↓お片付け・お申込みの「詳細」は、ホームページから↓

 

✨Before&After Aさん宅No.2 納戸・物入れ編✨

 

ご訪問ありがとうございます。

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

長澤 佳奈(ながさわ かな)です。


 

おはようございます。

 

安東先生のお誕生日の記事が

ブログで更新されています!

幸せな画像でいっぱいです♡

↓安東先生のブログ

 

そして🌟安東先生のお誕生日に

岡山県で初の「美しい暮らしの空間アドバイザー」のブログも誕生しました!

 

花岡 理恵アドバイザー🎊です。

 

優しくて面白い花岡アドバイザー、活動範囲が広いのでぜひ下記のブログをチェックしてください↓

 


さて今回は

「おうち丸ごとお片付け」をされたAさんのお宅の2回目の紹介です。

 

Before&After Aさん宅  ⭐️納戸・物入れ編(廊下の収納)⭐️

 Aさん宅について 

ご夫婦二人・共働き・賃貸マンション暮らし

 

 

『安東流お片付け』には「片付けの順番」があります。

この順番は、安東英子先生が長年の経験から編み出した

”必ず片付いて、その後の片付けが簡単”になる、独自の片付け法です。

 

片付けの順番についての安東英子先生のYouTube↓

 

 

Aさん宅の片付けも「片付けの順番」どおりに進めていきます。

 

今回は、廊下の収納「納戸・物入れ」のお片付けです。

 

【廊下 収納 Before】

収納物(上から)

▪️着ていない服

▪️ゴルフウェア

▪️紙袋

▪️捨てる予定の段ボール

 


問題点ふとん1

 

▪️使いやすい場所にある収納ですが、ほぼ使っていないものが入っています。

 

▪️ご主人がゴルフに出かけることは少なくなったそうですが、棚の中のほとんどの服がゴルフウェアでした。

 

▪️衣類が詰め込まれていて、 一枚引き抜くと雪崩状態に💦必要な服を探すのが大変そうです。

 

▪️下段は、扉無しの収納になっています。紙袋と段ボールが大量にあり廊下にはみ出していて歩きにくい↓

         


 

ニコニコAさん:

「ほぼ着ていない服ばかり入っていて、ぐちゃぐちゃになってしまう…。 廊下も歩きにくいです💧」

 

ニコわたし:

「衣類が色々な場所にあるので、混乱しないように1箇所にまとめて収納しましょう❣️」

 

ニコニコAさん:

「もうタンスがいっぱいで入らないです」

 

ニコわたし:

安東流の衣類のたたみ方でたためば、今あるタンスにご主人のたたみの服をまとめて入れられると思います♪」

 

ニコニコAさん:

「えっ?!本当ですか??」

 

安東流衣類のたたみかたZoom個人レッスン↓


 

ということで、

 

🌟洋服類はタンスに片付け、棚を生かす収納に変更します。

 

🌟障害物を避けて歩かなくてもよい歩きやすい廊下に。

 

🌟物をすべて出した後は、棚の拭き掃除を(扉の内側も)お忘れなくです照れ

 

【廊下 収納 After】

収納物(上から)

 

▪️1段目

  奥さんの使用頻度の低いバッグ

 

▪️2段目

  左:ご主人の海外出張用セット

  中:薬

  右:使用頻度の低い文具・封筒

 

▪️3段目

  左:ご主人の書類

  中:予備

  右:奥さんの書類

 

▪️4段目

  左:膝掛けなど

  中:ハンカチ類

  右:手袋・ストール

 

▪️5段目

  左:ポケットティッシュ

  中:裁縫道具

  右:帽子


 

改善点ふとん1

 

▪️衣類を洋室へ移動し、1箇所にまとめました。

 (洋室編で紹介いたします)

 

▪️リビングの机に出しっぱなしになっていた使用頻度の低い、薬・文具・書類をこちらに移動。

 

▪️廊下に出しっぱなしになっていた大量の紙袋は適量を残し、玄関横の収納棚へ移動。

 


 

♪ 片付け後の変化 Aさん談 ♪

ウインク すべてものが腰をかがめず取れるようになり楽になりました ♪

今回の収納棚は、床から浮いた収納棚の作りになっています。(画像では見づらくてすみません)

 

ラブ 物の場所がはっきりしたのですぐに片付けられるようになりました!

 

照れ リビングの机の上のごちゃごちゃがなくなりスッキリしました!🙌

安東流お片付けは、掃除がしやすい「しまう収納」です飛び出すハート

 

↓安東英子先生のブログ しまう収納にしたらどうなる?

 

 

Before&After Aさん宅  納戸・物入れ編(廊下の収納)は、以上です。

 

読んでいただきありがとうございます!

 ニコ 来週は、和室「押入れ編」

を紹介いたします

 

『みんなが笑顔になる 安東流のお片付け』で

皆さんの笑顔の花が咲き乱れますように花

 

毎週、金曜日の朝 6:00にブログを更新します。

来週もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

ブログランキングに参加しています

下記の画像を押して🏳️‍🌈応援🏳️‍🌈いただけましたら嬉しいです❣️

掃除・片付けランキング

 

お片付けのお申込みは下記をクリックください