J-POP通信-24年-福山雅治 -「想望」 ~ 時代の潮目 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

あっという間に過ぎゆく1年が、早々に去りゆき、新しい年になりました。
本年も引き続き宜しく御願いします。。

昨年は
プロ野球
自分の応援している阪神が「日本一」に成ったのは約2ヶ月前の11月5日
「リ-グ優勝」や「日本一」はもう既に「遙か昔の出来事」のように日常の色々な出来事にかき消されていきます。
     ↓
話は変わりますが、昨年から「時代の潮目が変わった」ような出来事が沢山ありました。
とある元首相や大手芸能事務所社長が☆になったのを境に、色々な規制(主に忖度によるもの)が外れ、政治家(主に派閥)の不正会計(簡単に言えば裏金)問題等や性加害問題等、少しずつ明らかにされてきました。
ここ数日では、#MeToo(ミートゥー)ともいうような「大物芸人の過去の所行」が週刊誌の大きな記事にもなり、静かに静かに動静を注視されつつあります。
「什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)」ということなのでしょうか。
     ↓
昨年暮れに、1年の気になった曲を挙げようとしていましたが気忙しいままに「年またぎ」になってしまいましたが、まずはこの曲
福山雅治 - 「想望」
(映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』Inspire Movie)

https://www.youtube.com/watch?v=TYWdqfQNJwE

『うちに帰ろう ごらん夕焼け
綺麗と思える 小さな世界で
泣いたり笑ったり
食べたり眠ったり
僕らは
いま
生きてる♪』
<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/346974/

なにやら「渾身の1曲」という感じの熱量の感じる曲
「米津玄師さんの楽曲」みたいな響きにも聞こえます。
主題歌になった映画の方も観てみたくもなります。
     ↓
2曲目はやはりこれ(正確には一昨年のリリ-スですが)
Official髭男dism - Subtitle [Official Video]
フジテレビ系木曜劇場『silent』主題歌 2022/10/27公開

https://www.youtube.com/watch?v=hN5MBlGv2Ac


『言葉はまるで雪の結晶 君にプレゼントしたとして
時間が経ってしまえば大抵 記憶から溢れ落ちて溶けていって
消えてしまう でも
絶えず僕らのスト-リ-に 添えられた字幕のように
思い返した時 不意に目をやる時に
君の胸を震わすもの 探し続けたい 愛してるよりも愛が届くまで
もう少しだけ待ってて♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/326156/

髭ダンはどんなに売れても、1曲1曲を丁寧に作っていると感じます。
歌詞も何度も何度も読み返してしまいます。
『言葉はまるで雪の結晶~♪』 印象に残るフレ-ズです。
それと、この曲を主題歌にした『silent』というドラマも秀逸でした。
いつかゆっくりと全話を観返したいぐらいです。
数年前の主人公の姉役で出演していた朝ドラ『ちむどんどん』がネットで過剰なほどに叩かれ、「川口春奈の無駄遣い」とか言われていたことも『silent』を観てよく分かりました。
『モニタリング』とかドッキリもののバラエティ-番組では嘘空間の中に「目をバッキバキ」にさせて巧みにイタズラも取り混ぜて笑わせたり、イイ女優さんです。。
     ↓
3曲目は、昨年「リメ-ク」された曲で、30年前の1993年にリリ-スされた曲です。
加藤いづみ / 好きになって、よかった(2023) 【Official Music Video】

https://www.youtube.com/watch?v=oODxLBS5p-k

最近はTV番組では「昭和歌謡」や「シティポップ」等のリバイバルブ-ムという感じで、音楽好きの自分にとっては嬉しい展開ですが、なぜかこの曲は何処も取り上げてくれないようなので、ささやかな発信。
1993年リリースの「好きになって、よかった」からちょうど30年後の2023年、武部聡志アレンジで再びレコーディング。
30年前といえば、自分にとっては・・・
『表向きは「幸福期」ですが、実はそうでもない時期』でした。
それにしても30年後の加藤いずみさんは美しい。
それこそ「好きになって、よかった」という感じです。。
     ↓
あと1曲忘れていました。
Cocco -「ファンタジー」 Music Video
テレビ東京系「WBS ワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=gJmMgabmXXw

『赤や青や黄色や白や
ましてや黒じゃ 割り切れない
そんな彩りが そこらに溢れてる そうだよ
紫の雲なんて 言葉にできないよ
祈るだけ みんな幸わせに なれたらいいのに
なんてファンタジー♪』

<歌詞は下記URLより引用>
https://www.uta-net.com/song/339582/

ご本人は、どこか危うさもありながら、なかなかに高いメッセ-ジ性
ニュ-ス番組のエンディングで使用されていますが、このニュ-ス番組を観ながら制作したという楽曲とのことです。
ニュ-スに流れる映像は、どこかフツウじゃない
日々発信されるウクライナやイスラエルの状況
いつ、この国がそのような状況になっても不思議ではない
正直、政界や芸能界等の不適切な事象を垂れ流している場合でもないと思う
「バラエティ-番組」から「ニュ-ス番組」に時間で切り替わっても、「ソ-スは大して変わらない」。「情報番組」と言っていながら。
今なら「初詣」の参拝者で混み合う浅草寺周辺とかの映像でしょうか?
それなら、あまり人気無いけど、綺麗な景観の所とか、上手いもの食べられる所とか、その方がよほど有益な情報なんだけどなぁ。
なんだかなあ。。
      ↓
話は野球に
「人生は阪神、阪神は人生」と思い続けている自分にとって、昨年2023年の日本一は大きな「節目」であり「通過点」でもあります。
勝っても負けても、人生と共に応援し続けるので、昨年は昨年、今年はまた今年
春のキャンプ地の宜野座のグラウンドに「チャンピオンフラッグ」がたなびく光景に改めて、ファンも選手も歓びを「実感」することでしょう。
今後も「信念」を持ちながら応援していきます。
「時代の潮目」はプロ野球については「変わらない」と信じながら。。
      ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。