J-POP通信2013-4月-<南波志帆> 「髪を切る8の理由」~<秦基博>「僕らをつなぐもの」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。


淡路島で震度6弱・・・


こんな小さい島国で、一方、関東地方はというと、ここ数日は3月並みの寒い日が続いていましたが、この週末は暖かい日和の穏やかな日でした。


4月からは新年度、一般的な会社では新入社員が入ってきて、何人かでつるんで行動するからなのか、いつもは空いている飲食店も4月には、なぜか混み合います。

こういった「節目」があるおかげで、気持ちもリセットできるし、なんとなく、身だしなみも気に成り、自分も先日、髪をさっぱりと切りました。

出社してみると、同僚の女性が腰ぐらいまであった長い髪を「バッサリ!」という音が聞こえてくるぐらいに切ってきました。

それが、なかなかに似合っているのですが、女性は、こういった「変わり身」ができるので羨ましい。。

なんで、そんなに切ったのかは ? ?

「髪を切る8の理由」-南波志帆

http://www.youtube.com/watch?v=h2KeY43O5_U


サムディのブログ-「髪を切る8の理由」-南波志帆

以前、そして、ずっと以前

大学生時代に友達の女の子が長い髪をバッサリ切ってきたので、冗談で「フラレたから切ったの?」と聞いたら、「フラレたぐらいで髪切ってなんかいられないわよ♪」と笑いながら言っていました。


それぐらい、髪って大事なものなのだろうし、逆に、そんなに理由なんかなくても、突然、切りたくなることもあるのかもしれません。

このMVの撮影のために、本人は長髪をばっさりショ-トにしたそうです。いわゆる「必然性があれば----」というものでしょうか。




        ↓

この<南波志帆(なんばしほ)>さん、2008年デビュ-時から、多くのア-ティストから楽曲提供やプロデュ-スなどを受けている期待されるア-ティストです。

<サカナクション>の山口一郎さん作曲のこの曲もなかなかにキャッチ-です。

「こどなの階段」-南波志帆

http://www.youtube.com/watch?v=hG8yj2qGpCg


サムディのブログ-「こどなの階段」-南波志帆

「こどな」という微妙な立ち位置も、この子にはピッタリで

「ひとりPerfume」というか、「不思議ちゃん」キャラ炸裂の秀作です。


プロフィ-ルの詳細は下記参照ください。

<南波志帆オフィシャルサイト>

http://www.nanbashiho.com/

 

      ↓

ところで、先ほどの「髪を切る8の理由」は、アップテンポで、なかなかに「前向き」な気持ちにさせてくれる曲ですが、クレジットを見ると、作曲は<秦基博>さんでした。

本人は、金太郎さんのような「草食系」の見え掛かりながら、なかなかに「前向き」な感じの曲も多いです。

例えば

 基博 -「シンクロ」(2006)

http://www.youtube.com/watch?v=dJeMHMd8bFQ


サムディのブログ-秦 基博 -「シンクロ」

「シンクロ」といえば、色々な方のブログを読み歩きしていると、同じようなことを考えていたり、感じていたり、共感することも多くて、世の中、見えないところで「シンクロ」しているもんだなあ。

と、よく感じます。

          ↓

この<秦基博>さん

個人的には、このバラ-ド曲が好きです。

秦基博 -「僕らをつなぐもの」(2006)

http://www.youtube.com/watch?v=VFgA2k_41v0


サムディのブログ-秦基博 -「僕らをつなぐもの」

メッセ-ジ性の強い曲です。

「君の家に行く途中~♪」

聴く人によって、思い浮かべる情景も違うことでしょう。


ニュ-スで知った、「淡路島で震度6----」、地震を含めた震災には終わりはなく、また、いつでもやってくるということを改めて感じました。


「つなぐもの」


大切にしたい事だし、大切にしたい言葉だと思います。。