2m26d 巨大児やん&完ミ生活で・・・ | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

3歳4ヶ月の長男と、生後2ヶ月の次男の子育てをしているKakanです。



2ヶ月半、ずっしりして、なんだかまた成長したな〜と思って体重はかったら、


7.2キロ!あんぐりひらめき

大きく生まれましたし。

今は完全ミルクで、そして体重から計算した量はきっちり、ガンガン飲んでますから・・・

2ヶ月半ばだけど、半年以上の服しか基本、入りません。

68はピチピチすぎるので、あまるけど、80を着せてます。




月齢フォト撮影を長男の時と同じく服装でやっているけど、ピチピチ過ぎてかわいそうなぐらいなので、もう諦めます。



出生時で見ると、350グラムの差だったんですご、

長男3,900グラム

次男4,250グラム


2ヶ月半で800グラムほどの差になりました。

おっきい赤ちゃん、もはや巨大児の域では・・・指差し

普段見ているWHO基準だと枠内ですが、厚生労働省のだと、枠から飛び出しそうな勢い。





1日のミルクが1,100ml前後(1回180ml)でペロッと飲んでるので、いつかミルクでは満足できなくなるのではと心配です不安


お風呂上がり、もうミルクは飲んだ後だったので、初めて湯冷しをあげてみました。

ミルクを作るためのお湯を冷ましたもの。

30mlほど、ミルクの時とは違って半信半疑な感じで飲んでました。

大人だってお風呂に入ったら喉が乾く。

珍しくうんちも出てなかったし、寝る前に湯冷し、これからも活躍しそうです。



さてさて。

完ミに決めてから、2人育児が断然っ‼︎楽ちんになりましたびっくりマーク

出ない母乳+調乳作業は無理〜泣き笑い

出ないもののために赤ちゃんにつきっきりになってる時間なんてないもの。

満足させられる分が出ていたら別でしたけど。 それを、ついこないだ、「出すぎるほどに出て困っている従兄弟のお嫁さん」と話していて、改めて気付かされました。

搾乳したら160mlとか余裕で取れて、しかもまだまだ出る、そんな人。

私だって、アンタみたいに出たらそりゃあげてたよってまた思った。



朝やお昼、ご飯が重なったりするとすんごく忙しくなるんですけど、そんなときはバウンサーの上でセルフミルクしてもらって、さらにいろいろ捗る〜ニコニコ


今は母乳実感のSサイズですが15〜20分くらいかかるので、そのセルフミルクの間に朝食の用意して、できたらそのままバウンサーに乗ってもらっている間に長男と食べる。

バウンサー なしでの育児は成り立ちません。

長男は2ヶ月半頃から使い出したけど、次男は早々と活躍。





キッチン、リビング、至る所に持って行って連れて行けるし、1人がいやな次男でも泣いたらすぐに対応してあげられて、私自身のストレスも減りました。


そして空いた時間を、日中も一緒にいる長男に使ってあげることもできてます。

よく2人目できたら上がこじらせるって話も聞くんですが、そんなことも無く、長男にも協力してもらいながらやれているかな。



そして!!

生理がきました・・・え、まだ2カ月後半だよ・・・

母乳をあげていないと、こんなにも早いのー!!あんぐりあんぐり

長男の時は9カ月半まで来なかったから、この違いに驚きましたー!!