦むような出来事
被災者の方々のお気持ちを考えると、こんな風に軽々しく書くのもためらいます。
大地震で倒壊している家屋や大火災で壊滅してしまった街並みを見るに付け、建築関係に携わる者としての無力感も感じてしまいます。
再建への道のりは遠いかと思いますが、「都市計画レベルでの計画の見直し」をじっくりと検証しながら進めて欲しいものです。
私の住む東京都にも災害危険地帯は山ほど在ります。ふとした日常の「街歩きの目線」も変わってきています。
    ↓
昨年末の「レコ-ド大賞受賞」も在り、評価も大きく変わってきた
やはりこの人たちの新曲を聴くと、貼り付けずにはいられない
Mrs. GREEN APPLE-「ナハトムジーク」Official Music Video
映画『サイレントラブ』主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=Dsylo684yWA

『歩くのが疲れたの?
むしろ正常でしょう?
全て無駄に思えても
君は正しいんだよ

「研ぎ澄まして」       

抱きしめる
幾通り いつも通り 強く柔く
確かなものじゃ無いから    
触れ合えど 釦はズレていきますが
愛したい
最期まで信じたい♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/348804/

Mrs. GREEN APPLEさん
MV映像もライヴパフォ-マンスも、あらゆる表現力にも磨きが掛かってきた印象
今年もしっかり売れそう
ところで、このバンド名、なんて略するのでしょう。
     ↓
毎年、TV番組の『関ジャム』での「プロが選ぶ年間MYベスト10」を楽しみに観ていますが、今回も川谷絵音さんのセレクト曲に痺れる曲がありました。
bed -「mother ship」 (Official Visualizer)

https://www.youtube.com/watch?v=I1PV4yP5mFQ

これまでも、あいみょん、 Official髭男dism、 King Gnu などいち早く紹介してきたコ-ナ-で、毎年アンテナ立てて注目しています。
今回のこの曲もシンプルで在りながら体や脳が自然に反応してしまう中毒性も感じます。
ライヴ動画もヤケに格好イイ感じでした。。
「格好イイ」って、今はなんと表現したらいいの?
      ↓
3曲目は
世界基準まで駆け上がったが、今は兵役等で活動休止中のBTSのメンバ-のJung Kook(ジョングク)
「Seven」 (Clean Ver.) (feat. Latto)
정국 (Jung Kook) 'Seven (feat. Latto)' Official MV

https://www.youtube.com/watch?v=QU9c0053UAU

相変わらず勢いありますね。。
コメント欄を見ても、ワ-ルドワイド
昨年12月に残っていた2名が入隊し、今はメンバ-全員兵役中とのこと
所属部隊にもよりますが、広報活動として慰問会等でのライヴパフォ-マンスもできるようなので、今後も色々な話題も提供してくれるかもしれません。
それに比べて、『文春砲』とかで、揺れに揺れているこの国の政界や芸能界等の不毛ぶりが、恥ずかしく空しい。。
     ↓
正月から約2週間以上も連日報道されている「能登大地震」の窮状を観ていると、心身共に竦んでしまいますが、「備え」は一層強化しなくては。
「買い物リスト」を上書きしていくだけでも、防災の一環だと思います。
早速購入した、あたたか毛布(5層構造の宇宙服素材等)の温かさに幸せを感じ、両親の分も含めて増やしてしまいました。「着る毛布」も寝具メ-カ-が製造のものを買い求めたら、数年前より格段に性能上がっていました。
何事にも、本質をよく吟味して選ぶ必要ありますね。
「新NISA景気」も後押ししているといわれる今の「株高」にも、あまり乗っかり過ぎない方がイイと思いますよ。
「もう」は「まだ」。「まだ」は「もう」って業界的には言われているじゃないですか。。
     ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。