猟犬はロックンロールの夢を見るか? ~ジャンデジ①『Dreamer』HOUND DOG~  | LYRICSの生みだした文化の極みだよ

LYRICSの生みだした文化の極みだよ

気の向くままに
聴きたい言葉と
伝えたい言葉を

1.01

 

ジャンコレ(ジャンクレコードコレクション)のデジタル化を目指したtyzo

 

ジャンコレは僕の思い出補正

 

デジタル化第一弾に相応しいレコードは何か?

 

僕の思い出に強く残るレコード

 

僕のノスタルジーを強くくすぐるレコードがいい

 

考えた結果、記念すべきジャンクレコードデジタルコレクション、通称ジャンデジの第一弾はこれで行くことにしました

 

HOUND DOG 『Dreamer』

 

ハウンドドッグで初めて聴いたのは『ff』

 

そして9thアルバム『Spirits!』

 

そこから7th『狼と踊れ』 8th『Dreamer』と遡ったと思います

 

『Dreamer』を初めて聴いたとき、「なんかこもった音だなあ」と思いました

 

当時はカセットテープだったし、ダビングダビングで音が劣化したのかと思っていました

 

が、YouTubeで聴いてもレコードで聴いてもそういうサウンド

 

一曲目の『グッバイ・ドリーマー』が大好きでした

 

 

この曲は藤村一清さんの作で、大友康平さんに向けた楽曲だと言われています

 

このアルバムの製作過程で海藤節夫さんが脱退

 

その後高橋良秀さん、藤村一清さんが脱退

 

第一期ハウンドドッグが終焉を迎えました

 

第二期はバンドとして洗練されたけどボーカルは劣化

 

人間関係もドロドロになって崩壊

 

今ははっきりと第一期の方が好きだと言えます

 

 

 

そして『グッバイ・ドリーマー』と同じくらい好きなこの曲

 

 

なんとお気楽なロック

 

すごくチープな曲だと思いませんか?

 

 

子供にはこれ位でちょうど良かったんです

 

『Dreamer』はロックありバラードありで捨て曲のない名作です

 

 

 

 

2023年は偉大なミュージシャン達が相次いでこの世を去りました

 

実は第一期ドラマーの藤村一清さんも昨年お亡くなりになりました

 

ニュースにもならなかったと思います

 

 

この曲は藤村さんの作品

 

ドッグの名曲にも挙げられる作品です

 

藤村さん、海藤さん、高橋さん

 

ドッグを離れてもロックの夢を見続けていたのでしょうか?

 

そして、一匹狼になってしまった康平アニキはどんな夢を見続けているのでしょうか?

 

今は手術の成功を祈ります

 

 

今夜ハートで

抱きしめてくれ

くたびれた魂を

 

 

 

tyzoのメモリーに残る『Dreamer』

 

ジャンデジ第1弾としてライブラリにいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん、黒田勇樹さんという俳優さんを覚えていますか?

 

 

90年代にドラマでよく見かけました

 

なんと高橋良秀さんの御子息だそうな

 

これは全然知らんかったわ。。。