J-POP通信-23年-Yo-Sea -「Moonlight」 ~ 上剋下 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

プロ野球はいわゆる「ポストシ-ズン」のクライマックスシリ-ズが開催されました。毎年決まってこのシ-ズンが始まると『さあ下剋上なるか?』なんてTV局やスポ-ツ誌等が煽り立てます。
今年は自分の応援している阪神がリ-グ優勝したので、初めて「受けて立つ立場」で、結果的に勝ち抜けたので良かったのですが、いつもより緊張感のある数日間でした。
せっかくリ-グ優勝したのに、もしも敗退してしまったら「日本シリ-ズ」にも出られないのでは後味の悪いことになるな。。・・・
なんて、気が気では無い日々でした。
優勝決定後のシ-ズン終盤の「消化試合」とはいえ、マツダスタジアムで広島との最終戦に負けて、解説の広島OBのT氏が「こんな試合しているようでは気の緩みもあるし、カ-プに足をすくわれますよ!」、「このままでは100%カ-プの下剋上でしょうね」みたいなことを言われて、目が覚めました。
ネットで炎上していたので、阪神の首脳陣や選手達も耳にしていたことでしょう。
でも、この調整期間の約1ヶ月間は、残り試合やフェニックスリ-グ等の練習試合や実戦練習等などではきちんと意識を高く持って調整できたようで、3連勝で跳ね返すことができました。
もともと、この評論家さんの言うことは殆ど的中しないので「どうせ外れる」とは思いながらも、チ-ム関係者やファンにとっても、良い「戒め」になったことでしょう。
結果的には、セもパも2位が3位を退け、1位が2位に勝ち抜け、いわゆる「上剋下」(正式な用語ではありませんが)に成りました。
これで、思う存分「日本シリ-ズ」が楽しめます。
2003年の星野阪神Vの時は、ダイエ-(現在のソフトバンク)に3勝4敗で惜敗し、当時の主力選手だった檜山さんたちは「日本一」のことを「忘れもの」と称していました。2005年の第一次岡田阪神Vの時は、下剋上で勝ち上がってきたロッテの勢いに飲み込まれて4連敗での完敗でした。
それ以来の18年ぶりのシリ-ズ出場は返り咲いた岡田阪神により成し遂げられます。
人もチ-ムも「成長」します。岡田監督の今回の「立ち回り」や選手達の「躍動」を楽しみにしています。。
     ↓
9月末頃に夜空に浮かんだ「満月」の頃から、少しは秋らしく成ってきました。
音楽に置き換えると
Yo-Sea -「Moonlight」【Official Video】

https://www.youtube.com/watch?v=jTgECEJUXMQ

久々に「耳障りの良い曲」
ようやく季節なりの心地よい気候
『○○の秋』
人それぞれに楽しんでいきましょう。
     ↓
季節感に合わせて、多少の体調の不調は立て直しながら、ポジティブに
milet「Ordinary days」Music Video (2021)
(日本テレビ系水曜ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」主題歌)

https://www.youtube.com/watch?v=oPdIjsctolE

こういった「言葉にしたら少し恥ずかしいけど、唄にしてみた」みたいな前向きな楽曲は好きです。
     ↓
数年前に突然☆になってしまった大切な友人の命日が今年もやってきます。

さかいゆう-「君と僕の挽歌」(2012) LIVE

https://www.youtube.com/watch?v=KFxSZ4HfHKU

『How's it going? 調子どうですか? 優
しい苦笑いを思い出す あきらめ悪い 
ボクの性格(くせ)も 相変わらずさ

How's it going?
また一緒に 笑いたくて 
語り合いたくて Can you hear me…?
キミへと届く気がするから 歌い続けているよ
今日も 明日も たぶんずっと こうして歌っているよ♪』

歌詞は下記URLより引用
https://www.uta-net.com/song/127867/

あの訃報から数年経過しているので、「日にち薬」で悲しみはないのですが、例えば今みたいな心地よい日和になってきた時に、「新さんまをつつきながら生ビ-ル」とか行きたいのに、「なぜキミはここにいないの?」とか痛切に感じることが多いです。
作詞作曲のさかいゆうさんは実際に大切な友人が突然☆になり、その人がミュ-ジシャンを目指していたので、代わりに自分がミュ-ジシャンに成りこの曲を唄ったそうです。
特定の個人(故人)に対して歌っているのに、なぜ「自分に対して唄ってくれているように感じる」のでしょうか?
先日の「関ジャム」という番組で生歌を観て、涙が出てきました。
「そうそう、こういう感じ・・・」
もうすぐやってくる命日には仏壇に手を合わせたいと思います。
     ↓
「阪神のアレ」の次は何?
取りあえずCSも勝ち抜けて、自分にとっては気持ちの上では「ひと区切り」
勝負事なので、この先の「果実」が得られるかどうかは分かりません。
相手は難敵のオリックスですし。
「アレ」の向こう側
大きな「果実」が手に入ったときに分かるハズ
「コレ」だったのか。
リ-グ優勝での「ビ-ル掛け」は練習
本番の「ビ-ル掛け」やるよ。。
      ↓
またしても、独りよがりの妄想旅。
「断捨離」と同じく、心の中の「負」の部分を「書き捨て」なので、「読み流し」ながら、ご容赦ください。
       ↓
自分には何ができるわけではありませんが、身動きとれない日々がまだ続いています。
原因不明の心身不調も続いています。・・・
記事の更新、ブログの読み歩き、ペタ等、なかなか、できない状況ですが、ご容赦ください。
特定的な地域ではなく、突然発生する天災
やはり、震災・天災、何時でも「備え」を忘れずに。。