洋楽通信2013-4月-< ELO >「Mr. Blue Sky」~「Confusion」 | サムディのブログ

サムディのブログ

野球にはアツく、音楽には穏やかに、韓流にはやさしく、徒然なるままに書いています。

新年度

人知れず値上がりしている食品、電気料金、保険料等々---


〇〇ノミクスなどと浮かれているうちに、気付けば〇〇ノリスク

もヒタヒタとやってくる?


つい先日、関東地方でも桜が満開となり、春が駆け足でやってきたように感じていたのに、、一転してここ数日は「花冷え」というか、寒い週末でした。





我が阪神も、開幕戦は17安打で9-3と快勝も、2戦目は0-1、3戦目は0-2と完封(寒風)負けと、今の天気のように「寒い」戦いでした。

ただ、こういう試合は、ここ数年、観慣れている展開なので、驚きもあまりない。

まだ144試合のうちの3試合が終わったばかり。

ゴールデンル-キ-の藤浪の初登板は打線の援護なく敗れるも6イニング2失点は及第点、彼は、「桜のようにパッと咲いて散る」選手ではなく、チ-ムの柱として、大地に根を下ろす「大木」のような選手になってくれるのがファンの願い。

成長していく「過程」を楽しみながら見守りたい。


サムディのブログ-藤浪の初登板ヤクルト戦


彼は、きっと近い将来「ミスタ-」の称号を得られるであろう存在。

どんよりした空気を突き破るのは、彼自身の力で、できる。

この曲のように

Mr. Blue Sky」- 原曲 ELO

(PVOfficial Music Video)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7_OL4QDhq2M# !



サムディのブログ-「Mr. Blue Sky」- ELO
この曲が年明けぐらいから『キリン一番搾り』のCMで流れ、懐かしく感じましたが、初めて聴く若い世代の方には意外と「キャッチ-な曲」に感じたのではないでしょうか?

CMで流れているのは、CM用のカバ-のようですが、原曲はELO1977年リリ-スです。

このELO(エレクトリックライト・オ-ケストラ)1971年結成、86年までに12枚のアルバムをリリースし、全世界で2500万枚をセ-ルスした『洋楽全盛時代』の代表的ア-ティストです。

『ビートルズの未来形』とも言われた先進的なバンドでした。

詳細は下記参照ください。

<エレクトリック・ライト・オーケストラ・オフィシャルサイト>

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/ElectricLightOrch/





サムディのブログ-ELO-1

ちなみに、奥田民夫さんもリスペクトしていてユニコ-ン時代から、結構影響されているようです。(中でも『車も電話もないけれど』という曲は、ほぼこの曲と同じメロディ-に聴こえてもしまいます。)



      ↓

このELOが久々に注目されたのは、数年前のヒットドラマのオープニングテ-マ曲のこの曲でした。

「トワイライト」-ELO
(1981)

http://www.youtube.com/watch?v=NbRqv9MeLiI





サムディのブログ-「トワイライト」-ELO

ヒットドラマ『電車男』のオープニングテ-マ曲に使われ、この曲も一時よく流れていました。


個人的には、「オタク」のイメージは払拭して楽しみたい。。





       ↓

ELOといえば、個人的にはこの曲が好きでした。

Confusion」- ELO
(1979)

http://www.youtube.com/watch?v=51jTknaRr_A




サムディのブログ-「Confusion」- ELO


耳障りのイイ曲です。


         ↓

随分と話はそれてしまいましたが

プロ野球も開幕したばかりで、選手もファンも「confusion」・・・・





阪神はというと、

開幕カ-ド1勝2敗、まあ、こんなもの。

野球は「結果論」で振り返ってみても仕方ない。



次のカ-ドは「京セラド-ム」でのホームゲ-ム。

もう少し、落ち着いた戦いぶりが観れることでしょう。





藤浪投手は、次はマツダスタジアムでの広島戦、相手はマエケンだとすると、少し難しく、その次の聖地「甲子園」でのDeNA戦ぐらいで、いよいよ本領発揮してくれることでしょう。


サムディのブログ-藤浪の初勝利はいつ?

聖地では〇でしょっ!



彼には「聖地」甲子園、そしてタテジマがきっと似合う。。