スペインひとり旅③:バルセロナデモに巻き込まれる | *小豆とぽかぽか陽気*

*小豆とぽかぽか陽気*

38歳都内在住、リーマン主婦です。指原莉乃ちゃん推し。

マドリード、グラナダの旅行記は今回月並みなので割愛。

 

グラナダにいたら、ツイッターで日本語情報センターの方が明日、

ゼネストとデモ両方をバルセロナでやるらしいと聞いて情報を聴きに行く。

 

今回のデモのきっかけになったニュース

カタルーニャ独立派に禁固刑

 

空港閉鎖が目的で、スペイン内5都市からバルセロナに集結して抗議運動をするらしいと。

明日私バルセロナに行くんですけど滝汗滝汗滝汗

 

日本でいうなら、東京が日本から独立したいって

北海道、宮城、名古屋、大阪、福岡から東京に集結する感じ?

 

なんか

相当

相当

やばいゼネスト、デモらしい。

 

私ゼネストっていう言葉をこの場で始めて知ったよね。

スペインでは一般的な抗議活動らしい。

でもゼネストとデモ同時、しかもカタルーニャ独立絡みの有罪判決で怒り心頭ムキームキーだとか。

 

日本だとデモとかいっても穏便に街練り歩いて終わりだけど、

バルセロナは違う。

マジ、ガチ、本気。

暴力も辞さない。

たびレジからバンバンデモの実施情報メールが送られてくる。

現地の会社は明日在宅勤務にするそうだ。

水と食料を確保して家から出ないように注意喚起してる。

どうやら空港でデモが起きる時間と私の空港到着時間丸かぶり

泊まるホテルがデモの場所と丸かぶり

その街に旅行にいくの?

空港でデモやるのにその空港にその当日行かなきゃいけない??

 

ヤバイof相当ヤバイ

 

相当異常事態

私英語もスペイン語もできないからなんかあったらどうしようかな。

目の前で火炎瓶とか暴発して手足吹っ飛ぶ?ナイフ

紛争地に行くようなもん?銃

でも私旅の大目的がサグラダファミリアで二回予約しちゃってて、

どうしても行きたいんだよね。ここまで来るのも結構大変だったのに。

 

今回この旅を予約したHISのバルセロナ支店に電話。

情報が外務省からのものしかわからないけど

バルセロナ支店は一時休業予定とのこと。

 

グラナダから日本に帰る便の手配も提案されたけど、

私どうしても行きたかったから断った。

 

ツイッターで情報みてはいたものの、日本のデモのイメージしかなくて

正直たかをくくっていた真顔

 

でも今回何千人も1日でバルセロナに集結するらしい。

たびレジで知らされた場所以外でも突発的にデモになる可能性があり、

どこでデモが起きるかわからない。

1日でたびレジからデモ、ゼネスト情報が何度も来る。

 

日本語情報センターに情報の聞き込み。

受信できていなかったたびレジのメールを転送してもらったり、

どこでデモが起きるのかPCで場所を見させてもらったり。

 

今回のデモ、ゼネストは18日に起こることも、

そもそもデモ自体が起きることすら誰も予想していなかったけれども、

スペインは違う思想の人たちの寄せ集めの国だから

いつかは起こるべくして起こることだったそう。

 

共和国はいつの時代も暴力を持って相手をねじ伏せて

権力や自分たちの権利を獲得してきていて、今回も同じことだと。

でも日本人には手段に疑問を感じて共感できないところもある。

 

スペインは情熱の国とよく言われる。

もちろん一般的に日本人がイメージするPassion 情熱

という前向きな側面もあるが、イエスキリストが処刑されるまでの

時間のこともPassionと言い、どちらかというとそういった

デモに駆られる感情はルーツを辿ると悔しさ、悲しみなどの

負の感情からくるものが本当のスペインの姿なのかもしれないと。

だけら連綿と暴力的なデモを続けてしまう。

 

それを聞いてますます怖さ倍増ガーンガーンガーン

 

日本語情報センターにお礼を言い、そこを後にする。


でいよいよ真面目にこのまま

旅を続けるかどうかの選択を迫られることに。

明日、HISに現地情報を聞くのを兼ねて、空港近くのホテルに変更できるか聞いてみよう。

 

次の日HISと会話。

空港にデモ隊が集まる予定なので、空港近くのホテルはリスクが高いから、

元々予約していた市内のホテルに向かうよう言われる。

地下鉄は縮小運転ではあるけれども動いてはいるから、

空港に着いたら直ちにタクシーか地下鉄で空港を離れること。

空港封鎖の可能性を考え、水と食料をできるだけ荷物に入れて行くこと。

 

とのことで、腹をくくってボストンに水3個パンお菓子を詰めれるだけ詰めて

明日バルセロナに行くことになった。