3y4m&3mキーッとなってしまうこと | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

3歳4ヶ月の長男と、生後3ヶ月の次男の子育てをしているKakanです。




次男がお昼寝中、長男と仲良くゆっくり遊んでいたら、突然次男から爆音ほぎゃー!!



赤ちゃんの世話に加えて上の子の世話まで加わるとパニック!になることがたまにあります・・・。


むかつき服を着てくれない


出かけるからズボンはいて、と言っても全く聞かなくて、逆に新しいおもちゃを取ってきて遊び出したりする。

「やらなかったらお留守番ね」って言うと、

注意公園等で言うことを聞かないからと言って「置いてくよ!」と言うのは、実際は置いていかないから現実との矛盾が子供を混乱させるからダメと聞いたことがあるけど、私は家には本当に置いていくつもりです

それは嫌らしいけど、それでもすぐに動いてはくれなくて、結局大きい声をあげることに・・・



むかつきご飯を食べてくれない


ご飯の時間、いすを何度も降りて離れるし、おもちゃで遊び出す。

食べている間に昼寝中の次男が泣いて、引き続き食べるように伝えてその場を離れ、戻ってくると案の定、まだ食べていない。

寝室までやってきて「食べさせて〜」と、次男の寝かしつけをしている横で言ってくるし、どーすりゃいいの。

一応声のトーンを落としたり、囁いてはいるものの、これはやはり困る。


自分に余裕があれば、何歳になったって息子が食べさせてと言えば、それに応えてあげたいんですけどね、下の子がいると本当に無理な時がある。


これから第二子をお考えの皆様。

小さな赤ちゃんが生まれる前に、上の子は自分で食べる子になっている方が断然いいです!


むかつき遊び方が制御不能


赤ちゃんにつきっきりになって20分とか離れたり、家事のために長男から離れると、大惨事になってることがあります。

最近で一番嫌だったことは、

粘土遊び!

普通にコネコネして遊んでるだけなら可愛いもんですけど、そうは問屋が卸さない!

粘土を、トミカやおもちゃに巻きつけるんです!

ゴミ収集車の中に入れたり真顔

スライムに捕まった〜とかいって、タイヤの中にねじ込んでるし・・・

この遊び、やばいぜ・・・。


それに、遊ぶ時に「ひとつにきれいにまとめる」だとことができないから、細かいカスみたいなのがあっちこちに散らばってはりついてる・・・


そして、この粘土の巻きついたトミカを、水に濡らす!

これはやばいなんてものじゃありません。

直ちに没収バイバイ

乾くまで放置。


畳の繊維の隙間に入った粘土、もう取れません魂魂





ついこないだ、仕事の準備でどうしても時間が必要で、長男を義母に預かってもらいました。
朝の11時前から晩御飯まで。
そこで思いましたけど、

長男がいなかったら、こんなに楽ちんなん昇天
赤ちゃんの世話だけなら、なんの難しいこともありませんね。
泣いてだっことかはありますけど、基本的には大人しくしてるし、ミルクあげたら満足するし、寝てくれたら嬉しいけど、そうでない時もそばにいればいいし、一緒に何かをして遊ぶってことがないから。


友人が長男が2歳なりたてで下の子がうまれたけど、ワーママなので保育園行ってます。
朝と夜は戦争だと思うけど、旦那さんもいて仕事の前後はとても協力的なので問題なさそうだし、9時〜16時までは赤ちゃんと2人きり。


え、めっちゃ楽やん!!と、頭がカリカリしてキーキーなってる私は思ったのでした。

長男がいなかったら楽だけど、いなければいいのに、なんて微塵も思っていませんよ。
むしろ、一緒に遊んであげられる時間が減って申し訳ない気持ちなんです。
クリスマスだし、クッキーのお菓子の家を一緒に作りたいのに、型も買ったけど全くやる時間がないです悲しい



こどもちゃれんじの、トイレできたよシール↓



パンツのシールをいろんな動物に貼っていくんですけど、子供心をガッチリつかんでるみたいで、良くできてるな〜と思います。
今日は〇〇のところに貼ったよーって毎回教えてくれます。
どれにしようって考えてるから、自分なりのルールがあるのかな(笑)