春の堤防 B# 〜追悼 吉川みきさん〜 | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.02

 

最近、家の近くの堤防が工事のため通行止めになるという告知がありました

 

理由は木の伐採

 

この堤防には桜の木が植えられているのですが、まさかそれが伐採されてしまうのか?

 

はたまた河川敷の荒れた遊歩道の木を伐採するのか?

 

心配していたものの、結局雨続きで工事は行われませんでした

 

延期になっただけなのでしょうが、出来ることなら桜の木は残してほしいものです

 

 

 

 

 

記憶が正しければ、この曲は2015年のB#再結成ライブで吉川みきさんが尾池真由美さんにボーカルを託した曲であったかと思います

 

このライブは本来なら2014年の10月13日に開催される予定でしたが、台風のため中止となりました

 

しかし当日京都に集まっていたファンのために懇親会が開かれたのです

 

僕もB#の皆さんとお話しをさせていただき、とても思い出深い一夜となったのです

 

 

雷蔵と言う名前は、みきさんのブログにコメントをしたときに使ったネーム

 

素直にtyzoにしときゃ良かった

 

再結成ライブDVDのファンクレジットではtyzoを使ってるのに

 

 

この年の年末、僕はこのブログを書き始めました

 

今年で丸10年

 

内容もアクセス数も全く成長がないけど、続けていることだけは褒めたい

 

そして二度しかお会いしていませんが、みきさんと初めてお会いしてから10年

 

 

吉川みきさんの二回目の命日に春と桜に思いを馳せて