ドア・ツー・ドア | ひとのことのあっこ

ひとのことのあっこ

一般社団法人クラウドナイン・エデュケーション代表Acco先生こと清水亜希子です。
4人の子育てをしながら楽しんで仕事をしている日常を書いています。

もう、約20年も前の話。


とにかくお金が欲しかった私が選んだ職業は「営業」。

自分の実力に伴った給料がもらえるという魅力があった。


今までで教材販売、土木関係の人材派遣、生徒募集、広告の営業を経験しましたが、

英会話教室の生徒募集の時にやったドア・ツー・ドアは「恐怖・不安」をなくし、私の心を強くしてくれたと思っています。


何が?って

朝礼が終わってすぐ、対象エリアの拡大地図を渡され、ワゴンで移動。

ポイッと降ろされ、さぁ行ってらっしゃい~音譜


住宅地だと隠れるところもなく、本当に孤独。

仕方なしに、端からぴんぽーんとドアベルを押すんだけど、

誰も笑顔で出てはくれない。


対象エリアで3件のアポイントが取れないと、夕方事務所に戻れず、残業。夜の部へ突入。

1週間アポが3件以上取れないと、休日出勤。

逆に1日に3件アポが取れた時点で、帰宅OKでした。


過酷な(孤独)な仕事なので、公園や神社でサボったりもよくしましたが(笑)

そこで学んだことは本当に多かったです。


それは


よかった!ちょうど子どもの習い事を検討してたのよ。

うちは、子どもがいないけど、○○さんのところはいるから、行ってみたら?

暑いから、気をつけてね。


という感謝やねぎらいのお言葉。


営業ってまだ見ぬ、人が必要としている商品を紹介していくという使命があるんだ。


私が行かないと、困る人がいるんだ!


そんな気持ちで仕事をするようになってからは、成績もUPアップ

心って持ち様で、身体は以外と単純に動くという事を知りました(笑)



そんな私が20年後の今、国勢調査員をすることになりましたあせる

地域の偉い人に頼まれたので、まぁ、じゃぁ、お役に立てるなら・・・と引き受けたのですが。


これまたちょっと面倒です。

ドア・ツー・ドア、思い出しちゃったし汗

私が行かないと、始まらない・・・ペンギン


でも、この機会に地域の人にお会いして、お互いを知るということには意味があると。

心を奮い立たせています。


そんなに大層なものではないんでしょうが、

根がぐーたらなもので・・・この時間、だらだら過ごしたいと思っちゃうんですよねかお台風


では、地域の皆様、

今日から私は皆様のお宅に国勢調査表をお持ちしますので、

よろしくお願いいたしますうさ・ペコ