3m オシッコカバーを手作り | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

3歳4ヶ月の長男と、生後3ヶ月の次男の子育てをしているKakanです。




今更感がありますが・・・

おしっこキャップなるものを自作しました!




表地は百均セリアでゲットンしたやつ。

中に、同じくセリアのガーゼタオルをはさんで、

裏地はこんなの↓



なかなかいい感じ〜。

マリメッコ風生地の方がサイズが小さくなってしまいました。

一緒に縫い合わせたときに内側になってしまったからなんですが、使ったときに少し不便。

次は大きめに作ろう(まだ作るんかいっ)



我が家の次男、めっちゃシッコを飛ばす子で、生まれて病院にいる時から小児科医の先生に向かって飛ばしてました・・・



家に帰ってきてからも当たり前のように飛ばし、お風呂からあがった時なんかも何回も、なんなら今日も。

もう生後3カ月なのによく飛ばすなぁ!思っていたら、おしっこキャップなるものの存在を思い出しました!

長男が生まれた時も欲しいと思ったときがあったんですが、長男はあまり飛ばさなかったので、そのうち何も思わなくなったんですけど。



そして、「これって自分で作れるのでは?」と言う気がして調べたら、Webサイトありました!!



こちらの作り方を参考に。

夜中に取り組んでたので、ミシンで縫うのを2回も間違えて糸はずしたり、何やってんだか。

毎日睡眠時間が4〜5時間ぐらい、しかも一度間に起きてるので、いつも頭がぼーっとしているんですよね。

日中は寝られないし。



これを使った翌日。

それからお風呂で服を脱がしている時に早速使ってたんですけど、長男に気を取られているうちにふと次男に目をやると、びしょ濡れ!!

おしっこキャップの吸収力はやはり大したことないので、べちょべちょやん。

オムツを下に敷かずフリーだったので、なおさら。

けど、

私の方には飛んでこなかったですびっくりマークグッグッ


目的達成だよね??

大きめに作って、吸収させるために中にコットンパッドをその都度、いれて使おうかなと思ってます。